かたつむり

なんちゃってマクロビオティック生活をしながら日々思うことを書いていきます。

捨てる捨てる捨てる

2010年03月31日 20時03分14秒 | その他
えー、ひたすら片付けておりまする。

今の家に住んで丸12年。ここで子ども達も大きくなったので、成長の過程で一時的に必要だったけれど今はもう要らないものがたくさんありました。かなり人に譲って処分していると思いましたが、引っ越すという目で再び眺めると、詰めの甘い部分もありましたね・・・。

自分の仕事でも、12年前は「要るかも?」と思って取っておいた膨大な資料、今は自分の先が見えてきたので(爆)要らない見通しが立ちました。

というわけで、ひたすら捨てる捨てる捨てる。一部は人に差し上げて、また捨てる捨てる捨てる。

おうちがだんだん軽くなっていくようです(笑)。

※追記です。
パソコンのメールアドレスが変更になります。4月中は現在のものも使えることになっていますが、4月10日過ぎ以降にメールをくださる場合には念のため携帯のほうにお願いいたします。

断食中~♪

2010年03月25日 23時13分59秒 | からだのこと
春は排毒、なのはマクロビオティックや東洋医学をすこし知っている人には常識ですね。

というわけで、酵素断食をしてみました。今回のメインの理由は「飲み残している酵素を引越し前に飲み切りたい」というもの。不純だ・・・。どうせいろいろと忙しくて食事に手が回らないだろうと思いましたし(予感的中でした・・・)。食事作りを娘に振ることができる、というのも心強かったです。自分は食べないのに食事を作るというのは結構難しいので。

このところ食べ過ぎてブクブク太ってしまった、というのも別の理由でした。2キロほど体重が減ってウエストまわりはやせました。しかしおへそ下の脂肪は取れません(泣)。年齢のせいもありますが、やはりお腹が冷えているのではないかなと思います。

酵素断食はどなたにでもおすすめできるものではありません。私が飲んだ酵素は、エキスを抽出するのに白砂糖をたっぷり使ったとーーーっても甘いものですしね。体質を選ぶのではないかと思います。私にも合っていないかもしれません。しかし水断食と比べれば安全ではあります。

今回は忙しかったせいもあって全然苦労せずに3日間断食することができました。これ以上続けると安全上問題ですし(指導してくださるかたはいますが四六時中観察していただいているわけではないので)、酵素もなくなったことですので(笑)、明日から復食にしようと思います。毎回復食で失敗しているので(途中からドカ食いになる)、今度はなんとかしたい・・・忙しさがうまく手伝ってくれるような気がします。

断食などしなくても、普段から小食を心がけ、食べ過ぎたと思ったら一食抜く、というので普通は十分だと思います。復食で失敗するくらいなら毎回小食のほうがずっと体にはいいです。でも断食3日目にもなると空腹も感じなくなり、気持ちもスッキリしてきます。この「いつまでも断食していたい~」という感覚もスキですし、復食時の一口のおいしさに感動するのも楽しみです。

断食に興味をお持ちのかたは、必ず指導者のもとで指導を仰いでくださいね。

2010年03月20日 08時25分36秒 | かぞくのこと
こんにちは。ブログ放置中に訪問してくださっていたみなさん、愛想のないことですみませんでした&ありがとうございました。ブログは全然更新しておりませんでしたが元気でやっております。

このところいろいろありまして、娘は予備校予想的には落ちるはずのなかった国立大学の前期試験に落ち、後期試験の結果を待たず私立大学に行くことになりました。

受験校の選択時にはあまり意識しなかったのですが、その私立大学というのが、息子が通学中の学校のすぐ近くなのです。

息子だけならあと4年間がんばって通ってくれると思うのですが、娘は激しくバス酔い&電車酔いする体質で・・・、玄米ご飯でそのうち体質改善されると思っていますが、とりあえずスタートが不安・・・(爆)。

いろいろ考えましたが、思い切って神戸に引っ越すことにしました。よい条件の一戸建ての貸家が見つかったのです。

引っ越しは前からうっすらーと考えていたことではあったのですが、背中を押してくれた(?)のは娘の国立不合格でした。らくらく合格すると思って選んだのに(前期試験もある程度手ごたえはあったらしいです)まさかの不合格。しかし合格していたら下宿するので仕送りが必要なところでした。では、その仕送り分で子ども達の学校の近くに家を借りたらいいんじゃね?(実際には学費にかなりの差がありはするのですが(笑))

娘はにも私たち家族を救ってくれたことがありました。今回も、本人は全く意図していないながら(爆)家族それぞれが現在抱えているいろいろな困難を打破してくれるのではないかと思っています。

ゴールデンウィークまでには移るつもり。それまでにすることがてんこもりです。とりあえずは要らないものを処分しないと・・・(大汗)。