かたつむり

なんちゃってマクロビオティック生活をしながら日々思うことを書いていきます。

お味噌作り

2009年03月25日 22時33分12秒 | たべもの
年末から(笑)買っておいた大豆と麦麹。今シーズンはいよいよ無駄にしてしまうのか・・・と思っていましたが、何とか今日お味噌を仕込むことができました。寒仕込みならぬ、寒の戻り仕込み(笑)。

大豆(乾燥)1kg
麦麹 1.5kg
塩 600g

は、私が麦味噌を仕込むときのいつもどおりの割合です。

慣れてきた?ので、今日はなんとな~く大豆を水につけて、適当に煮て、適当に塩麹を作って、適当に混ぜて、という具合に、なんとな~く仕込むことができました。スタートだけ「よし、今日するぞ!」という気合いが必要でしたが、後は肩肘張ることなく気楽にできました。毎年繰り返していると、ハードルが下がってラクチンです。

仕事のほうは不況の影響でずっとないのですが、長い間できずにいたことを実現させたり着手したり、はたまた思いっきり休養したりで、楽しく過ごしています。

だいたい、春が来ると自然と浮かれポンチになるオメデタイ人間なので、この時季はとってもシアワセなのです。

横取り

2009年03月06日 23時09分08秒 | たべもの
グダグダしたいと書くや否や、お仕事が来てしまいました。まるでこのブログをご覧になっているかのようだわ。

うちの定番おかずのひとつが、白菜と薄揚げを炊いたもの。なんのことはない、薄揚げを細長く切ってお鍋で弱火で炒めて油を引き出してから、白菜を硬いところと柔らかいところに分けて足していって炒め、蒸し煮してお醤油で味付けしただけ。でもおいしいので、白菜半玉くらいで大量に作って、後はひたすら何食も食べ続けます(笑)。

で、今日もそれを作ろうと白菜を切っていたら、息子に「生で食べたい」と言われて葉っぱを何枚か取られました。アンタは私の息子とばかり思っていたが、ウサギでしたか。

真冬ならきっとそういう気にはならなかったと思うので、結構季節に敏感なのね~、と思いました。とはいえ、3枚(!)食べた後は「やっぱりいつもの炊いたのがいいな」と言って去っていきましたから、本格的に暖かくなるまでまだまだかかりそうです。

明日はちょっと冷え込みそうですからね~、皆様もどうぞお気をつけください。

もろもろ

2009年03月04日 09時24分31秒 | からだのこと
実は上京後風邪?をひきまして、熱は38℃未満が2日間出ただけなのですが、しんどかった・・・。今はすっかり元気になったのですが、まだ鼻にだけ症状が残っています。やはり肺が弱いのか。

話は変わりますが、今放送中の「はなまるマーケット」、はなまるカフェのゲストが元ちとせさんです。手作りのスイーツなど紹介されています。マクロビオティックという言葉は全く出てきませんが、材料がマクロビオティックです(笑)。いろいろ差し支えがあるからか、はっきり公言する人はあまりいませんが、芸能人の間にもマクロビオティックが広まっているような気がします。

子ども達の定期試験の期間になり、お弁当を作らなくていいのでのんびりしています。お仕事もないし(←発注元が忙しすぎてお仕事を出す作業をする時間がない、という事情でして、したがってこちらから催促すればすぐお仕事が来るのはわかっていながら、グダグダしたいのでそっとしています(笑))。

そうそう、発熱中やたらしんどくて丸2日こんこんと寝続けたのですが、起きてびっくり。お肌がツルツルでした(笑)。ゆっくり寝たらこんなにお肌がキレイになるのね。今更ながらの発見でした。が、発見した後はまた睡眠不足になっています。

気温が乱高下していますが、皆様どうぞご自愛くださいね。

終わりました~

2009年03月02日 16時26分21秒 | からだのこと
土曜日は姪の結婚披露宴、日曜日は山村塾最終回、認定試験がありました。

土曜日にはケーキをたくさん食べてフラフラになりましたが(笑)、ステーキを食べた割にはお腹に来ることもなく(この頃牛肉はすっかり体に合わなくなりました)、お祝いの気持ちいっぱいで楽しく過ごすことができました。

で、その後あわてて勉強~♪ なんとか間に合わせて、翌日の認定試験を迎えました。・・・一応合格した、みたいです。

みたいですが、これがゴールではありません。やっとスタートについたかつかないか、くらいのところです。学んだことをこれからどのように役立てていくか、が一番大事です。機会があればお役に立てるように、これからも勉強していこうと思います。

実は土曜日の晩は1時間半くらいしか寝ていないので、きょうもまだちょっぴりフラフラ。グダグダ過ごしてしまいましたので、そろそろエンジンかけないと~(って、もう夕方なんですが~)。