つぶやき①

みなさん、
2年間応援をありがとうございました。

「走った距離は裏切らない」

2005年09月27日 | 心に響く言葉


走った距離は、裏切らない。

   (野口みずき)



昨日(25日)のベルリンマラソンにて、
アジア新記録で優勝した彼女。

優勝かどうかよりも、
どれほどの記録が出るかの戦い。
本当に、自分との戦いでしたね。

走った距離ですから、
質より量ということでしょうか。

量か、質かの議論で、
思うことがあるんです。

たとえば、料理。量より質だ、
と言う人がいるでしょう。
私も、ただの食べ放題よりは、
おいしいものの方が好きです。

けれども、その「質」の良い、
おいしい料理が出来上がるまでは、
何度も何度も作り直され、
創意工夫が繰り返された「量」が
あることを知っています。

「質」が大切だと言っても、
いいものが、一発で出来る
わけじゃあない。

「量」の積み重ねがあったうえで、
「質」に到達できる。しかし、
ただ、「量」を繰り返せばいい
というわけでもない。

やっぱり、練習にしても、
「質」のよい「量」が求められる。

多分、質を語れるようになるまでは、
ある程度の量が必要なんです。
よほどの天才でない限り…

量をなめることなく、
質を高めましょう。



「いい言葉ねっと」より転載しました。



私は、「量より質」とリハビリの中身を試行錯誤したことが
あります。そして、わかったことは量をこなすしか、
足の筋肉を鍛えられないということでした。

1日300メートルを歩行器で歩きます。
1ヶ月8回で2.4キロ、1年で28.8キロ、
18ヶ月で43.2キロ。
つまり、1年半でやっとフルマラソンしたことになります。

私は最近、ゼイゼイ、ハアハアというのがなくなりました。
人工呼吸器が入っていたためか、歩くことに集中すると、
呼吸を止めてしまうようでした。
えらいからと言って止めてしまっていては、
呼吸の克服はできませんでした。

ですから、みずきさんの言葉に、すごく共感できます。
ありがとう。





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しみじみ (puti-syante)
2005-09-27 09:38:40
こんにちは
”走った距離は裏切らない"


良い言葉ですね。
今の自分を見つめ更にジャンプしたくなるような言葉です。
返信する
Unknown (SAY-KA)
2005-09-27 10:36:42
未歩さん、こんにちは^^。

何かを達成した人、でもまだまだ前を向いている人の言葉というのは身にしみますね。

言葉にウソ偽りなく。

質と量のバランス。私は今は、量を求めるしかありませんが。そのうちに何か見えるものがあるといいなぁ。

WEB絵本を見ました。心にポッと光が灯った感じです。ありがとうございました♪
返信する
質と量 (オヤジな私)
2005-09-27 12:48:12
こんにちわ。

質と量。

簡単にわかったつもりでいましたが、確かにおっしゃるとおりです。

質の内部に秘めた無限の量。

奥の深い話しです。



いつも、いい言葉をありがとうございます。



毎日300メートル。

いつか万歩さんが誕生しますよ!
返信する
Unknown (green)
2005-09-27 15:35:10
リハビリもう終わったころかしら

御疲れ様でした。



量をなめることなく、

質を高めましょう・・・



ステキな言葉です。



重みがあって。



量より質・・・と言いますが

量も大切なんですもんね。



毎日の積み重ね。。。



有難うございます。
返信する
puti-syanteさんへ (未歩)
2005-09-27 15:44:08
本当にいい言葉ですね。

重みがあります。

今日のリハビリもこの言葉を思い出し、

がんばってきました。

ありがたいです。
返信する
SAY-KAさんへ (未歩)
2005-09-27 15:50:13
こんにちは。

みずきさんの言葉、重みがありますね。

質も量の積み重ねがあってこそ・・・なんですね。

SAY-KAさんもいいと思ったものをどんどん撮られて

腕を磨いてください。

私は写真の専門的なことはわからないので、

陰ながら応援しています。
返信する
オヤジな私さんへ (未歩)
2005-09-27 15:55:46
過去の記事を読んでくださって、

ありがとうございます。

気持ち的には、「万歩」目指してがんばります。



量より質・・・これはそれだけ量の積み重ねの

努力した人が口に出せる言葉ですね。



何も努力せず結果を出そうなんて、

ずる賢いですね。反省。
返信する
greenさんへ (未歩)
2005-09-27 16:01:00
ただいま~。

先ほどリハビリから帰ってきました。

毎日・毎日の積み重ね・・・ですね。

アタマではわかっていても行動となると

ダメですが、まずは実行します。

未来の自分のために努力します。
返信する
Unknown (mame*)
2005-09-27 16:35:00


未歩さん



こんにちわ*



「 量 」と「 質 」のお話

うなりながら読ませていただきました

深いですね

ついつい量より質という言葉を口にしてしまうけど、それは何でも多いと薄らいでしまうというか・・・味わい方や感じ方も雑になる気がして。

でも、その質は量によって研ぎ澄まされたものなんですね。見極める目もそうなんでしょうね。



そう

わたしのブログをまた見つけてびっくり・・・

ありがとうございます*

未歩さんのブログ、お気に入り欄では未だのせられないので記事の中で紹介させてくださいね

あとしばらく間になりますが・・・誰かに未歩さんのことを伝えられたらいいな

たいせつな出会いになるとうれしいなと思います

どの記事が未歩さんに1番添うことができるだろうっていろいろ考えてみました

そして言葉カードの「 ゆっくり 」に決めました 

明日Top Pageにのせさせてください。

よろしくお願いします。



返信する
質と量か!? (老春)
2005-09-27 16:46:17
今日は。

リハビリーお疲れ様でした。

AMかみさんのハングル友が来て勉強会のため、追い出され、3時間半プールで水中歩行してきました。流石につかれました。一人で黙々だから「質と量」については、考えさせられましたなあ。ダラダラ歩きなら時間掛けたって力にはならない。が、だからと言ってはや歩きをしたらどうなるか、先は見えてくるし。

自分の力を良く把握した上で、質と量のバランスを上手にとることだと思います。

野口みずきさんのベルリンマラソン新記録の走りには感動しました。「走った距離は裏切らない」!練習の質と量のバランスの新記録でしょうね。

その走りに、ご自分を重ね合わしていらっしゃるお姿が偲ばれます。いつも未歩さんの力強い生き方に感服しております。
返信する