つぶやき①

みなさん、
2年間応援をありがとうございました。

一つ一つを素通りしないで喜んで

2005年08月25日 | 心に響く言葉
「一つ一つを素通りしないで喜んで…」


みなさん、こんにちは。春名芙蓉です。
夏真っ盛りですが、「暑い、暑い」と思うよりも、
「こんな暑さの中でも元気におれてありがたいなあ」  と
感謝の意識で乗り越えてくださいね。

人間は、何を思い、何を考えても自由です。
心というものは誰にも束縛されません。
その中で、喜び、感謝の気持を積み上げたら、体も
元気になれます。
ちょっと何かをしたときに、「ああ、しんどいなあ」と思うか、
「ああ、ありがたいなあ」と思うかかで全てが変ってきます。
思うこと一つで、人生そのものまで変るんですね。

意識が上に上がるか、下に降りるかで、ストレスが全く
違います。
人間の体というのは、そういう心のストレスに非常に
影響されます。
ストレスによって、いろんな病気も発生してきます。
心の中にたまったものが、体の中で作用するんです。
喜ぶということは、ストレスを消して、自分の体の中の血液や
細胞を活性させることにもなります。
だから、元気になれるんです。

人間はマイナスの意識がたまりだしたら、
何につけても悪く思ってしまいます。
悪く思うから、またマイナスのものがたまって、
悪循環に陥ります。
それを変えるには、やはり喜ぶ習慣を身につけることです。
誰でも、「喜ぶことが一つもない」ということはないでしょう。
ただ、喜ぶことがあっても、素通りしている場合が多いんじゃ
ないでしょうか?
嬉しいことがあっても喜ばないで、「ああ、よかった」という
程度で素通りしている。
例えば、会いたい人にバッタリ出会うようなときがあるでしょう。
私は、「不思議だなあ」と感激するんです。
「ああ、偶然じゃないんだ。必要として会わされたんだなあ。
自然が私の必要とすることを知ってくれて、
与えていただいたんだなあ。不思議なことだなあ」と感動、
感激して、心から感謝するんです。

例えば、車が頻繁に通る三叉路で、一台も車がなくて
すっと前に出られたとき、「ああ、不思議だなあ、
ありがたいなあ」と思います。
青信号が続いて、どんどん走れるときにも、「ありがたいなあ」と
思います。
「ああ、よかった」と素通りできないんです。
心の底から、「ああ、ありがたい」と思うんです。

不思議なことに、私が出かけるときは、いつもいいお天気なんですよ。
手前で雨が降っているときでも、途中でいつも止むんです。
だから、困ったことがないんですね。
これも、「ありがたい」という意識を積み上げてきた
おかげだなあと思うんです。
「ありがたい」と感謝する意識で、自然が応援してくれるんですね。
 
数えてみたら、いっぱい喜ぶことがあるはずです。
住む家があり、食べるものがあり、時にはレジャーを楽しむ
ゆとりもある。
目が見え、耳が聞こえ、今日も体力を与えていただいている。
しないといけない仕事があり、それをやる気力も与えて
いただいている。
それを、素通りしないで、一つ一つ喜ぶことで、
全てが変ってきますよ。

みなさんも、やってみてくださいね。


春名芙蓉安らぎサイトの「春名芙蓉のひとこと」8/3の記事より、
転載させていただきました。 転載許可、ありがとうございました。

過去にも「心に響く言葉」のカテゴリで、二度ご紹介
させていただいています。(6/12・7/14 記事ご参照)



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mame*)
2005-08-25 08:49:23


おはようございます。

ずいぶん秋めいてきましたね。



すべてをありがたい。

こころからそう思えたら穏やかでしあわせな人生を過ごせますね。

私にはなかなか出来ないこと・・・。

これからも泣いたり嘆いたり、いろいろ忙しく日々を生きてゆくんだろうな。

そんな中でも感謝のきもちを時々思い出して、小さな軌道修正できればいいですね。



今日は未歩さんに贈り物があります。

すでにご存知かもしれません。

柳澤誠さんの作品「 できないだなんて思はないで 」

間違いなくURLがのせられるかな?もし失敗したらこのタイトルで検索してWeb絵本を選んでください。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~macopism/swup/flash/youcan/contents/sound.html

返信する
同感です! (オヤジな私)
2005-08-25 10:02:19
何事も、考え方次第。

幸せにもなれば、不幸せにもなりますね。

実感しています。

どんなこと、人にも必ず、いいこと、いい面がありますね。

イヤなヤツでも、妙に笑顔が幼なかったりしますね。

「可笑しがる心」を持つことだと思います。

むつかしいことですが、そのほうが楽しいですよね。
返信する
心に響きました (りき)
2005-08-25 13:24:21
こんにちわ! 何気なく過ごしている毎日ですが、考えてみると感謝する事が沢山あります。当たり前と思っていた事が、そうでは無いような気がしてきました。そして、考え方一つで前向きになる事もできそうですね。気持ちを切り替えるのは、とても難しい事ですが、同じ生きていくのなら楽しいほうがいいに決まっています。未歩さんのブログには元気になれる言葉が一杯詰まっていて素敵です。未歩さんにも感謝です。
返信する
mame*さんへ (未歩)
2005-08-25 15:47:47
ただいま~。

リハビリから帰ってきました。

今日の記事の芙蓉先生のおっしゃるように、

意識してみました。

病院まで送迎してくれるヘルパーさん、

付き添ってくれる妹、一生懸命してくださるリハビリの先生、

耳の悪い私に早めに会計してくれる事務員さん、

領収書を折りたたんで手渡してくれる事務員さん・・・

いっぱい感謝させていただきました。

行きも帰りも、小雨程度で、とてもありがたかったです。



プレゼント・・・とってもステキでした。

やってもみないうちに諦めてはいけないことを

強く感じました。

このアニメ紹介のお願いの件、コメント表示されていませんでした。

またあとで伺いますね。

コメントのカウントはあるので、明日のほうが、いいですね。



本2冊、読みました。

何度も読んでいます。

内容が深いですね。

いろんなことを考えさせられます。

ご紹介いただき、本当にありがとうございました。
返信する
オヤジな私さんへ (未歩)
2005-08-25 15:53:15
こんにちは。そうですね。

「可笑しがる心」・・・いいことをお聞きしました。

私も長所を見つけ、相手を受け入れる

広い心を持ちたいですね。

ありがとうございました。
返信する
りきさんへ (未歩)
2005-08-25 16:01:03
こんにちは。

そうですね。当たり前に思ってそのままにしていること、

多いですね。

おっしゃるとおり、おんなじ一日なら、

楽しい方がいいですよね。

ブログを誉めていただけて嬉しいです。

みなさんに励ましていただいたお陰で、

今の私があります。

今度は私がみなさんにお返ししていきたいです。

これからもヨロシクお願いしますね。

ありがとうございます。
返信する
不思議な事だらけ? (tako)
2005-08-25 20:26:31
出会いもその一つ、仮に世界中の人に会うとしても、ほんの一瞬会う?すれ違う程度らしい。

出会いとは、偶然に思えるけど、気がつけば全て必要な事だった、と思えます。

たとえ、ブログで知り合って面識が無くても、いつかこの毎日の皆さんとの会話が必要だったと思う日が来る事でしょう!

毎日の積み重ねの経験か、沢山の言葉のたった一言かも知れませんが。

全てのことは、自分に返ってくる!
返信する
Unknown (hirono)
2005-08-25 21:01:19
いろいろなこと、なくしてから後悔ばかりします。

そして、もうもどれない過去に「ごめんなさい」って謝ったり後悔したりします。

ひとつひとつを素通りしないで大切にすることで、いつもありがとうって思ってることで、そんな取り返しのつかない後悔少しでも減らせたらって思います。

返信する
takoさんへ (未歩)
2005-08-26 12:24:44
そうですね。

出逢いは偶然ですが、必然でもあると思います。

たとえ、面識はなくても、心に残るお付き合いはできますね。

ご縁を大切にさせてもらいます。

ありがとうございました。

そちらは水不足、解消できたのでしょうか?
返信する
hironoさんへ (未歩)
2005-08-26 12:33:46
ご返事遅くなりました。

大なり小なり、後悔のない人はいないんじゃないかと思います。

後悔することによって、何かに気づき、

その後の人生をより善くしようと、がんばるのじゃないでしょうか。

過去は変えれませんが、未来は如何ようにも

創ることができます。



そうですね。素通りせず、ありがとうという

気持ちを持ち続ければ

絶対上手く回っていくと信じています。
返信する