つぶやき①

みなさん、
2年間応援をありがとうございました。

「心の好循環」

2005年07月12日 | 心に響く言葉

以前にも「心に響く言葉」(6/14)で取り上げました、
春名芙蓉先生のホームページより、コピー掲載
させていただきました。



みなさん、こんにちは。春名芙蓉です。
「春名芙蓉の安らぎサイト」は 昨年の7月1日に
スタートしましたが、まる1年が経ちました。
この間、多くの方々に見ていただいて、感想もお寄せ
いただきまして、ありがとうございました。
また、「春名芙蓉のひとこと」として、こうして私からの
メッセージを掲載していただけるのも、本当にありがたい
ことだと思っております。みなさんがいつも明るく、
幸せな気持を持って生きていただきたいと願いながら、
これからも語り続けていきたいと思います。

いつも申し上げることですが、幸せというものは、
自分の意識で作るものですね。
すべて願いどおりになることが幸せではなく、
「今が幸せだ」と思えたら、幸せなんです。
誰でも、「いつもそんな気持で暮したいなあ」と思われる
でしょうが、自分の意識なのに、それをコントロールするのは
なかなか難しいですね。

みなさんは、「心が弱ると、悪いように悪いように思えてくる」
という体験をされたことがあるでしょう。
そうすると、またマイナスが寄ってきますね。
そのマイナスを見て、不安になったり、腹が立ったりしながら、
どんどん意識が下がってしまいます。「心の悪循環」ですね。
でも、嬉しいことがあって心が明るくなると、何でもいいように
思えてきます。そうすると、また嬉しいことが寄ってくるように
なります。「幸せだなあ」と喜べるようになると、ほかの事まで
嬉しくなってきます、「心の好循環」ですね。

ただ人間の悪い癖といったらいいんでしょうか、
どんなにいいことがあっても、「明日はうまく行かないかもしれない」
などと、自分で勝手に悪く思ってしまって、またマイナスを意識して
しまうものです。世の中には、そんなふうに意識を下げようとする引力が
いっぱいあると思います。

でも、意識を高めてくれる引力もあるんです。
それが、私の申し上げる「エネルギー」なんです。
山や空を見て、「ああ、美しいなあ」と思えば、エネルギーを
いただけます。食事をして、「おいしいなあ」と思うだけで、
エネルギーをいただけます。
特別自然に触れたり、おいしいものを食べたりしなくても、
エネルギーをいただけます。
意識の中で、「今日も元気でありがたいなあ」と思うだけでいいんです。
「以前と比べて、今は本当に楽になったなあ」と思えばいいんです。
明日の不安を意識するよりも、今満たされてことを感謝すれば
いいんです。
そのように、みなさんの心がマイナスの引力に引きずられないで、
「好循環」していくように願っています。



春名芙蓉先生のご紹介
1932年生まれ。現在、73歳。
『FUYO HARUNA』を創設。
3人の子供を育てながら、50代に絵画、写真、書などの創作を
始め、60歳からテーブルウェアにも活動範囲を広げる。
最近では、創作活動のほかに、彼女の生き方、いい意識の持ち方を
楽しく語る講演活動『春名芙蓉との集い』も積極的に続けている。
その公演内容をまとめた『地球の子守詩』が発刊、
その本を読まれた方から大きな反響が湧き上がっている。



ホームページ:「春名芙蓉の安らぎサイト」
http://www.fuyo-haruna.co.jp/index.html
ステキな写真や絵画も掲載されています。是非見ていただきたいです。






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっぴり気持ちを変えてお幸せに (yume)
2005-07-12 16:17:19
万歩さん、だいぶご加減がよくなられたようで、安心しました。暑さと湿気とが、どうしても体にこたえてきますよね。栄養のあるものを食べ、よく寝て、お互い感謝を忘れず生きていきましょうね。 私も春名芙蓉先生の本をよく読ませて頂いているんですが、人生の大切なことを教えて頂きました。感謝することって意外と難しい。でも感謝さえしていれば、万事がいいように進んでいく体験もたくさんさせて頂きました。私だけでなく、一度皆さんにも体験して頂きたいと思います。いいように思えない目の前の人や事柄を、プラスに受け止め直して、感謝をするだけで不思議とうれしくなってくるんですよ。身近な例で、車を運転してる時、横から入ろうとする車に「どうぞ」と譲れたら、うれしくなりませんか?こんな体験はどなたでもされていますよね。人間て不思議な生き物で、ちょっと気持ちを変えるだけで、いい人にも悪い人にも早変わりする動物ですね。自分を幸せにするもしないも、自分の意識1つだけなんですよ。
返信する
yumeさんへ (未歩)
2005-07-12 16:29:19
お忙しいのに読んでくださって、

ありがとうございます。

ご心配をお掛けしましたが、今日は自分の心をコントロールして

リハビリして来ました。

「己を知る」・・・って大事ですね。



芙蓉先生の意識の持ち方ひとつという考え方・・・

私も体験させていただくたびに、

おっしゃるとおりだと気づけました。

幸・不幸も自分の心が作り出しているんですね。



yumeさんも、くれぐれもお体を大切に、

お仕事頑張って下さいね。

私もマイペースで、感謝の生活をさせていただきますね。

ありがとうございました。
返信する
心の好循環 (でこちこ)
2005-07-12 17:05:11
良いですね~。心の好循環。

わたしもとても感じる事があります。

でも、とても簡単な方法なのにそれすらも

素直に受け入れられない心の時もありました。

そんな時はきっとマイナスでいっぱい

だったのだろうと思います。

未歩さんのブログに出会ってから、

プラスの気持ちでいられる事が多くなったと

本当に感じています

これからもたくさんココロの貯金を頂けるように

前向きな気持ちを持ち続けていたいです
返信する
でこちこさんへ (未歩)
2005-07-12 17:53:44
でこちこさんに気に入っていただけて、

とっても嬉しいです。

この芙蓉先生のお言葉はとてもわかりやすい。

そして実行するとそのとおりなんです。

私もココロの貯金、せっせと積み立てますね。

一緒に頑張りましょう。



あっ、今日病院へバラ図鑑を持って行って見ました。

リハビリが済んでお迎えの車が来るまでですが、

とてもリフレッシュできました。

でこちこさんのブログに載っていた、バラの名前を見ると、

「これだ」と思ってうれしかったです。
返信する
いつも、ありがとう (tako)
2005-07-12 22:48:37
素敵な人、素敵な詩、ありがとう!

人生は、その時の良し悪しで決まるものでは、無いですよね?

じゃ、また明日!

【また明日で終る今日】好きな言葉です。

ELT(Every Little Thing)の曲で『また あした』より
返信する
takoさんへ (未歩)
2005-07-13 08:19:28
おはようございます。

芙蓉先生のお言葉、気に入ってくださりありがとうございました。

ステキな生き方をされている人生の大先輩です。



人生はそのときの善し悪しで決まるものじゃないと、

私も思います。

「山あり、谷あり」・・・どう生きたかだと思っています。



「また明日で終わる今日」・・・ステキな言葉ですね。

私も、早速友人に使ってみます。

ありがとうございました。また教えてくださいね。
返信する