つぶやき①

みなさん、
2年間応援をありがとうございました。

「経 験」

2005年11月08日 | 心に響く言葉



わたしは自分の経験したことに基づいて語り、
皆さんも自分の経験に基づいて聞きます。
これが意志疎通の難しさのゆえんです。

(デビッド・O・マッケイ)



     



ほとんどの人が、誰かに対して、
「なんで、この人は、
 こんなに話の分からない人なんだ。」
と感じたこと、1度はあることと思う。

分かるわけがない…かもしれない。
やっぱり、分からない人ほど、
自分の経験の枠から外れたことは、
理解出来ないわけだから…

たとえば、
私が、誰かに対して、
「なんで、この人は?」と思うこと自体も、
自分の経験の枠から
抜け出せていない証拠だろう。

頭の中で、自分を分かってくれる人、
あるいは、分かっている自分自身しか
想定していないから、そういう感情が
もたげてくる。

映画でも、人の話を聞いても、
感動するところ、笑うところ、
涙するところ、それぞれがズレることがある。

ちょっと昔のFTV系ドラマになるが、
キムタクが出演した「ロングバケーション」を思い出す。
交際中の二人が映画デートをした後、
レストランで食事しながら、
感想を話しあう場面があった。

今でも、なぜか、よく覚えている。
一方が「あの場面、面白かった」と言うと、
片方は「あれ、ゆるせない、最低」と言う。
「感動した」と言えば、「なんで?」となる。
そんな会話を続けていくと、
感性がまったく違うことが
浮き上がってくる二人。

好きなのに、感性がズレている。
ちょっとのズレなら、
個性の違いが楽しめていいけど、
あまりにもズレてしまうと、
やっぱり、コミュニケーションはたいへん。

自分の周りに、
自分に共感してくれる人ばかりを集めると、
けっこう楽だけど、
いつまでも、枠から抜けきれないかもしれない。

ちょっと、自分の周りを
見回してみたいと思った次第である。



「いい言葉ねっと」よりコメントも含め転載しました。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (mimi)
2005-11-08 09:08:05
未歩さん、おはようございます。アドレスバー。ごめんなさい。私はパソコンのことはよくわからないのです。

永田萌さんの美術館を教えていただきありがとう。こんなステキな美術館があったなんて知りませんでした。

メルヘンの世界にしばし遊ばせていただきました。

今日は昨日と打って変わって寒い日です。体調を崩されませんように。
返信する
未歩さん、大変でしたね・・・。 (うめもも)
2005-11-08 11:25:31
未歩さん、おはようございます。



アドレスバーの件、まだ未解決なんですね。

Otacoさん、くわしいですね~。すごいです。

私も、調査してみましたがもしご自分でアドレスバー出せないようだったら、ご家族の方の手を借りた方がいいかもしれませんよ。

システムが壊れてる可能性もありえるみたいです。(下記参照。)



http://www.hatena.ne.jp/1070352732



マイクロソフトのサポートページも貼っておきますね~。(これはやったと思いますが。)



http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880840



今日の記事にコメントです・・・。



人間は共感することも必要だけど、異質な考えに触れるのも必要なのかもしれないですね・・・。脳の話じゃないけど、やはり飽きちゃ生きていけませんものね~。



ワクワク、感動していたいです。



そして、自分と違うものも受け入れて、自分の糧になっていったらすばらしいです。

成長ですよね~?

世界中、そうなったら平和なのになあ~。

返信する
妖精の森美術館 (☆mimiさんへ☆)
2005-11-08 15:37:30
気に入っていただけて嬉しいです。

記事にしたサイトのリンクを

一目でわかるカテゴリに纏めようと

作業中です。

そうすると過去記事のサイトも拾い出しやすく、

楽しんでいただけるかと・・・。



今日は少し冷えてますね。

風邪に気をつけます。ありがとうございました。
返信する
解決しました (☆うめももさんへ☆)
2005-11-08 15:44:20
ご指導、ありがとうございました。

otacoさんの説明をもらしていました。



今日、リハビリ後に読んでいた本に、

「感動は忘れない」とありました。

全くおっしゃられることに、同感です。

そう言う世の中にしたいですね。



今日はグリコのお手上げと経験、

自分自身が記事とシンクロしました。
返信する
経験 (otaco)
2005-11-08 16:52:34
こっちのコメントはまだだったので、コメントします。



経験が違うと、考え方や価値観や感性も違ってくる。だから、それが喧嘩の元になってしまうこともある。

「あの人とは、考え方が違うから」と背けることもできるけど、一度じっくり相手の話を聞いてみることも自分の幅を広げられるのかもしれない。

と、今日は思いました。



アドレスバー復活してよかったですね
返信する
経験 (かごめ)
2005-11-08 21:05:37
ほんとにその通りです~

だから、全然違う人、

違う意見など、びっくりしたり

するほうもいいですね。
返信する
経験 (☆otacoさんへ☆)
2005-11-09 08:17:39
まさにこれは、そう思います。

私の昨日の衝撃は「経験」のないものでした。

長いお付き合いの中で、その人を深く知っていたら、

ジョークと取れますが・・・。



私が見ず知らずの人に、人探しを頼んだ9月・・・

相手の人に心が届かず、十人十色を思いました。

それと同じですね。



次回からは解ります。

おしえてくださって、ありがとう。



今日は所用で、明日お伺いします。
返信する
大事ですね (☆かごめさんへ☆)
2005-11-09 08:24:38
異質の人と交わるのもいい経験ですね。

免疫力がつきます。



「箱入りばあさん」にならず、

他人の気持ちをおもいやれる人になりたいです。



明日お邪魔します。

寒くなってきたら、指が動きません。
返信する