つぶやき①

みなさん、
2年間応援をありがとうございました。

目に見えないものを疑っていませんか?

2006年06月28日 | 心に響く言葉

   


          

おはようございます。
今日は6月28日、「みずみずしい自分を意識する水曜日」です。

  



今日28日「まなちゃんを救う会」まなちゃん
1歳の誕生日です。おめでとうございます
祈りを込めて動画を送ります。元気になって日本に帰ってきてね。

   おままごと(ミニー)   マーチング(ジミニー)     お母さん

 ご両親さま、みんなが応援しています。
      がんばってくださいね。




    ゴーゴー!(ピグレット&プー)


月曜日に「勇気」という詩を書きました。
shintaroさんよりこんなコメントをいただきました。

「勇気」は人生の苦難という名の大木を
切り倒す鉞(まさかり)だそうです。
誰もが、この鉞を神様から頂き、
腰にぶらさげているんですが、
なかなか使わないようです。

みなさん「まさかり」を上手に使いましょうよ。


   拍手

 心に響く言葉

人は、目に映るものを信じてしまう。
それは、分かりやすいものだから。

人は、目に見えないものを疑ってしまう。
それは、心の中にあるものだから。
そして、ときには、生きているうちに
大切なものを見失ってしまう。

(翼の折れた天使たち、Yoshi)


shuさんのコメント

目に見えないものを
信じたいと思いながら、
結局、見えるものしか
信じていない自分がいたりします。

やっぱり、
見えるものは鮮明で、
その鮮明さに目を奪われているうちに、
その先にあるものを信じることが
難しくなるんでしょう。

だから、逆に、
疑わなければいけないことも
疑えなくなってしまいます。

正しいことなのに、
「分かりやすく」伝える心がないから、
信じてもらえないことがある。

一方、正しくないことなのに、
「分かりやすく」伝える手があるから、
信じてだまされてしまうこともある。

正しい=信じてもらえる、
という公式が成り立たないから、
世の中は複雑にもなるし、
それを乗り越える必要も出てくる。

楽には出来ていないんですね。
世の中は…

聖書の言葉を思い出しました。

「地はあなたのために、
 いばらとあざみとを生じ、」
 (創世記3:18)

っていうのは、
食べていくことの難儀ばかりでなく、
こういうことも含めて、
言われていることなんでしょうね。

いばらにも、あざみにも、
気づかずに生きることが出来たら、
どれだけいいか…

        

いい言葉ねっとより転載しました。


   


 感動をあなたにも

紫陽花の季節です。
ブログ友のteatimeさんの記事を読んでいたら
紫陽花にもいろんな種類があることが分かりました。
文中のアンダーラインのある箇所をクリックしてみてください。
あじさい事典もいいですね。

ひらめいた!

 今日のオマケ


一年前の6/28はこんな記事を書いていました。
興味があられる方は コチラ


昨年は梅雨でも雨がなかったのですね。
九州では大雨で被害が出ているとのこと。
みなさんのところは大丈夫ですか?

「無名の詩」は是非読んでほしいです。



 この記事teatimeさんTB




     
             たのしい一日でありますように。



     







最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目からうろこ (銀の鈴)
2006-06-28 07:46:03
未歩さん おはようございます。

正しいことなのに「わかりやすく」伝える心がないから、信じてもらえないことがある。

その逆も‥。

これだ!と思いました。

なぜ?なぜ?ずっとそんな気持ちでしたが、今、理解できた気がします。

正しいことも独りよがりは伝わらないのですね。

ありがとうございます。
返信する
ありがとうございます (☆銀の鈴さんへ☆)
2006-06-28 09:14:05
何かのヒントとしていただけたなら、

『心に響く言葉』として紹介できたこと

幸せに思います。

心をこめて伝えればきっと伝わりますね。

私も記事をそのように思い書いています。

そして何かを感じ取っていただける方が確実に増えていますから。

時間がかかることでもきっときっと願いは届きますね。



命を救う会も、あともう少しです。

皆さんの願いは届いています。

返信する
神様からの頂き物 (anikobe)
2006-06-28 10:09:02
「勇気という鉞」

皆頂いているのですよね。



振り返ってみますと、上手に使えないで来たことの方が、余りにも多すぎるのではないかと・・・自分にも、人にも。



これからでも遅くない。

鉞が必要なのは、これからの方が多いかもしれないと、いい言葉を頂きました。



「人生に意味のないことは一つもない」

普通の暮らしの中で、そのようなことを意識しないでこれが、当たり前という、不遜なことで、毎日を過ごしています。



普通でなくなった時、「これは、今までの不遜さへの警鐘」そう思うと、違った世界が広がってきます。



確かに意識の持ち方次第で今起こっていることの意味や、背景を感受できるのだと、二つの言葉が、今日の私の心に響きました。



有り難うございます。
返信する
ヒント、 (かりん)
2006-06-28 10:17:18
おはよう、ございます。

正しいことも、心がこもってないとですね、

メールありがとう、ございました。

無名の詩胸にきざんで、前向きに進みたいです。

紫陽花こんなに種類あるとは、綺麗な世界

だから人は花に魅せられるのでしょうね

まなちゃん1歳の誕生日迎えられてとても嬉しいです。
返信する
おはようございます! (青空天井)
2006-06-28 10:55:57
未歩さん! お変りありませんか~ (^o^)/

私も、「苦難を切り倒す 鉞」 持ってるんですね!

何だか、勇気が出てくる気がします。 上手に使いましょう 振り下ろす時に、間違って 自分を傷つけないように 注意しながら

「無名の詩」 始めて読みました。

求めたものが、何一つ与えられないのに、願いは 叶えられた!自分は、祝福された!と思えるだろうか?

多分、ここで未歩さん の詩を読まなかったら、不満と 怒り だけの日々を 過ごすのみ?と思います。

私は、人間が出来ていませんので、すぐには、無理ですが、いつか、そう悟れる日が来る、と思えるようになりました。

と、書いている今日も、不満が爆発しておりますが、お陰さまで、いつもより冷静に 対処しております(-_-;



そうそう、東京湾海人 さん 個展頑張っておられるんですよね!

土曜日か 日曜日に 行ってみようかなと思ってはおりますが?

行けても、予定が入って× になっても、未歩さん には、ご報告いたしますね。

それでは、良い一日をお過ごし下さい
返信する
無名の詩 (mimi)
2006-06-28 11:10:07
みほさん

おはようございます。

今、「無名の詩」読ませていただきました。

そう考えることが、たいせつなのですね。

今日もあさから蒸し暑い日です。

一日、元気でおすごしください。
返信する
まさかり (☆anikobeさんへ☆)
2006-06-28 11:30:12
こんにちは。

蒸し暑いですね。暑がりの私はこの蒸し暑さが苦手です。



まさかりは「金太郎」が持っているだけではなかったのですね。

お坊さんになるために勉強されている方ですから

お若くてもよくご存知です。



私も勇気がわいてきました。

心の中にこのまさかりがあると思えば、後は自分がどう使うかですね。



本当に意味のないことなどないのですね。

ちゃんと考えてあるのですね。

当たり前じゃなかったことに気づけて感謝しかありません。

だからありがたく一日が過ごせるようになりました。



いつもありがとうございます。
返信する
無名の詩 (☆かりんさんへ☆)
2006-06-28 11:39:01
この詩に出会ったとき、

そういう心の持ち方をしたいと思いました。



確かに不満がある社会です。

でも不満が不満を呼んで暗くなる一方です。



医療費が高くなる・・・これの見方を変えればだからこそ、みんなは病気にならないように

健康に気をつけるわけですよね。

すべて満たされていたら病人は増える一方・・・



だから私はプラス面を見つめ、前向きに生きたいです。

無名の詩はそういう意味でも大きな力となりました。



まなちゃんのお誕生日をお祝いしていただけてありがとうございました。
返信する
写真展 (☆青空天井さんへ☆)
2006-06-28 11:44:42
ありがとうございます。

大盛況のようです。

http://blog.goo.ne.jp/toukyouwannuminnchuu1/e/f08e07e049292692baa92e6264125ab9

ご無理されませんように。



無名の詩、こういう心がもてたらいいですね。

でも知っているだけでも大きく違いますし、

怒りにストップがかかりますね。



いい言葉をより多く知っている人はそれに近づける気がします。
返信する
無名の詩 (☆mimiさんへ☆)
2006-06-28 11:49:47
なんでも心の持ち方しだいだと気づかされます。

不満を思うことは容易ですが、

じゃあ、どうすればいいかと考える人は少ないですね。

私はプラス面を活かし、感謝の心を積んで生きたいです。

こちらも蒸し暑いです。

心は爽やかでいたいです。
返信する