ひとりごと

私の普段 思ったこと。平凡なmidoriのひとりごと。

4月の庭の花

2011年04月30日 | 植物



今日はいい天気なので何処か外出したい気分ですが

GWに入り、TVで見ると高速道路は渋滞で

サービスエリアでは大混雑のようです。

混むのは苦手なので 庭の鉢の片付でもすることにしました。

庭の花をまた撮りましたので見てくださると嬉しいです。









種が購入出来ずにいたので

桃色たんぽぽの花をブログに載せられなかったのですが

今年は苗を生協で買えてニッコリ。

可愛い花です。







桃色タンポポの白もあります。







ガラスの花という名にひかれて購入しました。

昨年の秋に球根を植え 先日咲きました。

ネットで調べると草丈が30~60cmとなっていますが

私のところは鉢植えだからでしょうか、

草丈が30cmよりもずいぶん低く咲いています。

なぜ、ガラスの花と名がついたのでしょう?

ガラスのようには見えないような・・・







瓔珞(ようらく)筒アナナスは

yoccoさんから一昨年 いただきました。

昨年は 花を見ることができませんでしたが

今年は咲いてくれましたァ!

黄緑にブルーのふちどりがきれいな変わった花です。







瓔珞筒アナナスは南米の花。

瓔珞とは仏教用語で珠玉を連ねた首飾りや

イヤリングのようにぶら下がっている飾りのことだそうです。







ノースポールの花が満開です。

クッキーと共にパチリ。




コメント (34)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古河総合公園のキクモモと椿 | トップ | 古河総合公園の藤の花とつつじ »
最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モモイロタンポポ (まーにゃ)
2011-04-30 15:39:24
よく話題になっていましたが、見るのは初めてです、
タンポポと云えば綿毛の種が飛んで増え過ぎて庭には困るのではないかと思っていましたが、貴重らしいですね。可愛いピンクですね。
ガラスの花初めて見ます。何処がガラスのようなのでしょうかね~
瓔珞筒アナナス花びらのひっくり返ったのが面白いですね、色もブルー目立っています。アナナスは聞いた事がありますがぜんぜん感じが違いますね、
珍しいお花をありがとう
こんにちは♪ (yocco)
2011-04-30 15:57:01
TBありがとうございます
私からも・・

私もGW前半は家で蓮の鉢の植え替えです
蓮の植え替えはけっこう大変で昨日今日で
9鉢のうち4鉢がやっと終わったところです
まだ、この後続きをやりますが...
「おさんどん」もしなくてはならないので捗りません

桃色タンポポ、今年もきれいに咲きましたね
「桃色タンポポの白」と言う表現も、面白いですね(笑
ガラスの花・・ 色合いクールなのでガラス
名前の由来は分からないけれど、この花の持つ雰囲気が好きです

クッキーちゃんたら、GWでもmidoriさんがお家にいるので嬉しそう

瓔珞筒アナナスの写真のこと、後で送りますね
まーにゃさんへ (midori)
2011-04-30 21:26:35
一番のコメント まーにゃさん ありがとうございます。
桃色たんぽぽは この花からできた種を蒔いても
ほとんど 育てることができず、どうも下手な私です。
毎年ホームセンターで種を購入していたのですが
2、3年前から販売されてなくて ブログにも載せることができずにいたのですが
生協で苗を買うことができて やっと花を今年はアップできました
アナナスにもいろいろ種類があるようですね。
瓔珞筒アナナスもアナナスと同じパイナップル科ですが
ちょっと花が変わっていて面白いですね。
yoccoさんへ (midori)
2011-04-30 21:40:23
TB、メールを下さってyoccoさん ありがとうございます
今日は鉢の移動をしようと思っていたのですが
ちょっとしかできませんでした。
また後日やろうと思っています。

ガラスの花 咲いた花を見たら ちょっと期待はずれでした・・
でも yoccoさんが仰るように他の花とは
違った雰囲気があっていいかもしれませんね。

GW中、クッキーと車で何処かへ行きたいと思うのですが 混雑しそうなので諦めました。
でも ちょっと近辺をドライブしたいです~。
クッキーは車に乗るのが好きなので。
おはようございます (たなちゃん)
2011-05-01 06:32:50
タンポポは黄色しか見たこと無いです
桃色タンポポ珍しいです
ガラスの花も初めてです
珍しい花見させていただいてありがとうございます
おはようございます♪ (nana)
2011-05-01 09:01:51
桃色たんぽぽ、素敵なピンクで可愛いですね~。
白もあるのね。
瓔珞筒アナナス、はじめて見るお花です。
南米らしく色彩豊かで、面白い花ですね。
クッキーちゃん上向きの写真はよく見るけど、お口から見えた歯並び、2本が少し前に出てるのね。
カワイイ~。
花のシーズン (souu)
2011-05-01 09:13:17
沢山の花が咲き 地震からの暗い気持も和んでいるように感じます。ゴールデンウィークもお出掛けしたいという気持になられて良かったですね。
余震も大分少なくなっているのでしょうか?
こうして花たちを眺めながらの生活が最高ですね。
たなちゃんさんへ (midori)
2011-05-01 10:18:38
道端や原っぱで見る黄色のたんぽぽとは違う種類なのだと思います。
たくさん枝別れして咲くので千本たんぽぽとも言うそうです。
庭の花々は ほとんど生協で種や球根、苗を購入したものが多く、
毎回 どんなものがあるか 楽しみです♪
と言っても庭が狭いので あれもこれもと買うことができません
nanaさんへ (midori)
2011-05-01 10:25:13
優しい色合いの桃色たんぽぽは 好きな花のひとつです。
(@⌒ο⌒@)b ウフッ 白もなかなかいいでしょ。
瓔珞筒アナナスは 変わった花でこちらも気に入っています。
花が終わったら 鉢を大きいものに植え替えしようと思っています。

わぁー、歯のことは気がつかなかったワァ。
歯並びの悪いのは 私に似ているワン
souuさんへ (midori)
2011-05-01 10:39:07
お花は和みますね。
春は いろんな花々が咲いてくれるので、癒されます。
早く余震もおさまって 不安のない毎日を送りたいものです。
被災地の皆さんにも 安心して生活ができる日がくるといいですね。

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事