みどっちふぁくとりーの素

バイクで一人旅も釣りも 人生 絶好調♪
好奇心よ!!
これからもその調子でいってくれ!
人生最高♪

龍神の可愛いブタ鮎

2015年10月06日 | 鮎釣り

鮎も終盤。あと一回で納竿です。

さて釣ろうと思ったら飼っていたオトリが全滅していた。

右往左往してオトリ屋さんで数少ないオトリゲット。

増やして次の日に備えた。

 

まだまだブタ鮎釣れてるよ。

数は少ないけど、ブタ鮎に竿も曲がり仕掛け伸びすぎてタモにたどり着かない。

ドーン!!と陸揚げ!!!!

笑いが止まらん。

 

教えてもらったことを出し切れるように

丁寧に鮎釣りを心がけ・・・・

鮎はきれいだね。

 

オオモンハタを貰ったので

捌き方を教えてもらいました。

鍋にしていただきました。ごちそうさま。


鳥取砂丘と梨狩り

2015年10月01日 | 日常

バスツアー。

鳥取県に梨狩りと砂丘に行きました。

はたして団体行動できたのか?それは自分で分かりません。

暴走をとめてくれる みどっちのストッパー役の友達と申し込んでいたから安心。

 

「よし!ビール用意していくねん!」と言うと

「えええええ?ビール?マジですか?」と笑いながら答える可愛いともだち。

いつでもホンマにあかんときは

「あははは!だめですぅ!心の言葉が顔出てますよぉ・・・・」と笑いながら注意してくれる。

 

10/1天気大荒れですが

その代わり観光客がいない砂丘は美しい。

自分たちの走った足跡だけという

初めてのきれいな落ち着いた砂丘をみました。

 

「あのね、何度も来た。去年も来た。

でも今までで一番落ち着いた美しい砂丘やで!もうないで!こんな砂丘!」と初めて見る友達に真剣に語ったのに

友達は、強風で傘が反対に反ってしまい、

みどっちの大きな傘は風圧で破ける姿に、終始爆笑していた。

 

砂の美術館も行きました。

グリム童話の世界を砂で造ってる。赤ずきんちゃんだ!

シンデレラ・・・こんな王子様来ないかしら?

これは梨の木ですよ。きれいですねー。

和歌山人は梨がなかったら見ても判断できませんね。

へー!!!こんな葉っぱなのか!

こんな感じに梨はぶら下がってるのか!と関心してしまった。

美味しい梨の見分け方はザラザラがいいんやで!と予習したものの

袋かぶってるから もぎ採らなきゃ分からない(笑)

 

40分の食べ放題で勢い勇んで行ったけど

ナイフはなんとプラスチック!!

「なんや、この策略せこすぎ!ヤワヤワのプラスチックナイフ・・・・・なんじゃこれーーー!!!」と叫ぶと

ツアー客も笑ってた。

 

慌てるほど実が大きくえぐれて・・・・

ひどすぎてこれは写真に撮れなかった。

 

友達は大笑い「あははは!慌てすぎですよ!きちんと剥いてくださいね!」

「くっそー!!もう皮付きで食べるッ!!!!」とかぶりつく。

「ニゲ~!!!皮は苦いって分かった・・・・」と敗北するみどっちに

友達は「もー、ワイルドすぎて・・・笑えて食べられない・・・・」と背を向ける。

 

少し雨で梨が冷たくて美味しい!

真夏は梨がぬるくて食べられなかったとか聞いたので

なるほど!と思った。

 

賀露港で海産物の買い物!

 

ここで団体行動に限界・・・・

みどっちは大きくツアー客の道を外してしまう。

バス降りて、一旦店に入って二人で抜け出し

逃げるように道の向こうに見える

地場産プラザ「わったいな」に走った。

※「わったいな」はびっくりした!とかすごい!とかの意味らしい。田辺の「やにこい」と同じか?

時間守ればええ!出るなとは言わなかったもん。

友達も「うん。そーですね。行きましょう!」と二人暴走。

田辺で言ったら「よってって」みたいな場所。

きれいで鳥取牛とか、ハム、新米・・・野菜がいっぱい。

大きな梨と鳥取の新米ともち米を購入。

米が好き!新米ならどこの県の米でも買う。

 

ふと気が付くと「集合時間3時15分ちゃう?」「半でしょう!」夢中で選んで買い物。

「や!精米した日、今日やで!!!!ステキ。

みどっちが今朝起きたときはまだ精米してなくて

バスに乗ってるときに精米してくれたんやな・・・」思うとワクワクしたよ。

 

そんな夢のような興奮状態時間に添乗員が点呼し、バスの席に我々が居ないことに気づき

携帯電話を鳴らしても、気が付くはずもない。

でもとりあえずどこでも集合が一番遅いから最後に優秀で20分前に戻ってあげよう!と米と大きな梨持って走る走る!

でも・・・・

「あれ?なんか変やな。誰もいない・・・。扉開けたバスはまだある。

店の前に店員さんがバスにバイバイするために待ってるわー!

でも我々が居ないから、出発できないし、店員さんも入れないし・・・変な微妙な間がある空間やで!あれは!急げ!」

 

結局30分発と思っていたが15分出発で結果5分前行動だったのでセーフ!

 

「こんなツアーで米買ったのは 今までだれも居なかったはずですね。良かったですね。お米!」と静まったバスの通路を小走りしながら後ろから友達が言う。

「我々、一番楽しんだな。さ、ビール飲もう!」

撮った写真見て、笑ってる。思い出して笑ってる!

こりゃ、ストッパーじゃなく、みどっちの潤滑油やな。

バスの友以上だ。