東奔西歩の 『出路迦芽』 写真館

『人も歩けば...』でデジカメ片手に東奔西歩し出会ったお気に入りの写真と日々変化する富士山の写真をお届けします。

「日本縦断歩く旅」64 1日目上富良野駅~十勝岳温泉

2009年08月19日 | 日本列島縦断歩く旅
会社の創立記念日の8月19日(水)から23日(日)の5日間ちょっぴり遅い夏休みが取れたので、夏休み恒例の「日本列島縦断歩く旅」で北海道へやってきました。
8月19日(水)「日本列島縦断歩く旅」その64 1日目の今日は、昨夜青森駅から乗った急行「はまなす」が定刻の6:07に札幌駅に到着し、特急列車の助けを借りて旭川駅へ出て1時間15分後にやってきた富良野行きの列車に乗り換えて、前回のゴール地点の富良野線上富良野駅には10:18に到着しました。
旭川駅では雨が降っていましたが、上富良野駅で列車を降りると雨が止んでおり、5月には無かった駅のスタンプと観光案内所のダブルスタンプを押すことができラッキーでした。
駅舎を入れて記念写真を撮り、上富良野駅を10:33に出発し、道中スーパーとコンビニで食料を調達し、十人牧場前、山加農場前を経て十勝岳温泉と吹上温泉の分岐にある十勝岳温泉のヒュッテバーデンかみふらのには15:36に到着し、今にも雨が降りそうだったので、早い到着でしたが、歩きを終えました。
標高211mの上富良野駅から1153mの十勝岳温泉まで標高差は942mありましたが、じわじわと登る感じの車道で、後ろを振り向くと、うっすらと富良野の街並みの展望を楽しむことができました。
十勝岳温泉付近は気温が17℃まで下がり夏とは思えない涼しさで、ゴール後の温泉は体が温まりました。
十勝岳の登山口に近い温泉は高くて泊まるのを断念しましたが、ここは登山者向けの安いプランがあり、夕食には富良野牛?の焼き肉やデザートにメロンも出て言うことなしでした。
アップした写真は、無心に餌を食べる十人牧場の牛達です。

今日の万歩計26080歩
佐多岬より302日前進

北海道 (たなちゃん)
2009-08-20 06:04:49
夏休みで北海道の旅いいですね
十勝岳温泉付近は17度ですか
寒いくらいですね
風邪に気をつけてください
たなちゃんさんへ (michioaruku)
2009-08-20 20:29:56
盆休みが終わり、列車や宿もすいていますが、この夏の北海道は天候不順な日が多く、天気予報では連日雨降りで、天気だけが心配です。
昨日、今日と天気予報が外れ歩いている時雨に逢わず幸運でした。
おでかけでしたか (数楽屋 )
2009-08-20 22:15:47
そろそろ北海道かなと
楽しみにしていましたが
予定通り出発されたようでなによりです。
天候不順な中、マイペ-スで
歩く旅を十分にたのしまれるよう
願い祈っています。
今回も追っかけさせていただきますね。
数楽屋さんへ (michioaruku)
2009-08-21 21:45:30
今回5日間ですが、盆休み明けに「日本列島縦断歩く旅」を計画することができました。
出掛ける前に見た天気予報は、連日雨の天気予報でしたが、旭川で降っていた雨が上富良野駅では止んでおり、最後まで雨具を出さずにすみ助かりました。
北海道へ~~ (「はな」)
2009-08-22 17:51:40
残暑の残る本州を抜け出し涼しい北海道へ~
最高でしょうね・・
お天気の崩れも上富良野駅では持ち直し其の上ダブルスタンプをゲット為さりラッキーでしたね
お宿のお食事も焼き肉やデザートにメロンまでの豪華版・・これから先もお楽しみですね・・
「はな」さんへ (michioaruku)
2009-08-23 10:47:38
旭川で雨が降っていたので、雨を覚悟していましたが、宿に着くまで雨に逢わず幸運でした。
5月に上富良野駅を訪れた時は、無人駅かと思いましたが、観光シーズン本番の夏は、観光案内シーズン真っ最中で、観光案内所も開いていて、十勝岳連峰の登山地図などもゲット出来ました。
温泉の宿はやはり最高です。