東奔西歩の 『出路迦芽』 写真館

『人も歩けば...』でデジカメ片手に東奔西歩し出会ったお気に入りの写真と日々変化する富士山の写真をお届けします。

朝日に富士山に「日本丸」に夕日が歓迎してくれた誕生日

2006年10月31日 | 風景
 10月31日(日)の誕生日の今日は、朝から好天気の1日で、朝食後田子の浦へ散歩に出かけて富士山撮影を楽しみました。
 田子の浦へ到着すると、朝日はすでに昇っていましたが、朝日を浴びながら漁船が漁場に向かっていました。
 


 富士山の写真を撮ろうと堤防を西に歩いていると、鳥が見事な編成飛行をしており、富士山を入れて撮ることが出来ました。



 運転免許証の書き換えの為に取得していた午後からの休みを利用して、今日が出航で登檣礼の儀式が見られる帆船「日本丸」を三度見学に清水港日の出埠頭を訪れました。
 10月31日は、ハローウィンの日で、出航する「日本丸」の様子を船の上から見ようと、ハローウィンクルーズの船が走っていました。 



富士山は残念ながら霞んで見えませんでしたが、青空の広がる穏やかな天気で、マストの上に訓練生が登り別れの挨拶の「登檣礼」が始まりました。



「日本丸」の出航を見送った後、富士へと帰る途中に途中下車して、御殿山を訪れました。残念ながら富士山は雲の中でしたが、下山途中に山に沈む夕日を浴びたススキの穂の美しい景色の歓迎を受け、誕生日の思い出に花を添えてくれました。



<撮影データ>
  撮 影 日:2006年10月31日(火)
  撮影場所:田子の浦(静岡県富士市)、清水港日の出埠頭(静岡県静岡市)、御殿山(静岡県静岡市蒲原)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
誕生日、おめでとうございます。 (siawasekun)
2006-11-01 00:02:25
誕生日、おめでとうございます。

富士山に、鳥の見事な飛行、素敵な富士山景色ですね。

帆船「日本丸」のある清水港日の出埠頭、素敵な景色ですね。

山に沈む夕日を浴びたススキの穂の美しい景色、素晴らしいものですね。
上手いですね。
私も、大好きな景色、ありがとうございました。
siawasekunさんへ (michioaruku)
2006-11-01 20:11:15
誕生に天気が良くて富士山ばかりか、朝日に夕日に、そして日本丸まで見学でき言うこと無しでした。
運転免許証の更新は、誕生日+1ヶ月の猶予期間があることが解り、持ち越しました。
どの写真も (hanahana)
2006-11-02 00:40:19
すばらしいですね!
朝日の写真は一枚の絵のようです。
夕日とススキの写真は、花札にこんな絵があったような気がしてしまいましたが、どうだったかな?
夕日に照らされた穂がいい感じですねー。
また、帆船はいいですね。去年も見せていただきましたが、帆が張っていないのがちょっと残念ですが、美しい姿です。
あら (旭川の まりあ)
2006-11-02 21:33:39
お誕生日だったのですか。
遅ればせながら、おめでとうございます!
すばらしい写真で飾られた、今日のブログ記事です!
華を満開に添えてますね~。
hanahanaさんへ (hanahanaさんへ)
2006-11-02 23:30:24
日がすでに昇っていましたが、タイミング良く漁船がやって来てくれました。
夕日を撮影した場所は、麓へ下っていて偶然神社近くで見つけました。
帆を張った姿は、10月28日のブログで見られます。 やはり帆を張った姿は美しいです。
旭川のまりあさんへ (michioaruku)
2006-11-02 23:33:49
誕生日に海からの日の出に始まり富士山に日本丸に締めは美しい夕日まで歓迎してくれ言うこと無しでした。
半日休みを取った甲斐がありました。

コメントを投稿