ハイラル通り八丁目

自由気ままに暮らしちゅう!

いかのごのくぎ煮

2007年03月06日 | 厨房男子
神戸の春の風物詩の一つと言えば「いかなごのくぎ煮」です
この時期各家々から甘辛い~においが漂ってきます

一日で2mmほど成長するいかなごなのであっという間に大きくなって
しまいます・・・なので新子の出るわずかな期間で作らなければなりません!
わが家のレシピです**************

生のいかなご・・・1kg
醤油・・・200cc
ざらめ・・・230g
土生姜・・・60g(普通は30gがいいと思います)
みりん・・・150cc
酒・・・50cc
水飴・・・50~100cc(お好みで加減してください)

***********************

01・手早く洗い、ざるにあげて水を切ります
02・生姜は皮が付いたまま千切りにします
03・鍋にざらめ、みりん、醤油、酒を入れて煮たてます
04・そこへ生姜を加えもう一度煮たてます
05・煮立ったら、いかなごを入れ強火で一気に煮立たせます
06・アク取りシートを入れてアルミホイルで落としぶたをします
  (ホイルには穴を開けておきます)
07・ふきこぼれない程度の火加減にして25分ほど煮ます
08・煮汁が上から見えない程度になったら弱火にして
   少しに煮汁が残る程度まで煮ましょう
09・ここで水飴を入れます
10・軽く鍋をふり煮汁をからめます
11・後はざるにあけて冷ませば出来上がりです
12・残った煮汁を少し煮詰めて もう一~二度サッとかけるのもいいですよ

コツは絶対にかき混ぜないことと買ってきてすぐに調理することです
時間が勝負です!!
さっ!今年もハリキッて作りましょー
これさえあれば何杯でもゴハンが進むー!!



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒナナ☆)
2007-03-06 22:49:13
こんにちわ!
さなちゃんのところからきました!
やっぱり絵うまいですね♪
実はヒナナも絵かくのすきですっ!(まだまだだけど。。
その料理ヒナナも挑戦してみようかなっ?
ヒナナも犬&猫ブログやってるんで、
よかったらヒマなときみてみてください!
Unknown (みぃ♪♪)
2007-03-07 16:00:09
どうも☆
さなちゃんのブログからきました。
みぃ♪デス。
おいしそう・・・。
母さんに作ってもらおーっと
私もブログやってるんで良かったら
来てくださいね
おいしそう! (にこりんぼう)
2007-03-08 11:19:35
ずっと気になっていたいかなごのくぎ煮。
北国で育ったので、食べたことありませんでした。

いかなごが売っていたら、作ってみよう!と買い物へ行きましたが、
生のいかなごは売っておらず、お店で作られたのを
買ってきました。

これ、おいしいです!

みちマルさんのレシピは、作りたくなってしまうものばかりなので、これからもどんどん載せてください。
お返事です! (ヒナナ☆さんへ)
2007-03-08 21:51:53
返事が遅くなってごめんねー
お言葉に甘えて早速見にいきますー!!
お返事です! (みい♪♪さんへ)
2007-03-08 21:55:02
初訪問ありがとうございます
ブログされているんですね!
では、早速見に行きますー!
お返事です! (にこりんぼうさんへ)
2007-03-08 22:04:47
うちのレシピはちょっと甘いので、みりんを
控えてお酒を増やしたほうがいいと思います
それと、生姜も多めなので・・・
生姜の代わりに山椒を入れたりする方もいますよ

それと鍋は大き目のものを使った方がいいですよ!

一度チャレンジしてくださいねー

コメントを投稿