Mac miniのある生活

FTPクライアント(だけじゃないけど)「RBrowser」

自分はいままでwebサイトを管理したことはありませんで。
もちろん、ブログも、広義にとらえればwebサイトには違いないのですが。

webサイト作ってみたいなぁ、とか思いながら、結局面倒で二の足踏んでたところに、ポータルサイト系のブログサービスが登場してきて。
その手軽さにすっかり純粋ブロガーだったりしてるわけなんですが。
それでも、ブログサービスではカバーし切れない部分がどうしても出てくるわけです。
標準の設定では、記事の中にUPできる画像や動画の数に限りがあったり。
その画像、あるいは動画に対して、データ量やファイル形式の制限があったり。
などなど。

じゃあ、こういう場合にどうすればいいか?

解決策の一つとして。
無料のwebサーバに、その画像なり動画なりをUPしておいて、そこへのリンクを貼れば良いわけです。
例えば、Yahoo!のGeocitiesなど。

で、こうしたポータルサイト系の無料webサーバとかだと、自分のPCからwebサーバへファイルを転送するために、web上(管理用画面上)に、それ用の転送アプリを設置してくれてたりする。
自分のPCに保存してあるファイルを選択して、ボタン「ポン」でサーバへ転送してくれるわけです。

というわけで、無事解決(^^)


だといいんですが。
そこでもまた困ったことが起こる場合があったりしまして。
そうした、ポータルサイトが用意してくれてるファイル転送アプリは、転送するファイルのデータ量に制限を加えてる場合が多い。
(有料版に移行すれば、その制限が無くなったりするんですけど^^;)
要するに、メチャクチャでかいファイルをUPできない。

どうする?

てことで、登場。
FTPクライアントアプリ(^^)
コイツを使えば、重たいデータでも、サーバ側の容量を超えない限り、ファイル転送が可能になるわけです。


ここで、Windowsユーザーなら。
超定番ソフト「FFFTP」の名前を載せておけばことが足りる(^^)
ちょっと検索かけたら、必要以上に懇切丁寧な解説をしてくれているサイトなんかを見つけ出すのに、そう時間はかからないことでしょう。
何しろフリーウェアだし、息の長いアプリなので安定感抜群という感じなわけです。

じゃあ、Mac OS Xユーザーなら?

はい。
こちらにも定番と言われるアプリがありますね(^^)
Fetchです。
クラシックMacのころからてことなので、これまた息の長いアプリのようですね。
ただし、こちらはシェアウェア。
ダウンロード1本に対し、税込2,500円だそうです。
うちの会社の制作なんかは、コイツを使ってますね。

でも、できればフリーで欲しいところですよね?(^^)

そこで、コイツ。



いや、失礼(^^;)

こちら。
Cyberduck

Appleの本国サイトでも紹介されてるアプリです(^^)
サイトは英語ですが、アプリ自体は日本語対応してますので、英語が苦手な方も安心。
「アヒル隊長」なんてニックネームもついてるみたいですね(笑)
自分も会社でFTPサーバへ繋ぐときなど、快適に使っています。


いやいやいや。
ところが、昨日のこと。
自宅でもFTP転送したいなってことになって。
Cyberduck落としてこようと思ったら。
サーバがお隠れになっているじゃありませんか(403 Forbidden)・・・(笑)
今日現在まだ復旧していないようです。

おいおい困ったぞ。

じゃあ、OS Xの標準機能「Finderからサーバ接続」してみよう、と思い、早速トライしてみるも、読み取り専用としてしか開けず、落とすことは出来ても上げることが出来ない(泣)


・・・・・。
う~ん。
で、困ったときのGoogle先生ってことで巡り会いました。

RBrowser

フリーウェアです。
てゆか。
正確に言うと、ftpクライアント機能に関してのみフリーで使える、ていうちょっと変わったアプリです(^^)
日本語対応されていませんので、英語が苦手な人はちょっと気が引けるかもしれませんが、FTPクライアントアプリを使ったことがある人なら、その機能に関する限りは特に問題なく使えるんじゃないかと思います。

てゆーことで、「今フリーのFTPクライアントが欲しいのに、Cyberduckのサーバが止まってる~」てお方がいらっしゃったら、RBrowserを是非。
いや、アヒル隊長と比べて、別に使い勝手が悪いとかそんなことないですよ。
インターフェイスに関して言えば、アヒルの方がより「OS Xらしい」感じがするのは確かだと思いますけどね。

ちなみに、RBrowserのキャプチャ貼って置きます。


クリックすると、拡大表示されます。

コメント一覧

みっちー
fu7mu4さんへ
やっぱり、ダウンロード専用にしか使えないんですねぇ(^^;)

ftp接続機能があるってことだったので、てっきりUPもできるのかと思ってたんですが(^^;)



Fuguもググってる最中に見かけてましたよ(^^)

sftp専用ってことだったのでスルーパスでした。

しかし、なんでまたフグなんでしょうねぇ(^~^;)
fu7mu4
ダウンロードならFinderで可能
http://d.hatena.ne.jp/fu7mu4
ftpのダウンロードのみならFinderで可能です。



Finderで移動→サーバーへ接続で

ftp(コロン)//host.nameまたはuser(アットマーク)host.name" target=_blank>ftp(コロン)//user(アットマーク)host.nameまたはpassword(アットマーク)host.name" target=_blank>ftp(コロン)//user(コロン)password(アットマーク)host.nameでホストに接続できる。ただし読み出し専用

=ダウンロードのみらしいのでみっちいさんのようなblog用には使えませんね。



あとSFTPならFuguというのもあります。アイコンは河豚です。



※管理人追記

gooブログの仕様で、コメント欄にも自動リンク機能が働くので、「:」を「(コロン)」に、「@」を「(アットマーク)」に置き換えています。
みっちー
おやじさんへ
「Fetch」シェアウェアだけあって、機能的には充実してるようですね。

しかし、そんなにヒドいバグ持ちなんですねぇ(^^;)



Cyberduckもよいですね(^^)

widget版もあったりするのがニクいところで(^ー^)
おやじ
毎度です(^_^)
http://alice-pd.com/oya_g/
私は昔からフェチじゃなく「Fetch」オンリー(^_^)



Fetchはパーミッションの設定とかリモート操作が使い心地良いのですが、現行バージョンOSXで完璧なバク有りです!

ショートカットが当然消えるので....



で、最近人気のCyberduckをしてみようかと思っています
みっちー
Dragonflyさんへ
へええ。

RBrowserのインターフェイスはJaguarのインターフェイスに近いんですか(^^)



Cyberduckもよいですよね。

自分はTransmitは知らないですが(^^;)

モノは勉強なので、ついでにググっておきます~。



>新しいキーボードを買いました



キーボード見ましたよ(^^)

コアなキーボードですね~。
Dragonfly
FTP
http://www.being.ath.cx/
RBrowserはMac OS X Jagurの時に使っていました。当時のファインダーとよく似たデザインをしていましたからね。



Pantherの登場でFinderが一新されて、時代遅れなかんじがするのは仕方ないですよ。



ちなみにボクは今は、CyberDuckとTrasmitを使っています。どちらもかなり便利です。自宅のサーバーはあえてFTPをサポートしていないためSFTPで接続を行っているのですが、その際にはこの2つのソフトはとても便利です。



あぁ、そういえば新しいキーボードを買いました。使い勝手最高ですよ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「テクノロジーについて」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2021年
2020年
人気記事