週刊!Mac miniのある生活

テクノロジーのお話がメインです。何かお役に立てそうな情報を、紹介できたらいいなと思います。

工場見学

2015年06月30日 | 松山市にて:日記

副業的にwebライターをやってみたり、ガジェット好きを公言したりしている自分ですが、本業は何かというと、印刷会社に勤めていたりします。

つまりどちらかというと、web(デジタル)業界に潰されようとしている業界ですね。汗

 

かつて、文書を残す唯一の手段だった印刷は、新たに実用性を持った電子機器に役割分担を迫られ、今や紙への印刷をしなくなった文書も数多くあることは、みなさんもご存知のとおり。

電子メール、SNS、クラウドサービスなどなど。

 

でもまあ、この業界がどうなるかなんてことは、悩んでみても仕方がないというか、なるようにしかならんので。

自分としては、便利なものはドンドン取り入れていきましょうよ、というスタンスなのです。

 

 

そんな中、仕事の絡みで某デザイン系専門学校の非常勤講師などやっている縁もあり、そこの教え子たちを招いて工場見学をしてもらいました。

自分たちが学生の時なんて、かろうじてポケベルがあったという時代でしたので、今のようにスマホでデジタルなコミュニケーションを取るなんて、夢のような話だったのです。

しかしそんな彼らにとっても、デカい機械がガシャンガシャン動いてる状況というのは、やはりオモシロいみたいですね。

 

印刷物の需要と、電子媒体の需要がどのあたりで拮抗するのか、自分にもまだよく分かりませんけど。

まあ、なるようにしかならんのですから、人から望まれる何かを提供できる人間では居たいな、などと改めて思った次第です。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

YUI時代の映像を収録したDVDがリリースされる

2015年06月28日 | 松山市にて:日記

自分は、長いことYUI(現yui/flower flowerヴォーカリスト)のファンをやっていまして。

パニック障害の発症とか、突然の妊娠、結婚の発表など、めっきり情報が少なくなった中で出てくる話に右往左往の心境だったりしつつも、相変わらずファンであることには変わりがないのです。

そんな中、バンド結成前、つまりソロ時代の映像集がDVD/ブルーレイで発売されるとか。

 

 

あくまで想像なのですけど、この企画はyuiにとっては微妙なんじゃないかと、思ったりもするんですね。

そうはいっても、ソニー・ミュージックとしては「飯ダネ」でしょうし、少なからずyuiにも実入りがあることですから。

自分は買うのだろうか、どうなんだろうかと、全く気持ちが定まっていませんけど、結局買ってしまうんでしょうね。

それがファン心理というもので(苦笑)

 

そんなわけで、以前よく作っていたファンメイド壁紙など久しぶりに作ってみたりして、懐かしい気分に浸っているのです。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

我が道を行くガールズロックバンド『SCANDAL』が楽しい

2015年06月23日 | 松山市にて:日記

去年の12月にリリースされたアルバムを、今さら取り上げるのもどうかと思いますけど。

自分の入手が少し遅かったということもありますが、『SCANDAL』の楽曲を「良いね」と思うには、自分の場合これくらいの熟成期間を置くことが多いのです。

決して、ファーストインプレッションが悪いというわけではないんですよ。

ただ、伸びやかな声を持ったヴォーカリストが居るわけでも、超絶テクのギタリストが居るわけでも、渋すぎるベーシストが居るわけでもない彼女たちの場合、万人を納得させるようなパワフルさを押し出しては来ないのですよね。

何となく気になる印象を持ったフレーズや、風変わりなリズムが耳について、つい聴き返してしまうということを繰り返しているうちに、すっかりヘビロテにハマってしまう。

ジワジワ来る」という表現がピッタリなのです。

 

ルックスのいい子を寄せ集めたと思われがちな彼女たちです(いや、事の発端はまさにそうなのです)が、4人それぞれが好きな方向性を模索しつつ、好き勝手やっているのに、どういうわけか結束が強い理由は「本人たちも楽しいから」だろうと、そう思わずにいられない。

ロックなのかポップスなのかラップなのか分からない、いずれのジャンルにも囚われない独自の世界観を、ぜひ味わっていただきたい、そんな一枚です。

HELLO WORLD(初回生産限定盤)(DVD付)
SCANDAL
ERJ

 

メインストリームとは一線を画した『SCANDAL』の世界を感じられる、シングルB面集『ENCORE SHOW』もオススメ。

ENCORE SHOW
SCANDAL
ERJ

 

iTunesへのリンクは、こちらから。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

なんだ西野カナっていい歌手じゃないですか

2015年06月12日 | 松山市にて:日記

会えなすぎな歌手として、ネット界隈でも話題の人『西野カナ』ですが、最新アルバムを聴く機会がありました。

実は、娘が友達から彼女のコンサートに誘われたらしく、その予習をしておきたいということで、購入したんですね。

テレビの歌番組とか観なくなって久しいですし、ちょっと小耳に挟むことはあっても、特に意識したことがなかった彼女。

今回はじめてガッツリ聴かせていただきましたが、かなり凄いじゃないですか。

 

これでも一応は音楽好きの端くれですから、悪口を言おうと思えば色々と出てきますけど、でも素直に素晴らしい歌手だと思います。

声質のアクが強くないので聴きやすいし、独自の世界観(平凡な毎日の中にある幸せのような)も持っている。英語の発音も自然で、日本人歌手にありがちな違和感を感じない。

楽曲を提供されてから、彼女の歌詞を載せるという方法で曲を作っているのだそうですけど、それでこれだけ作り上げるというのもなかなかどうして。

 

歌詞の「軽さ」を指摘する声を聞くことが多く、それ故に自分も今までスルーしていたわけですけど、これは「時代の要請」というべきでしょうね。

もうステレオの前に座り込んで、じっくり音楽と対峙する時代じゃないのです。

そもそも、クラシックのような求道音楽に対するアンチテーゼとして軽音楽は存在しているのであるし、スマホや携帯音楽プレーヤーで片手間に音を消費する今のような時代なら、これくらい単純な歌詞のほうが適しているとすら思えてきます。

 

とまあ、そんな理屈を後付けしたくなるほど、良い歌手ということですね。

メジャーな存在を毛嫌いすることで自尊心を満たしているマニアックな連中の言うことなんて、意外と当てにならんもんです。

 

with LOVE
西野カナ
ソニー・ミュージックエンターテインメント
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

フリー素材としてお使いください(道後温泉本館、坊っちゃん列車、今治城)

2015年05月30日 | 松山市にて:日記

Flickrにて、公開しています。ご自由にお使いください。 

20131224_112615_Android


20131224_112908_Android

携帯で撮った写真だし、露出とか諸々の調整を全くしていませんが、ちょっと利用したいときには、こういうのも便利かと。

もちろん、商用利用、改変ともOKです。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

新年の年賀状ネタです

2010年12月24日 | 松山市にて:日記


去年までは、全然楽だったんです。
子供の写真使っときゃ、それで OK だったので。
ところが、今年は小学校3年生の息子が、写真の使用を拒否!(苦笑)
そうかぁ、そういう年頃になったかぁ。。。
なんて目を細めている間もなく、てことは「きちんと」年賀状作らなきゃ行けなくなったってことですね、と。

とりあえず、2案程作ってみたんですけど。
ここに貼っておいたのは、没ネタの方です。
採用になった方は、新年までは公開できません、もちろん^^;

なんか、捨てちゃうのももったいないので、誰か欲しい人がいたら差し上げます。
ご自由に落としていってください。
プリントアウトした後に、ホワイトペンを使って、目とか口を手描きして仕上げてもらえれば、ばっちりです^^
そんなの面倒って人は、顔文字っぽくフォントを使って顔を描いてみてもよろしいかと。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

WILLCOM との契約が切れました

2010年12月16日 | 松山市にて:日記



仕事がらみの人とか、頻繁に連絡を取らなければいけない人とか、学生時代からの大切な友人とか、そういう人たちにはケータイの番号が変わって、メアドも変わったことは連絡しています。
しかし、あまりの煩雑さに力尽きて、こちらから連絡をしていない人たちも何人かいます。

いえ。
重要視していないとか、そういう風には思って欲しくないんですけど。。。

決して、繋がりを切ってしまいたいと思っているわけではございませんので。
とりあえず、前のアドレスの「pdx」を、「ezweb」に置き換えてもらったら、それが新しいメアドですので、積極的にメールを送っていただきたく m(_ _ )m

このエントリー読んでも「まあ放置で良いか」と思われる方については、その判断を受け入れます。
このブログ知らない人は、まあその程度の繋がりってことかと。。。

てなことで。



冒頭の写真ですか?
先日あった得意先の忘年会での、2次会にて。
近況報告です。

いやいや。
これって、実は写ルンですで撮ってるんです。。。
今どき、どこで買えるのか教えて欲しいくらいですが(苦笑)
先方のご長老が「さあさあ、撮ってあげますから」と。
プライベートでプリント写真をスキャンしたの、随分久しぶりです^^;

相変わらず、スケベおやじっぷりは変わってなさそうだと、思っていただければ幸いということで(笑)
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

どうにも。。。

2010年06月14日 | 松山市にて:日記
テンションが上がらない。。。

去年、かなり仕事で無理してたんですけど。
そのツケが回ってきてる感じで。

ちなみに、今年前厄なんですけど、わたくし。。。

春眠暁を覚えず。
ということなのか、どうなのか。
やる気が起きません。
一日中、目が覚めてない感じで。
たまに、針で刺すような頭痛もあったりするし。

また、しばらく更新放置するかもしれません。
多分、そうなるでしょう。

更新のないブログなんて、ブログじゃない。
という考えの人、申し訳ございませんm(_ _)m

iPad のレビュー待ちの方、申し訳ございませんm(_ _)m

iPad は、良き友となっています。
嫁さんも、子供たちも、喜んで触っていますし。
仕事でも、絶賛活躍中です。

さらっと、このあたりで。
冬眠ならぬ、春眠に入らせていただきたく。

もしかしたら、近いうちに復活するかもしれませんし、半年とか開けちゃうかもしれません。
自分でも、はっきりしませんが。
調子が悪いのに鞭を打ってまで更新する気のない、やる気なしブロガーですので(苦笑)

また、いつかの更新の日まで、ごきげんよう~






(いや、これで明日更新してたら、怒られますかね?)
それすらありえる、気のままブログです。。。
Comment   Trackback (1)
この記事をはてなブックマークに追加

時間が。。。

2010年06月09日 | 松山市にて:日記
こんな時に限って、アホみたいに用事が増えやがって。
全然、記事作る時間ねぇ~(泣)

iPad は快調に活躍中ですが。
諸々の話アップするのは、もうちょっと後になりそうです。

ああ、畜生ちくしょう。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

お詫び

2010年02月17日 | 松山市にて:日記
noctisさん
SeireiKさん

コメントを頂いておりながら、まったく気がついておりませんでした。。。
無視した形になってしまい、大変申し訳ございません。
先日、ちょっと気が向いてコメントを承認制にしたのですが、それが災いいたしました。

後ほど、改めてレスいたしますので、どうぞお許しください。

あと、にんにきゅの方へメールいただいたSeireiKさん。
ありがとうございました。
そもそも、そのメールにも今日気づいたという体たらくですが。。。

今後とも、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加