週刊!Mac miniのある生活

テクノロジーのお話がメインです。何かお役に立てそうな情報を、紹介できたらいいなと思います。

最近、新しいサイトを2つ、運営しています

2016年09月19日 | 健康や生活について

らくりんサイクル

すっかり自転車(スポーツバイク)の魅力に取りつかれてしまい、今では毎週100km前後をサイクリングしている私。時間さえあれば、200km程度は走っておきたいなどと考えるようになるなんて、一体どうしたことかと(笑)

でまあ、何だかんだと1人で楽しんでいたのですが、マスツーリング(集団走行)もやってみたいと思い始め、最近立ち上がったチームに参加するようになったところ、「チームのwebサイトを立ち上げたい」と。

いいじゃないですか、なんて暢気に構えていましたが、最初に作り始めたメンバーが苦労しているのを見かねて、結局ほぼほぼ私が更新することとなってしまったのがこれ。

愛媛県中予エリアで、初心者対象のスポーツバイクチームです。気になる人は、ぜひチェックを!

 

ミテみる

仕事つながりのデザイナーさん、イラストレーターさんと話が盛り上がって、その勢いで出来ちゃったサイト。

情報が氾濫しちゃてるインターネット上ですが、「自分たちにとって」面白いと思えるアイテムばかりが並んでたら、当然自分たちとしてはいい感じのサイトになるわけです。そんな3人と感性が合う人も、この世にはそれなりの確率では居るんだろうけど、そういう人たちと楽しめたら何となくいいよね、的な。

方向性とか、ないです(笑)

ちなみに、自分がメインで持ってるのが毎週更新の「自転車コラム」なんですけど、やっぱり自転車なのかよと。ええそうですとも。私は自転車が好きなのです。むしろ夢中ですよ。ただし、相変わらずお金には恵まれてませんので、クロスバイクを自分でコツコツ改造したヤツに乗ってたりするところが、まあアレですが。

このブログ立ち上げたときも、そうだったよなあ、なんて思い出すんですよね。Mac mini買って、Macの世界に飛び込んで、でもお金ないからアレもコレもなんて買えないわけです。でも、欲しい。

結果、知識量がドンドン蓄積されてきちゃったりなんかして。

とまそんなことですので、「スポーツバイクまだ持ってないけど、ちょっと興味あるよ」なんて人は、チェックしておいていただけると、リアルタイムで楽しめるかもです。

どうぞ、よろしく。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

夏も近いし、ここらで体型改善に取り組みましょう!

2015年06月16日 | 健康や生活について

実は自分は現在、食事のコントロールとトレーニングで、体脂肪率10%を切るべく頑張っています。

ブルース・リーのような体型になってみたいという幼少の頃からの憧れもありつつ、昨年の健康診断のあと、同僚に10%切りを宣言しちゃったからということが理由だったりします。

トレーニングは、ダンベルを使った一般的な筋トレをメインに、クロスバイク(自転車)通勤と、隔週ペースのテニスといったところ。

食事については、メニューについては特に気にしていませんが、朝食と昼食を従来の半分にして、朝晩にプロテインを摂取しています。

 

■体組成計で体脂肪率を測る

やってることは、そこまでキツいメニューというわけではありませんが、ただし3日毎の筋トレは、気合を入れないと続けることが難しいです。

スポーツジムに通うことで、自分を縛ろうと考える人が多いのは、納得のいく話ですね。

ただし自分はできるだけ費用を掛けずに目標を達成したかったので、毎日の記録を取り、成果を確認しながらモチベーション維持を図ることにしていて、この方法は今のところ上手くいっています。

 

 

食事量や内容をアスリートのようには管理していませんし、日によって体調が違ったり、測定誤差もあったりと、グラフは上がったり下がったりを繰り返していますが、全体として少しずつ体重、体脂肪率とも落ちてきているのがお分かりでしょう。

毎日の数値に一喜一憂せず、こうして地道に記録をとって大きい目で見るということは、モチベーションを維持する上でとても大切なことです。

たまの食事会なども楽しみつつ、ストレスを溜めないようにしましょう。

 

■どの体重体組成計がいいのか?

体重体組成計もピンキリですので、体脂肪率測定の精度を求めるのであれば、それなりに高額な製品を選ぶ必要があります。

もっとも所詮は家庭用の機器ですから、1万円を超えるような製品を買ったとしても、絶対的な数値を得られるわけではありません

筋肉と脂肪とで電気を通す抵抗値が違うことを利用した測定法が一般的なのですが、これは、測るたびに数値が変わってしまうレベルで誤差の大きい測定法なのです。

しかも、得られた抵抗値を体脂肪率に変換するのは、各メーカーが集めた統計データに基づいています。

したがって計測者が、一般的な人の平均から大きく逸脱した何かしらの要因を持っていると、全くアテにならない数値が弾き出されるということも有り得るのです。

結論としては、毎日一定の時刻に(できるだけ近い条件で)測ることさえ守っていれば、どんな体重体組成計でも構わないと言えます。

 

自分が使っている『OMRON カラダスキャン HBF-216』については、自分の場合、病院で計測してもらった数値より4〜5%高めの数値を出してくるので、計測値より4を引いて記録を取っています。

この手の商品は、その程度のアバウトなものだと割りきって使うべきものなのです。

長い目での変化を見るということが大切だというのは、こういう意味でもあります。

 

オムロン 体重体組成計 ホワイトOMRON カラダスキャン HBF-216-W
体脂肪率も測れて高コスパな製品
オムロン

 

また、毎日の記録を取るのが面倒だという方には、PCやスマホに自動で計測データを転送して記録してくれる「ウェルネスリンク」という機能が付いた製品もあります。

ただし、おサイフケータイが付いていないスマホの場合、別途アダプターを利用する必要があるので、その点は要注意です。

さあ、今年の夏は、ビーチでTシャツを脱げる人になってみませんか?

 

オムロン 【薄型設計】【フラット設計】【大画面表示】【PC/スマホ対応(ウェルネスリンク対応)】体重体組成計 カラダスキャン HBF-215F-W ホワイ
スマホと連携して記録管理が簡単!
オムロン
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

ミドルエイジな男性に付けて欲しい『ルチアーノ ソプラーニ ソロ ブルー』

2015年06月10日 | 健康や生活について

男性も中年期を迎えると、体臭が気になってきますよね。

しかし男性の場合、香水なんて付けないという人のほうが多いのではないでしょうか。

「チャラい」印象を与えそうだとか、人気の香水を急に付け始めると「イヤらしい」と思われそうだとか、考えてしまうのかも知れませんね。

そんなあなたに、一度使ってみていただきたいのが、こちらの香水。

 

ルチアーノ ソプラーニ ソロブルー 50ml(211041003)
ユニセックスなオードトワレ
LUCIANO SOPRANI(ルチアーノソプラーニ)

 

自分も、もう何年もお世話になっていて、お気に入りのオードトワレです。

爽やかな印象の、やや甘い匂いがする香水ですので、チャラ系男子とは一線を画すことができます。

今まで香水を付けていなかった人でも、取っ付きやすいと思いますよ。

 

■香水初心者のためのお話

香水を普段使っていない人は、香水の使い方を誤解していることがありますので、以下をご参考に。

  • 毎日お風呂に入って、きちんと体を洗う
  • 付け過ぎに気をつける

順に、軽く解説してみましょう。

 

●身体の清潔を保つことが大前提

香水は匂いを身につけるためのものですが、キツい体臭と混ざると一種独特なイヤな臭いに変わることがあります。

お風呂に入っていないような体臭を隠すために使うというのは、本来の使い方ではありません。

 

 

●付け過ぎは公害です

言うまでもないでしょう。香水の匂いが強すぎて鼻を背けたくなるような人、いますよね。

自分では物足りなく感じる程度(スプレーひと吹き)で十分ですから、気をつけましょう。

直接身体に吹き付けずに、頭の上の空間に霧を噴射して、ゆっくりと落ちてくる香水をかぶる方法や、アトマイザー(霧吹き)を使って、量を調整する方法などがあります。

匂いを長く持続させたいという人には、シャツを着てからインナーに吹き付ける方法もオススメです。自分はこのやり方で付けています。

心臓のあたりに付けると、程よく匂いが広がるように思います。

 

香水には自分をリラックスさせる効果もありますから、今まで使っていなかった男性も、ぜひ一度試してみていただきたいと思います。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

熱中症対策にも。水分補給に、軽いアルミ水筒がいい感じです

2015年06月08日 | 健康や生活について

これから暑くなりますので、水分補給には気をつけておきたいところですよね。

自分の場合、筋トレをしていることもあり、必要な水分量は1日に2リットル程度と言われておりますが、これをコンビニで買ったミネラルウォーターで確保するのは、ちょっと不経済だと思うようになりまして。

そこで、自宅で入れた水を手軽に持ち歩ける水筒を買ってみました。

 

■アルミ引抜一体成型『LAKEN』のクラシックボトル

先に、注意点を書いておきますが、この製品は保冷性能を有していません

『LAKEN』にも、真空断熱タイプの保冷対応製品がラインナップされていますが、今回紹介する『クラシックボトル』はアルミ単体のボディですので、保冷効果を期待してはいけません。

では何故この水筒を選んだのかというと、理由は3つ。


●内容量の割に軽くて小さい

重さは、1リットル入れられるボトルなのに、たったの163グラムしかありません。

真空断熱タイプの同社製品と比べると半分以下の重量で、ペットボトルと比べても、ほとんど差を感じないレベルです。

自転車通勤をしていることもあり、できるだけ軽いボトルが欲しかったのです。


●口が広めなので、氷も入れられる

自分の場合は、会社の冷蔵庫に入れておくことにしているので、普段は氷を入れることはありませんが、必要なら家庭用の製氷機で作った氷を入れることができます。

ただしご想像のとおり、氷を入れるとボディが大汗をかいてしまいますので、タオルで巻くなどの対応は必要になります。


●洗浄がしやすく、耐久力に定評がある

非常にシンプルな構造なので、真空断熱タイプにありがちな分解洗浄が不要です。

また、シンプルな構造であることは、誤って硬い岩の上などに落下させてしまっても、破損しにくいという長所もあります。

また、内部には樹脂コーティングが施されていますので、アルミ缶の毒性などが気になり、なるべく缶ジュースを飲むのを避けているという人にも安心です。

ただし、樹脂コーティングが侵されてしまうのを避けるために、熱いものや炭酸飲料などは、入れないようにしましょう。

 

買って一週間使ってみましたが、とても満足しています。

「冷蔵庫などで保管ができないので、どうしても保冷性能が欲しい」という人には向かないでしょうけれど、常温でも大丈夫という人を始め、軽さが大事だという人に、ぜひ使って欲しい逸品です。

 

LAKEN(ラーケン) クラシック1.0マゼンダ PL-33M

アルミ引抜一体成形の、軽くて堅牢な水筒
LAKEN(ラーケン)
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

歯の汚れが落ちつつある、マジなのか

2015年06月01日 | 健康や生活について

 

自分は若いころ無類のコーヒー好きで、しかもタバコを1日に1箱ほど吸っていたのにも関わらず、歯磨きが好きじゃなかったのですね。

おまけに甘党だということで、虫歯にならないはずもなく、口の中の状態は最悪に近かったはず。

それでも、社会人になってからお客さんを相手に仕事をするようになると、やはり口臭も気になるし、なにより歯の色が汚いのは格好が悪い...

 

ところがそうは思っても、長い時間をかけて歯を汚してきたツケはなかなか頑固でして、半ば諦めていたのですよ。

一応、「芸能人御用達」みたいなメチャ高い歯磨きペースト買ってみたりしましたけど、ほとんど効果を感じられませんでしたし。

 

 

で、何気なくYouTubeで見た歯医者さんの動画で、「オーラ2」が良いらしいというので、「そんな高い歯磨きペーストじゃないし、大して効果なんて無いでしょ」と思いつつも、ちょっと買ってみた。

いやしかし、マジか「オーラ2」

 

※汚い画で申し訳ない。これでも、かなり汚れは取れてるんですよ

 

なんか、アラサー女子あたりをダマくらかす気満々な商品名というか、美輪明宏かよていうツッコミを入れるつもりで買ってきましたけど、これガチだし。

いわゆる研磨剤の類が入ってますが、みかんを食べ過ぎたら直ぐに「知覚過敏」になる貧弱な自分の歯でも、とくにエナメル質がガリガリ削られてる感じがしない。

ちなみにいつも「パナソニックの音波振動歯ブラシ」を使っているので、研磨剤入りの歯磨きペーストは良くないと思いつつでしたが、それでも歯が痛くならない。

これで汚れ落ちるって、ちょっとびっくりですね。

歯の汚れが気になる人、これはマジで試してみてほしいと思います。値段じゃないよね、こういうのってほんと。

 

Panasonic 音波振動ハブラシ ポケットドルツ 白 EW-DS18-W
ポケット ドルツ
パナソニック(Panasonic)

 

Ora2(オーラツー) ステインクリア プレミアムペースト (アロマティックミント) 100g (医薬部外品)

Ora2(オーラツー)
サンスター
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

やる気が起こらない時の話

2015年05月29日 | 健康や生活について

 

仕事や勉強をやらないといけないのに、どうにもやる気が起きない時、ありますよね。

「この用事、今日中に片付けておかないと明日になったら大変だぞ。」と思っていても、身体が言う事を聞いてくれない、なんて。

そうなってしまっている原因によっても対処法は変わってくるでしょうけど、自分的にオススメなのは、以下の方法。

どうも調子が悪いという時に、よかったら試してみてください。

 

■仕事のペースを意図的に落としてみる

身体が言うことを聞かないのには何かしらの原因があるわけですが、原因が何にせよ、身体がSOSのサインを発しているから「やる気」にならないのです。

そんな時に無理にテキパキと動こうとしても、原因が解消されない限りは、結局また疲れが増すだけ。

気分転換のつもりでネットを徘徊して、さらに症状を悪化させる前に、意図的に仕事のペースを落としてみましょう。

原因が重しになっているためにエンジンの掛かりが悪いだけで、一旦動き始めたらいつものペースに戻っていたりします。

 

■糖分と水分を補給する

ここ一発のドリンク剤が効くのはご存知のとおりですが、疲れが原因で「やる気」が起きない時には、やはり「糖」と「水」が王道でしょう。

休憩がてら間食を摂ることでリラックスすることも期待できるのですが、意外に見落とされがちなのが、タップリと水分補給すること。

糖質が多すぎるジュースなどは、喉の渇きを助長することがありますので、できれば普通の水を飲みたいところです。

コーヒーやドリンク剤にはカフェインが含まれていて、一時的にやる気を起こしてくれますが、常用することで段々と効き目が薄くなっていきますので、要注意です。

 

■たまった仕事を一気にやろうとしない

書類の山を見ると、うんざりするのは当然のことです。

「でもペースを落とすなんてやってたら、明日の朝になってしまう」という場合には、「とりあえずここまで」と決めて動いてみましょう。

目標に達したら、少し身体を動かして、また次の目標を設定します。

段々と仕事が片付いていくことで、やる気に火がつくこともありますから、目標はホンのちょっとでもOKです。

 

■いっそのこと寝る

睡眠は、驚くほど人間に活力を与えてくれるものです。

疲れが溜まっていたり、睡眠時間が不足気味だったりするなら、この効果はテキメン。

オススメは、15分から20分の仮眠です。

しかし外回りの営業マンならともかく、内勤業務をする人の場合には、決められた休憩時間を超えて睡眠を取るというのは難しいでしょう。

そんな時には、これ。

 

 (※画像をクリックすると拡大します)

 

少し厚めの紙にプリントアウトして、切り抜いて工作して三角錐を作ってください。

アラームを20分後にセットしたら、寝ている横にこれを置いておきましょう。

仮眠によるリフレッシュ効果を知れば、あなたの上司もきっと許してくれるはず。前もって承諾をとっておくと、ベターでしょう。

まあ、自分は使う勇気ありませんけどねww

 

いやでも真面目な話、これを受け入れてくれるくらい上司に度量がある職場なら、きっと部下のモチベーションも高いんじゃないかな、なんて思いますよ。

Thanks for the photo, Xuan Zheng

Comment
この記事をはてなブックマークに追加