今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

チェスキークルムノフ

2008年07月20日 | 欧州編・東欧各国06年7月

                                             2006年7月20日
チェコの最後の訪問都市、チェスキークルムノフへ

プラハからもちろん日中の移動、224kc
途中1回乗り換え
その乗り換えまでに話していた人がチェコ人
チェコ語での曜日の言い方などを教わる

その人が教えてくれたことの一つが
モヒート
あの、ミントの葉が大量に入っている飲み物

それまで日本でも飲んだことがなく
俄然興味を持つ
チェスキーでも売っているらしいけど、巡り合えるかな

Cesky Krumlov
ここが結構きれいなかわいい街
絵本みたい

           

街自体は結構な小ささ
半日散歩したら全部見尽くしてしまうほど

そんな小さな町で
ふと橋の下を見てびっくりしたのがこれ
                              
なぜかクマがいた
動物園ならまだしも
このクマだけがここで飼われている模様

調べれば理由がわかるのでしょうが
あえてせず

さて
この町で以前大変お世話になったニュルン兄貴と再会

ちょうど週末だったので
ドイツのニュルンベルグから車で遊びに来てくれる

自分が今は使っていないデジカメをわざわざ持ってきてくれて
数日前に盗難被害者になったワタシに貸してくれた
なんと優しい!
ワタシはそんなニュルン兄貴のために駐車場情報と宿の予約をしていました
宿、金曜日だったからか意外と満室が多かった

どうやらここ、近郊の人たちが週末を過ごしに来る観光地なのかも
いい雰囲気だしね
                   
町の横手には川が流れてて
ボートの貸し出しもしてるし
家族連れが川辺で遊んでたりもする
ゴールデンレトリバーが
何度も川の中に投げられたボールを拾いに水中へ入る
(最後の方は結構バテてた…飼い主、スパルタ笑)
なんて穏やかな町

治安もよさそうな雰囲気を感じて
旅の連れもいて
久々に本気でリラックスできた町

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そうはいってもプラハ市内は... | トップ | スロバキア入り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

欧州編・東欧各国06年7月」カテゴリの最新記事