今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

次はコルドバ

2013年03月19日 | ヨーロッパ編後半12年12月~13年4月

                   

南スペインのアンダルシア地方です
セビリアSevillaから
次は
コルドバCordobaへ

セビリアの2つあるバスターミナルのうち
旧市街の西部分にある
Plaza de Armasのバスターミナルから

                                  

スペインで大手のバス会社Alsa社
ここからコルドバへは
このバス会社しか運行してないらしい

競合してくれたら
チケットも安くなるだろうのに
コルドバへは              
1日5本
11.53ユーロ(学割なし)

Alsa社では
窓口で「料金と時刻表がほしい」と言ってみると
こうやってレシートタイプで印刷してくれます

朝起きたらもう8時半で
午前中の最終便の9時はいいや、と
(宿の朝ごはん食べたかったし笑)
13:30のんで
セビリアを出発してすぐ     
雨だし

15:15
予定通りにコルドバ到着
鉄道駅の隣がバスターミナル    

ってかさ
外は大雨なんですけども

こんなに大雨
とりあえず
この町でワタシをホストしてくれるルイスのお宅へ

今回も
カウチサーフィンです

パラグアイ出身のルイスと
彼女さんのシャイラ(メキシコ出身)
どちらも
お医者さん
            
              2人の香水棚@バスルーム さすがいろいろある

夜勤とかもあるらしく
そのため
「昨日はずっと病院に詰めてて
 やっと今日の昼に家に帰ってきたんだ」


だからか
直前の昨日の夜から全然メールが返ってこなくて

こういうときに携帯があれば楽々電話できるんだろうけども
あいにくないねん、携帯
スマホがどうこう、でなく
携帯すらないねん

しかも
もし携帯を持ってたとしても
SIMカードを各国で買うほど長期滞在じゃないし…
(SMSならできるのかな)

なので
常に連絡はWifiをキャッチして
PCを開いてメールです

ルイスから
「詳しい住所教えて」のワタシからのメールに対する返事が
なかなか返ってこないから
ホストするのを面倒になったのかと思ってたよ
(カウチサーフィンの趣旨に反するから途中放棄はしたらだめだけど)

結果的にルイスの住所連絡のメールを見て
やっと家にたどり着くことができた
                                  

「カウチサーフィンの部屋」と呼ばれる部屋に通してもらう
個室です
ありがたい
                 
             
一番右の、ブランデーのようなボトルに入ってるのんを             
甘い甘いワインでした 
ちょい甘すぎです 
ありがたくいただいたけども笑

ルイス、
日々「無料のイベント」をチェックしてるようで
「今日9時半から無料のフラメンコがあるよ!」
って言うんで
一緒に行ってみた


「フラメンコ」は変更されてて
来るべきイースターに向けての歌のコンサートだった

  

「文化センター」というところで
内部はなぜかレストランになってて
料理もドリンクも注文しないうちらは
隅のソファーで

本場のフラメンコがかなり見たくて
プログラムが変更されてたのはめっちゃ残念だったけど
でも
これもめっちゃおもろかった

だって
歌い手の歌い方が
めっちゃアラビック



歌の内容はキリストをたたえる歌らしいけども
この土地ならでは
アラブとの文化の融合がここにも
ホストのルイスが

滞在中
「今日台湾のカウチサーファーの子に会うけど
 一緒に会いに行く?」
とルイスが誘ってくれたので
同席する
              
Tapasが食べたい
のリクエストに応えて
ルイスがうちらを連れてってくれたのがここ

  

なんでも
元患者さんのお店だって
(だから「そんなに安くはない」って)

手前のは
Salmorejoっていうトマトベースのスープ
パンにつけて食べたり

奥のはナスのフライ
Berenjenas con miel
「Con Miel」
つまり
ハニーソース
なので甘いデザートみたいだった
うまー

ビールをそれぞれ1杯と料理合計3品頼んで
合計20ユーロほど

「君たちは働いてないから」
という理由で
ルイスがごちそうしてくれた
ありがとう!
          
              ここらへんのポーク!でかいんですよねー

ところで
コルドバでは安宿のチョイスがあまりないようで
でも12ユーロ(6ベット)の宿がある

その名も
Funky Cordoba

住所はCalle Lucano, 12
カテドラルの近くです
 
.........................................................................................................

                  クリック、よろしくおねがいします:)

                    
                       にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セビリアもいい感じなんやん | トップ | コルドバは朝から動け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ヨーロッパ編後半12年12月~13年4月」カテゴリの最新記事