今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

修道院めぐり

2012年10月18日 | ヨーロッパ編前半12年8月~11月

スチャバSuceaveは
「5つの修道院めぐり」の起点となる町

でも
ここらへんは公共交通機関がそんなにないので
5つの修道院全部をめぐるには
「タクシーチャーター」
がいいらしい

いやいや
そんなお金のかかること、したくないよ

ということで
地元っ子のルチアンが
アクセスのいい修道院へ連れてってくれた

行ったのは
Humorului修道院とVoronet修道院

どっちに行くにしろ
まずは
スチャヴァからGura Humorという町へ移動

スチャヴァの町の中心から西、
大きな通りのB-Dul GeorgeとGrecu Calea Obcinilorの交差点へ
ここにGura Humor行きの車が停まるらしい

町の中心から5番バスでも行けるって
スーパーLidlのある角

そこにバスも停まるけども
同じ6Lei料金なので
声をかけてきた白タクで行くことに

Gura Humorの中心のここで降りる
30分ほどの距離
             

Westernホテルを右手に見つつ
進行方向にそのまま道を進むとすぐ
この教会
              
  

ここも正教会
ルチアンの話では
典型的な造りの正教会らしい

窓を小さく取ってわざと内部を暗くして
幻想的に見せるとか
祭壇の部分の空間の形とか

こういう詳しい説明をしてもらえるから
ローカルの友がいるとありがたい

教会を出てすぐ
バスが来た
2Leiで            
Humoluluiの修道院
への分かれ道のとこ    

この正面には墓地があるので
それを目印に
            
             Gura Humorからは進行方向右手に墓地が見える
実は
ルチアンと乗り込んだこのバスで
昨日のモルドバからスチャヴァまで一緒だった
アイルランド人のファンキー・ローラと
偶然の再会

昨日スチャヴァのバスターミナルに着いて別れるとき
「お互いルーマニアをこれから回るし
 また会えるだろうねー」
って言って別れたのに
今日早速会うとは


ここからはファンキー・ローラも
3人で観光 
お土産屋の横を通って 
修道院入り口             


一般5Lei(学生2Lei)

  


外の壁も
教会内部も
スペースぎっちり絵で埋め尽くされてる
圧巻

教会のメインの建物の
横にある塔にも登れて
そこから           
景色を一望
         

ちょうど紅葉のシーズン
昔ながらの伝統建築の家屋も見える

ここの修道院のあとは
Gura Humorの町へ戻る

町のメイン広場に
               
               インフォ、まだ閉まってた 10時かららしい

インフォの前に
ミュージアムと
この教会
               
  


なんと
床が大理石
壁画も青の部分が多くて
「一般的なオーソドックス教会とは雰囲気が違う」らしい
「こんなにお金をかけなくても」
とルチアンの話

確かにそうかもねー
大理石の床にしてるけど
床のほとんどの面積にじゅうたん敷いてるしね

さて
この次は
Voronet修道院

バスでも行けるけど
のんびり歩いて行ってみるのです

インフォセンター前の博物館が面してるメインの道を進んで
鉄道駅を左手に見つつ         


観光客にとっても親切な、
あふれんばかりのこの行き先表示の看板が乱立してるところで
左折
         
線路を越えて
             
川も渡っちゃって
うーん         
のどかすぎるほど
のんびりした村
          


夏の観光シーズンが終わったからか
人も少ないし

ってか
村に店、あったかなぁ
一応食料は持参しておきましょう
(Gura Humorにスーパーあり)

ずんずん進んで
1時間ほど
修道院             
ここも5Lei(学生2Lei)

  

あれ
さっきの修道院でも見たような壁画

なんでも
この地獄絵も含むイラストは
それぞれの修道院の西面に描かれてるらしい

ターバン姿の人物もいて
タタール人がモデルらしい
ほほう
     
  
                       ここらへんを支配してたモルドバ国のマークだって
    
この修道院の正面には
墓地
     

やっぱりみやげ物屋はここにもあって

  
                                         ローラです

戻ろうか

まっすぐGura Humorに戻ってもいいけど
川を渡るとこらへんまで、
30分ほど戻ってから
ここのポイントで川に沿って左折してみる

            
            
                      この道 ローラとルチアン
ここからは
森のすぐ横を通る川沿いの道を
ハイキングです

スチャヴァ市内も犬が多いんだけど
(しかも野犬)
こんなのどかなエリアでも
犬が多い
急に吠えるなってば

ただ
そのうち1匹の白い犬が
途中からずっとうちらについてきた
まるでガイドをしてくれてるかのよう

しかも
他の犬が吠えて近寄ってきたときは
威嚇してくれる
うちらを守ってくれてるのね

ただね、
アナタがいるからこそ他の犬が吠えてくるっていうのも
また事実でもあるのよ
               
                                この犬 Oscarの名札付き
やがて
上の写真のスキー場のリフト乗り場に着き
さらに進んで
           
つり橋を渡って
公園を突っ切ると
Gura Humorの町

  
           
あ、
さっきの(大理石の)教会のところだ

スチャヴァに帰るのも
また白タク            

          白タクに乗り込む           ローラが地元友から入手したザクースカ

そして
スチャヴァ市内に戻る
                 
さて
ここからはスチャヴァ市内観光です

次のページでね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルーマニア入り | トップ | ドラゴミルナの修道院 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ヨーロッパ編前半12年8月~11月」カテゴリの最新記事