今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

トゥランギ

2012年01月13日 | オセアニア編12年1月~2月

           まさしく!

ロトルアから移動、さらに南下
朝9:05のバスでTurangiへ

ロトルアの宿SpaLodgeがNakedBusの代理店なので
チケットを買ってたのです

自分でネットで買うこともできるけど
クレジットカード代とかがさらにかかるようなので
一部のi-Siteとか代理店になってる宿とかで買う方がいいらしい

で、
同じ路線でも日時によっても、
何日前までに買うかによっても
値段が変動するそうです

InterCityBusもだけど
「1ドル~」って広告があるのです、この会社
早割りをうまく使えばめっちゃ安いらしい
すごいよ、1ドル
(「6日前にネットで買って1ドルだった」っていう体験者がいた)

ワタシ、前日の夜に宿で買って
ロトルアRotorua→トゥランギTurangi21ドル



なんとこのNakedBus
車内でWifi飛んでた!
乗車と同時に運転手がパスワードも教えてくれた
「nakedbus」
シンプルisベスト
ま、ブツブツと何回も切れるWifiやったけど
運転手の荒い運転のおかげで車酔いしかけたけど

2時間の道のり
Turangiの直前でTaupoを通る
(もちろんここで乗客も乗り降り)
               Taupo湖

11時ごろ
Turangiのi-Siteに到着

そこから近い宿Extreme Backpackersに行ってみる
(近すぎて到着直前にバスが宿の前を通るくらい)

「予約はないのよね?ごめん、今日は満室なの
 46ドルでシングルルームなら空いてるけど」
とのこと

クリスマス休暇終盤の金曜の夜だもんね

なので
そこから10分ほど歩いて
A Plus Lodge(別名「SAMURAI Lodge」へ)

って、なにここ
めっちゃいいやん!

             


ドミの値段は21ドルでふつーな感じやけど
なんてったって家族経営の雰囲気のよさ
(8歳くらいの娘がまずチェックインの対応をしようとするくらいだからね)
何日でもまったりできそうだよ
キッチンもあるし宿泊者の雰囲気もいいし
町の中心からわざわざ歩いてきてよかった

道順:
i-SiteのあるOhuanga通りをPolice Station方向に進み
右手に駐車場がすぐあるのでそこを突っ切って曲がるとTautahanga通り
その道を進んでいき、二つ目の角を左折、
Aonini通りを右手に通り過ぎ、次のIwiheke通りの角に
「Accomodation」の青い標識があるのでそれに沿って右折して進んでいくと
すぐにある、Samurai Lodge

なぜSamuraiであるかというと
初代の宿のオーナーは日本人やったらしい
だから、なのか
キッチンには箸や巻き簾まであり

このTurangiに何しに来たかと言うと
Tongariro National Parkのトレッキング

広大な国立公園だけど
一日日帰りでできるトレッキングルートがここにはあるのです

あいにく
天気はよろしくなさそうだけど
Turangi市内でさえころころ変わる天気
でもね                   
もうTurangiから次のWellingtonへの
Naked Busのチケットは買っちゃったの

13日にここに着いて
翌14日はトレッキングして
日付が変わって15日の夜中2時半の便
っていう強行スケジュールで来たのです

だって
バスが安かってんもん、27ドル
ロトルアからTurangiまでのバスを宿で調べてもらったついでに
この路線も聞いてみててん

何が何でも明日はトレッキングしよう

となると
食料の買出しだ

i-Siteの近くにあるスーパーへ
今夜の分と明日の朝、トレッキング中の昼、さらには夜の分まで
ごっそり買う

                            これ、めっちゃ甘いねん!水分補給用にも買う
なんと
この小さな町でグッドニュースを手に入れる

「町にある図書館でWifiが飛んでるから図書館に行けばネットができる」
らしい

そういやロトルアにもLibralyがあったよ
そうか、マクド以外ではこういうとこでWifiがあるのか

このTurangiの図書館は
あのi-Site近くの駐車場エリアにあるのです
                   
平日は夕方4時45分までWifiあり
しかも
図書館の中に自習室があり、
個人机まである
コンセントもある
至れり尽くせり

快適なネット環境!
万歳!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワイ・オ・テプ | トップ | トンガリロをトレッキング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オセアニア編12年1月~2月」カテゴリの最新記事