今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

グリーン島で水遊び

2012年01月05日 | オセアニア編12年1月~2月

 ケアンズ3日目
本日は             
Green Islandへ

ここもNaviツアーで申し込んでたもので
64ドル
島への往復フェリーと
グラスボトムボートでの海底鑑賞、
シュノーケルのグッズのレンタル付き

(他の一般的なツアー会社が77ドルでフェリー料金だけだったのを考えると
 この会社のこのおまけ付きの内容はかなりいい)

「8:15にはフェリーのチェックインカウンターへ行ってください
 200人ぐらいの乗客が並んでいるので
 結構並ぶと思います
 だいたい並んで乗船したら出航の9時ぐらいですよ」
って
このツアーを申し込んだときにNaviツアー社のTomokoさんに言われる


この日の朝
宿変えしたのです、ワタシたち

市内から歩いて30分ぐらいもかかるBohemian Resortから
SunBus社の市バス(2.75ドル)で
市の中心にめっちゃ近い
Bohemia Centralに
(Aplin通りとSheridan通りの角の南、すぐ)

ドミ15ドル(しかも2人だったので2人ドミにしてくれた)
数人いるスタッフもめっちゃ感じがよく
キッチンも調味料とか充実してるし
朝ごはんあるし
部屋もきれいだし
満足
(ここもプールつき)

なんだけど
朝から前の宿をチェックアウトして
バスで移動して
チェックインして
しかも
Hostel Bookersでのネット予約がちゃんとできてなかったから
確認で時間取られて
8:30
時間過ぎてるよ

「ごめん、時間ないからとりあえず荷物置かせて」
とチェックインも未完了のまま宿を走り出る
(「お金もあとでいいわよ!いってらっしゃい」と
 快く送り出してくれたスタッフ なんていい人だ) 

朝から真夏の日差しのケアンズの中心地を走りぬけ
8:45
Reef Fleetフェリーターミナルへ
                                     
まだ人が並んでた
よかった
               

ほぼ時間通りにフェリー出航
1時間ちょいの移動
(行きはコーヒーなどのドリンクサービスあり 帰りはなし)
この間に
シュノーケルセットを借りて(デポ20ドル)
くらげ対策に(モジモジ君みたいになれる)ウェットスーツを
ともちはレンタル(7ドル)

フェリーのチェックイン時に指定された
Glass Bottom Boatの時間は
10:40

フェリー到着後すぐのだったので
フェリーからそのまま、つながれているボートに乗り込む

なぜかうちら以外中国人
そして
運転手のMarkも「ニイハオ!」と挨拶して
解説のテープを流し始めるも

 

中国語

なんでやねん
ワタシ、どこまで中国と縁が深いのかしら

「日本語のテープも流して」
って伝えてみるも
「これ、中国語でのツアーだから日本語はない」
って

は?
なんでちゃんとお金払ってるのに
中国語での解説を聞かないといけないの?
日常会話ならできるけど
そもそもワタシの中国語のボキャブラリーにマリン関係のものなんてないから
全然言ってることわからんし

でも
ここはさすがに観光立国オーストラリア

25分ぐらいのツアー終了後
Markが他のスタッフに
「日本人がまぎれているから案内してあげて」
って

そして
日本語ができるスタッフの兄ちゃんが
「ごめんね、手違いがあって
 2:45からの日本語のツアーに振り替えるから」
と                              
                       
やったー
2回も乗れちゃうのね
                

                                         食べ物を狙う鳥に注意

それまでの時間は
桟橋を渡って島に入って
ロッカーで貴重品を預けて(3時間6ドル、何回も出し入れ可能な6時間8ドル)
ビーチへ

シュノーケリングです
                


なんてきれいな海     
さすがゴールドコースト     

海を堪能
(このフェリーの止まっている左手前くらいが
 魚がいっぱいいる見ごたえのあるポイント)

木陰で持参のサンドイッチを食べて
(昨日の牛タンステーキサンド!なんとも豪華!笑)
もっかいシュノーケルして
そろそろ時間になったので
島のレストランエリアへ戻ってシャワーして(無料)
(2回目の)グラスボトムボートへ
                      
  
                                    

                                   
海亀も見られたり
色とりどりの魚と珊瑚も
                         
この後
船の出航時間(4時ぐらい)が来るのを待って
フェリーでケアンズへ戻る

あー、今日も一日楽しめたなぁ

宿でチェックインの続きをして
スーパーへ買出し

今晩の肉は
ターキーです!
でかい       けど安い

宿のすぐ隣には
メガ酒屋
ワイン豊富すぎる

幸せ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パロネラパーク(とか) | トップ | アートのクランダ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オセアニア編12年1月~2月」カテゴリの最新記事