今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

ロトルアの中

2012年01月12日 | オセアニア編12年1月~2月

                           
ワタシがワイトモWaitomoから乗ったバスは
ロトルアRotoruaからの往復ツアーバスでした
(といってもバンの車で計6人)

ドイツ、オーストラリア、ルーマニアと
なんとも多国籍なメンバー

その中に
スポーツ紳士・カズさんがいて
ワイトモーロトルア間の3時間の道のりをいろいろ話して過ごす

「ロトルアの宿は決めていますか?」と聞かれ
カズさんが泊まっている日本人宿を紹介してもらう
NZのバスは宿までのピックアップやドロップオフが多いのです
なので
うちらも宿の真ん前で降りる

宿、なかなかいいじゃん
            

             部屋の窓の外にはバンビまでいるし

ということで
このSPA LODGEに2泊
一泊23ドルやし、
オーナーとスタッフの2人の日本人から
日本語で情報がもらえる
無料ネットや朝食はないけど
天然温泉がある


                       水着を着て入りましょう
以前
別府出身の友達から
「別府では一般家庭でも温泉のお湯を家に引けるけど
 浴槽が傷んで大変」
と聞いたことがあった

ここも然り
とのことです
(スタッフがちゃんと毎晩浴槽を掃除してくれているのだとか)

宿の立地もよく
インフォからは歩いて5分ちょい
宿の面しているAmohau通りにはスーパー2軒あり



そこで羊のハツを購入
やっぱホルモンは安いのね
しかも普通に細かく切って炒めただけやけど
やわらかくてうまかった
                
酒屋もドライブスルー化
ただし
ここではIDとなるパスポートがないとお酒を買わせてくれない

ロトルアは郊外にメインの見所があるんですが
市内はこんな感じ

やたらとでかいインフォセンター
しかも
玄関横には足浴の温泉あり

このロトルア、
地熱活動がさかんな地域なのです

湖のほとりにある教会、St Faith近くの住宅地でさえ
庭から湯気
          
                   なんとも目を疑ってしまう光景

今月、
真夏なのにやたらと雨が多かったそうです
そのため
湖の水量がキケン水域

                
そんなほとりの教会と
マオリの船
         
              と白鳥(黒い)

教会近くのマオリの集会所、Tama te Kapua Meeting Houseの
地面からも熱気
  

町の西側に広がるKuirau公園にも
こんな光景

                        地球は熱いのです

さすがに
町の中心の中心からは湯気は出てなく
夜には何かのイベントが開かれてて
                      
    
             
顔のペインティング、5ドルだって

ちなみに
町の中心地、へそとなる部分に
なぜかたくさんのネット難民がいました
                       
ワタシもいっぺん試してみたけど
ログインしなくてもいい無料Wifi、
なぜかヒットしなかったよ?

ここからすぐのとこに
「Free Wifi」のステッカーのあるマクドがあるので
ふつーにそこですればいい話ですが

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワイトモ洞窟 | トップ | ワイ・オ・テプ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どらみ)
2012-01-13 20:21:03
Ciao!〓
いやはや帰国してもう1週間経つのね~!日が経つのが早い!!日記見てると、オーストラリアにいたときの風景や思い出が目に浮かびます〓

返信する
Unknown (caim)
2012-01-15 19:33:00
もうそんなに経つのか!
早いねえ、ほんま
一瞬で夏で一瞬でまた冬なんよねー
なんか不思議!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オセアニア編12年1月~2月」カテゴリの最新記事