今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

ワイトモ洞窟

2012年01月11日 | オセアニア編12年1月~2月

                   NZの道

「土ボタルが暗闇で、まるで天の川のように光っているのを見られる」
という文言に引かれて
ワイトモ洞窟Waitomo Cavesへ

オークランドからの直行バスのチケットは満席で買えなかったので
ワイトモ手前のOtorohangaっていう町まで
(フルーツの産地で有名らしい)

オークランドからIntercityのバスで36ドル
(学割なら1割引きの33ドル)
朝8時発、11時にOtorohanga到着

すぐに
インフォメーションセンターへ行ってみる                                 
                       

「ワイトモ行きのシャトルバスはどこから出てるの?」
「ちょうど今お客をピックアップしてるとこよ
 この正面の道を渡ってまっすぐ前に続く細い道を歩いて行って
 次の道のところにバスがいるから」
と、
半ば急かされて
(せっかくこのインフォにはFree Wifiの表示があったのに!)
            
シャトルバス、12ドル
16キロの距離、と考えると割高
さすがマイカー・レンタカーの国、NZ

リクエストをしたら行きたい洞窟の前まで送ってくれる
(洞窟は3つあるのです)

ワタシはすべての荷物をまずはロッカーへ預けるし
このワイトモの目的地、Rotoruaまでの
バスの時間も調べないと

ということで
インフォセンターi-Siteの前で降ろしてもらう
12時ごろ   
                    
バスの時間を聞くと
「バスがここに寄るかどうかまず調べるから」

電話をかけて確認する受付のお姉さん

どうやらここまで来る乗客がいないと
わざわざワイトモまではロトルア行きのバスは来ないそうです
(オークランドのバスターミナルでも、
 ワイトモから直でロトルアへ行ける話は聞かなかったし)

全荷物を持って立ち寄ったワイトモ
本日中に移動できなかったらワイトモの宿に泊まる気でもいたけど
(YHAの宿を含め、数軒ここにもドミの部屋のある宿がある)
ちょうどこの日はあった
よかったー
午後3時半に来るって

チケット55ドルを買って
それまでは洞窟へ    
インフォを出て左へ、
カーブするこの道を進んでいくと           


GrowwormCave
この洞窟だけの単体の入場料49ドル

毎時00分、30分に洞窟内のツアースタート
1時発のんに参加したけど
大所帯、30人ぐらいのものだった

ガイドさんと鍾乳洞の中へ
                 
まずは
洞窟内の地形を説明され
Cathedralと呼ばれる高い空間に行ったり
50分間のツアーのラストの方で
土ボタル!

ほんとに真っ暗のなかに緑色に光る光景がきれい

こんな感じで
           
                          洞窟内、写真撮れないのです
その後は
船に乗って洞窟の外まで

  

この出口から
始めにこの洞窟を探検したイギリス人とマオリの酋長が入っていったそうな
アドベンチャー

いやぁ、満足
「世界の秘境」って感じ満々で
                        
                            マオリ語がいたるところに
このあとの余った時間は
WalkingTrailを散策してみる
                                
インフォセンターの道を渡って
正面の牧草地から森へ入る小道

橋を越え
ベンチを再利用した階段でフェンスを越え、
             
牛に遭遇
(ちゃんと牧羊犬が働いていた)
 
               
バスの時間までに
戻って
陽気な運転手さんと
他の旅行者の多国籍メンバーで
いざロトルアへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アジアン・オークランド | トップ | ロトルアの中 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オセアニア編12年1月~2月」カテゴリの最新記事