今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

次はグラナダへ

2013年03月21日 | ヨーロッパ編後半12年12月~13年4月

   

南スペインです
オレンジが信じられないほど安い土地です
(ジュース用だから安いってこともあるらしいけど)

コルドバCordobaの次は
またちょっと東へ
グラナダGranadaを目指します

バスは午前中は3本
午後も3本
(最終は15:30発)

コルドバの旧市街の北、
鉄道駅の北隣のバスターミナルから
13.92ユーロ、3時間弱
                  
途中の町では
まるで市バスのように各駅停車になりつつも
グラナダ手前で
ネバダ山脈Sierra Nevadaが見えてきた

3月の今でも上のほうは雪で
スキーリゾート地で有名らしい                     


グラナダのバスターミナルは
旧市街からちょい離れてる
「地図外」だし
(地図の左上の外)

町の中心、旧市街には
3、33番のバスが行くらしい

バスターミナルの中に
インフォメーションのボックスがあって
(もれなくツアーの勧誘もされるけども)
親切なスタッフが(有料、1ユーロの)地図を見せて説明してくれた

この町でお世話になるのは
学生ハビエル
今回もカウチサーフィンです
待ち合わせの                
「大学の医学部の正面玄関の階段」で
(なんとか)会って
(ってかやっぱ携帯、ほしい!連絡が不便だわ)

「ちょっと友達の家へ行こう」

荷物を持ったまままずは友人宅へ
女子学生4人の             
シェアハウス
家族用マンションを借りてる形で
そこで
「パエリア、食べる?」



もちろん、ありがとう!
だって本場スペインの
本場アンダルシアのパエリアだもん
                                          
きのこみたいな食感の
「アンティチョーク」(?そんな感じの名前)のパエリア
作り方を聞いたけど
「秘密」だって

ちなみに
グラナダは「物価が安い」らしい

観光客用のレストランでなく
普通のローカルのバーとかは
「ビールとかドリンクを頼んだらタパスが1品選べるんだ」

  

「Babel」っていう
旧市街を東西に走るGran via de Colonの通りの一本北、
Calle de Elviraにあるバーで
ビール(生・250mlくらいの小さいグラスだけど)とタパスで
1.7ユーロ

ここは「学生の町」
ハビエルの言葉を借りると
「ヒッピーの町」でもあるらしい

夕方
ハビエルとその友達についてって
旧市街の丘の上の公園に行くと
他にもいっぱい、学生のグループがいた

                   
                                青春謳歌中です
南スペイン
英語が通じない率が高いです

2年前に覚えてたスペ語も
かなり退化したワタシ
しかも
今は英語のできるカウチサーフィンのホストにお世話になってるから
つい英語に頼っちゃう
全然スペ語が蘇ってこないわ
(努力もしてないしね)
                
そういえば
EU圏内の交換留学システム、
Erasmusエラスムス」って話は
これまでもちょいちょい聞いてた

EUの国の学生は
別のEUの国に半年とか1年留学できて
その間の授業料は無料、
生活費も補助してもらえるらしい

このスペインでは
スペイン内の国内留学も盛んらしく
ハビエル、
以前はErasmusでスウェーデンに行ってて
今回はここに1年間留学してるんだって

ただ
スペインの各州の学生補助システムは
州によって違うようで
このアンダルシアの州では月900ユーロの補助があるのに
出身のZaragozaの州では月300ユーロしかないらしい
えらい違い
「僕の州の政治はリベラルだからね」
だって


              
ハビエル宅 
他2人の学生さんとシェアだって   
なんとこたつがあってびっくりした

ところで
ここにも中華商店がちょいちょいあるんだけども
なんとも懐かしいこれを発見!
                
            
                       中国でお世話になったわ!

          スーパーも安いものは安いです ありがたい
           
              地ビール工場が家の近くにあった Alhambraビア
                 
                 
ここでも雨がちです
朝は晴れてるのに午後に小雨が降ったり
夜に雨脚が強くなったり…
今の気候だからか?
最近天気に恵まれてないわ

.........................................................................................................

                  クリック、よろしくおねがいします:)

                    
                       にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コルドバの各所 | トップ | アルバイシン地区 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ヨーロッパ編後半12年12月~13年4月」カテゴリの最新記事