今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

シドニーからトンガへの道

2012年02月07日 | オセアニア編12年1月~2月

エアーズロックAyers Rock終了
つまり
オーストラリアの旅も終了

間に12日間ニュージーランドを挟んだとはいえ
初のオーストラリア入国から1ヶ月ちょい
結構かかったなぁ


オーストラリアの真ん中、エアーズロックから
次の目的地の
トンガThe Kingdom of Tonga

道は遠い

まずは
エアーズロックから
宿の無料の空港送迎バスに乗る
(各便の2時間前にピックアップ)
で                      
まずは
シドニーSydneyへ

アデレード→エアーズロック(アリススプリング経由)が
326ドル(Qantas)だったけど
エアーズロック→シドニー(直行便)は
214ドル(Virgin Australia)
やっぱメジャーな街へは安い便があるんですね

エアーズロックからシドニー行きは
毎日12時半ごろに2本
QantasとVirgin Australia
                   
                                エアーズロックの空港
定刻どおり出発するQantas
ワタシの便はなぜか遅延
1時間ぐらい遅れて出発
                  
シドニーへの便は
左側の窓側の席がいいみたいです
エアーズロックが見える
その近くのアボリジニーの集落も見える
遠目にカタジュタ公園も見える
                    

シドニーとの時差は1時間半(夏時間)
2時間のフライト後、シドニー時間の5時過ぎに到着

次のワタシのフライト
それは
シドニー→トンガ

ただし
明日です

本日は空港泊の予定なのです
だってここ
Wifiあるし
世界のシドニー空港
24時間でしょ
もうアデレードみたいなことにはならんしょ

と、ひとまずイスでネット
友達とチャットしつつ
ふとシドニー空港の離着陸便をチェックしてみると

夜11時から朝6時まで
便がない

あれ、まじで?

となると、
市内へ行って宿に泊まらなあかんくない?

以前泊まったAustralian Backpackersにするかぁ
ネット予約でなら22ドル、予約なしで行くと25ドル
市内への空港シャトルバス、片道12ドル
(16ドルとかもある 会社による)

むーん
50ドルくらいかかるの?

その宿で知り合った友達とチャットして
「予定変更、これからそっち行くわー」
と、伝

「もう8時で受付閉まったから
 こっそり来ちゃえば?
 うちのドミ、ベット1つ空いてるし
 朝早く出ちゃえばばれないって
 もしスタッフに会ったら、受付が閉まってたことを理由に
 その場で宿泊代を払えばいいんだし」

なんていう悪魔の誘惑!(こらこら笑)
なにはともあれ
その宿へ行くことには変わらないので
とりあえず市内を目指すことにして空港を出ようとしたところで

あ、インフォがある

市内へのバスなり電車なりに乗る前に
空港のインフォで聞いてみる

「この空港って24時間じゃないですよねー?」
これがワタシの質問

「そうです、夜は閉まります
 でも、この国内線のターミナル2から
 電車で国際線のターミナル1に移動して
 駅の地下出口からターミナルに出たところ、
 マクドナルドの手前にベンチもあって
 そこなら24時間、
 そこで朝を待つ人もいますよ」
という、インフォのお兄さんの返答

あれ、ワタシそこまで聞いてないよ
バックパッカーで24時間空いてるか聞いたら
ここまで的確な欲しい答えが返ってきた

ありがたい
本意がここまでばればれであっても

さっきの友達に
やっぱ空港に泊まることにするわ、と伝え
(潜りは心が痛むし ってか朝ちゃんと払えばいいんだけど)
電車で1駅、5ドル(ターミナル間のバスなら5.5ドル)

ターミナル1へ    


            
ここね
夜の9時半ごろ
意外と人が少ないのはシドニー空港が24時間じゃないからか?

端のちょうどいい位置のイスに席取って
だらだらごそごそしてるうちに
だんだん人が増えてきた
イス、満席じゃん      
床に寝てる人までいるよ

ちなみにここ、
空港の建物の外に出る出口手前のとこなんだけど
トイレもあるし
給水機もある
生命の存続に問題なし笑

空港施設へと続く道のシャッターは11時に半分閉まり
寝てるうちに完全に閉まり
その後なぜか1時ごろ、
「パスポートチェックです」
というおっちゃんに一時起こされ

そんな感じでふと目覚めた夜中2時

あれ、隣の人、まだ寝てないのね
ずっとパソしてる

さっき日本語の広告見てたアジア人
日本人か?
何気なく話しかけてみた

ら、
台湾の人やった

中国語での会話スタート
インドでのインド人友人(かなりの大富豪!)の
3日間に及ぶ結婚式帰りらしい
「大阪?最近行った行った!これこれ」
と、写真も見せてくれる

「映画『プリンセス・トヨトミ』を見て
 大阪に行こうと思ったんだ」
ということ
実際その映画見たけど
味のある大阪がでーんと出てるよねー

             ママの味!

夜に着いたから市内への電車の始発待ち、とのことで
朝5時まで話して

その後ワタシはより寝やすそうな場所を求めて
すでにオープンした空港内を歩いてみる

長イス、ないじゃん

しょうがなく別のイスで再仮眠
午前10時
電源を求めて場所替え、ネット
(こうして文字化するとほんとに難民みたい笑)

あ、12時だ
飛行機の離陸3時間前
チェックインしよう


Virgin Australiaのチェックインカウンターへ

「トンガの後は?フィジー?その航空券のEチケットを見せて」

やっぱ
「オーストラリア出国で別の国へ行く場合
 第三国への航空券の提示を求められる」
って
本当だったのね
別にオーストラリアにもう戻らない意思を持った日本人が
オーストラリアから出国しようが
オーストラリアには関係なくない?
なぜに第三国への交通手段を求めるの?

でも大丈夫大丈夫
さっき、ちょうどネットで買ってん
1週間後のフィジーへの便、214AUSドル
まだメールでの確認書が来てないねん

「その確認ができるまではチェックインはできません」

なんて無碍な!

って、最後の最後の画面でちょうどWifiの電波が切れて
買えたかどうかよくわからんくなったのよねー

むーん
どないしょ
このままもっかい買って二重購入になるのもやだし

ひとまず10分ぐらい
チェックインカウンター近くで粘ってみる
が、
メール来ない

待てよ
トンガ→フィジーの便はAir Pacific
シドニーにだってカウンター持ってるはずよね?


カウンターへ

こういうときに限ってえらい離れた位置なんだよねー
遠いってば

「もうAir Pacificの今日のフライトは終わって
 カウンター閉まってるわよ
 ひとつ上の3階のオフィスに行ってみたら?」

隣のカウンターのBritish Airwaysのスタッフに言われ
3階への階段を急ぎ足で上る
だってもう、離陸の1時間半前なんだもん
国際線チェックインって、何分前がデッドラインだっけ?

って
オフィスも閉まってんじゃん

もう観念
こうなりゃもっかい買うか


あのVirgin Australiaのカウンター近くに戻り
ネット購入
またまたこういうときに限って
Wifi調子悪くなってパソ再起動しないといけないし
焦る、焦る
深呼吸、深呼吸


Expediaのサイトを通して購入


すぐメール来た
ってことは
さっきのは買えてなかったんよね??
そうよね?

そのメールをパソコン画面のままそのまま見せて
無事にチェックイン
               

シドニー15:15発、トンガ21:50着
391ドルの直行便です

トンガへ戻ると思われるトンガ色満々の人たちと搭乗

4時間ぐらいのフライト
(Virgin Australiaだけど一番安い便だったから
 映画もなし、食事もなし コーヒーか紅茶だけ2回付いた)

トンガに到着!
あー、ついに来た!

夜10時にトンガの首都空港、Nuku Alofa空港に到着

小さい空港なので
スムーズに入国審査、荷物引き取り、税関でのX線チェック
空港の外へ

夜着だし、市内から離れた空港なので
あらかじめ宿をネット予約しててんよね
ついでに
空港ピックアップも頼んでたのよね
宿はToni's Guesthouse      

いつも通りのHostel Bookersで予約して
宿泊費の10%をカードで先払い
一泊10.23AUSドル
って
トンガのお金トンガドルでいくらだ?

とりあえず空港ピックアップは10トンガドル

ファンキーな髪型の兄ちゃんが来てくれてた
手持ちのオーストラリアドルを空港のWestern Unionで両替
1.66のレート
(ATMもあった)

車で20、30分ぐらい
結構遠いのね

空港から出るとき、
急に友達と思われる兄ちゃんが助手席に乗り込んできて
家まで送ってから宿に行ったけど
びびったー
だってこれ、強盗の手段やん
空港で送迎で来たと思わせて車に乗せて
人気のないとこで強盗、その後ポイッてパターン

いや、でも大丈夫
ちゃんと使い古したような宿のサインボード持ってたし
宿について詳しい話もしてくれたし

それでも
正直、宿に着くまでドキドキ警戒心
(ごめんね、ファンキー兄ちゃん、疑っちゃって)

もう遅いのでチェックインの手続きは明日にして
とりあえず今日は部屋に入る

ネットでは値段が同じだったので2人ドミを選んでたけど
まずはイタリーのおじいちゃんがいる6人ドミの部屋に通され
宿主への確認の末
3人ドミに通される
むーん、こんなもんだよね

シャワー、給湯器あるけど水です
いいけどさ、蒸し暑いし
よくよく考えたら水シャワーってめっちゃ久々
中米の国の宿を思い出す

翌朝
8時から空いてるというレセプションで
チェックイン
Toni本人がいてお金のことを説明してくれる

一部料金前払い制のHostel Bookersを通したので
特別に安い値段になった

どういうわけかというと
もともとのネットでの表示は、一泊10.23AUSドル
(大手サイトといえども、トンガドル表示まではしてくれないのです)
これが
トンガの現地通貨15ドルとほぼ同じ、であるということで
一泊15ドルに
(厳密に言うとレートでは15ドル以上だけどおまけしてくれた)

昨日の空港送迎費も含め、
チェックアウトのときにまとめて清算だって

ここは市内から4キロくらい離れてるので
市内へ一日7便、片道1トンガドルで
シャトルバスサービスをしてくれる
(朝9時半から11時、1時、3時、5時、7時、9時)
この利用額もチェックアウト時にまとめて清算

市内へは片道10分ほど
宿発で
市内から乗るときは市内の郵便局前発
市内へ着いたらそのまま戻ってくるので
郵便局前発の時間もそれぞれの10分後くらい

市内から南へ延びる2本のメインの幹線道路が
交わるあたりに宿がある、とのこと
(Taufa'ahau通りとVaha'akolo通り)
その先のPe'aやらへと行くバスもそこを通るけど
なんせ幹線道路から宿へは
えらい入り組んだ道を奥へ進む
まっすぐならともかく
田舎の道のように
ぐねぐねぐねぐね
右へ曲がったかと思うと次は左に曲がって、さらに右に曲がって…と
絶対新参者には覚えられない道

            
なので  

おとなしく宿のシャトルバスを使った方がいい
そもそも1ドルで安いし

この宿、キッチンあるし
Wifiは有料だけど
毎日掃除してくれるし
安くなったし
満足

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エアーズロックリゾートとい... | トップ | トンガタプ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オセアニア編12年1月~2月」カテゴリの最新記事