今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

川の南側もね

2013年03月08日 | ヨーロッパ編後半12年12月~13年4月


                      

昨日はビルバオBilbao旧市街を歩いたので
今日はそれ以外のエリアを
                   
鉄道駅から南東方向、
旧市街の川を挟んで南は
坂の多い部分
San Francisco地区

ほかのエリアと比較すると
ちょっと治安が悪そうにも思えるエリアだった

でも
日中は人通りがあるところを歩いてる限りは大丈夫な感じ
建物の配色も
興味深かった

黒がいいアクセントになってて
(中南米よりはるかに)落ち着いた印象
                                       
  
            
               夜に線路の上の橋から なかなかいい感じやん
                           ただし、ここらへんちょっと治安が悪い感じがしたのでご注意を

鉄道駅の前から南西に
なぜか恐竜が出現
                   
       

数十メートル離れてからも
目撃
                           
                ここまでくると愛着が湧きます 
           
次は
駅の北端から南西へ
Gran Via de don Diego Lopez de Haro通りを進んで
左手にこれが見えたら
                   
中へ入ってみましょう
なかなか渋い柱の細工に
見ほれてしまう
Church of secred heart

             
  

この教会だけでなく
鉄道駅のやや南、
Zabalburu広場から見て北西に
この興味深そうな教会

   

ワタシが教会内に入ったとき
ちょうどミサ直後だったようで
数人の人が外へ出て行き
中にいるのはワタシだけ、という状況に

そんな中
ワタシに手招きするおじいちゃん

ここの鍵係りのようで
てっきり「No foto!」て言われるのかと身構えちゃったけど
ワタシを
教会に点在するステンドグラスの
絶好の撮影ポイントを教えてくれるためだった

   
            
              
 
ほかにも
「このキリスト像の髪は本モノなんだよー」
とか
「扉の彫刻はひとつひとつが手作業なんだ
 この教会、130年以上前に建てられたものだからね」
とかを
丁寧に教えてくれた

昨日のカテドラル前のおばあちゃんといい
みんな親切だなぁ
ありがたい
        
              
ちなみに
この近くのZabalburu広場を西へ
San Mames通りを進んでいくと
もしくは
Sacred Heart教会から環状のAlameda de Urquijo通りを
道なりに進んでいくと
この複合施設のAlRondigoという建物

                
中もしゃれたデザインで
2階以上の部分にある図書館も
なんともおしゃれ
             
          「Media」はこっち、みたいな表示を見つけてたどり着きましょう
          「Library」の表示はなかった

  

今日は快晴になった
テンションあがる!

  

街の西側を歩く

バスターミナルや
その北隣にあるスタジアムのCampo de San Mamesから北へ
川のところに船があったり
                 
さらに北へ進むと
広い公園Parque Dna.Casilda Iturriza

                
さらに北へ   
すると
通りの先に変な建物
                
これが
Museo Guggenheim


とある資産家創設のミュージアムで
世界に4箇所くらいしかないらしい
なぜかスペインでは
このビルバオをチョイス

「中は入場料の割には…って感じだけど
 外観は一見の価値があるから見てきて!」
って
地元っ子のDiegoとAnaオススメの場所
その意味がわかったよ
(入場料は8ユーロだったかな)
                    
この街のいたるところで
中国系商店
               
                      このごちゃごちゃ具合が落ち着くわ
ノートを探しに入ったけど
店主のおばちゃんに
「你要什么?」と普通に聞かれる
中国人じゃないってば

別の店では
なぜかバスク語の絵本があった!
しかも小さいし(持ち運びを考えると小さいのがいいねん)
安いし(0.5ユーロ)
絵も気に入ったタッチ

世界各言語の絵本コレクターなんで
超うれしかった!

家に帰ってからAnaにその絵本を見せると
「これ、共通バスク語だよ」
とのこと

バスク語も各方言があるらしく
共通バスク語を作ったんだって
                     

.........................................................................................................

                  クリック、よろしくおねがいします:)

                    
                       にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビルバオ旧市街 | トップ | サンチアゴへ夜行バスで »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ヨーロッパ編後半12年12月~13年4月」カテゴリの最新記事