今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

おばあちゃんちでも

2012年10月29日 | ヨーロッパ編前半12年8月~11月

ブラショフから1時間の町の          
レナータの家で
のんびりしてます

同じ町の中におばあちゃん家があります
なので
そこにもおじゃま

かなりディープにホームステイ中です笑

ある日
おばあちゃんとおじいちゃんも誘って
「自然へ行こう」

ということで
レナータの運転で

残念ながら天気は悪かったけど
湖を見て
山の上へと上がって 
                           


クリスマスツリーにも使うもみの木が
そこらにいっぱいある

これ、ハンガリー名物のお菓子だって
                                                
あ、このあたり、
ハンガリー人の町

本屋に行っても
基本的に置いてある本はハンガリー語
店でも店員は
ルーマニア語よりハンガリー語で話しかける方が多い

らしい

で、
ここの名物のお菓子のCozonac Scuies

バームクーヘンのように作るけど
表面は砂糖でぱりぱり
おじいちゃんが焼きたてを1本買ってくれて
みんなで楽しむ
うまいなー、これ

あ、こんな山の上にも
野犬
ほんとルーマニアって犬だらけ

山から戻ってきて
「ステーキ、食べる?おばあちゃんが作ってくれるって」

もちろん食べる!
で、
おばあちゃん家に寄って
ポークステーキ
            
  

このタイプのオーブンコンロ、
ヨーロッパでメジャーだよなー
オーブン料理が身近なのも
いかにもヨーロッパ

おばあちゃんのステーキのコツは
豚の脂身と
うまみを逃がさないように料理ができる、
オーブン用のこの袋

庭で育てたというポテトも
ほくほくでうまい

別の日は
焼きたてのパンまでごちそうになる

すてきな笑顔のおじいちゃんとおばあちゃん
おばあちゃん、肌つるつる!

このかっちょいい瓶、
市販のガス水だって
初め、ビールかと思ったよ

「50年前に買った」という
なんともレトロな秤

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 友達の実家でのんびり | トップ | いざ、ブカレスト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ヨーロッパ編前半12年8月~11月」カテゴリの最新記事