今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

ケチャップライス

2017年02月12日 | 離乳食・幼児食の話(壱姫)

もう
しっかり立つようになりました

        

同じリビングにいても
これまでは
ワタシの存在を基本忘れていたかのように
一人で
おもちゃの山の中に入って
遊んでいることが多かったのですが
最近は
わざわざワタシの座っている
ダイニングテーブルに来て
(もはや移動手段は
 ずりばいからハイハイに
 しっかりシフトしました)
こうやって立ち上がって
ここで遊んだりしています

近づいていたいんでしょうね
かわいいやつです

そんな姫も
離乳食を始めて
5ヶ月目

3回食も始めて
同時に
本格的に
大人の料理の取り分けも
していくことにしました

お味噌汁は
油揚げとか
姫にとって
刺激の強い食材でない時は
大人と同じものを
お湯で薄めて与えています
(豆腐やきのこ類、葉物野菜のお味噌汁)

それ以外の料理も
可能の限り
与えていこうと
思います

さすがに
唐揚げとかの油っぽいものや
麻婆豆腐などのスパイシーなものは
無理ですが
ほかのものは
水で洗ったりして味を薄めたり
していこうと思います

今回は
ごはんもの
ケチャップライスに挑戦

       

ケチャップもサラダ油も
具材のピーマンや玉ねぎも
すでに食べたことがあるので
それは問題はないのですが
食べさせるときに
100%ケチャップライス
だと
味が濃いだろうから
白米で薄めることにしました

総量100gのうち
75g白米、
残り25gがケチャップライスです

ちなみにうちでは
アイボーが好きなので
残りごはんのある日のごはんに
ケチャップライスが登場することが多いです

チャーハンよりも、です

だって
チャーハンって
パラパラがいいか
水分が多いのがいいか
ででも
意見が分かれるものだけど
ケチャップライスって
味が濃すぎず薄すぎない限りは
失敗しにくいので
作るのが気楽です

具材も
残っている野菜でいけるしね

これまでのワタシには
縁の薄かったケチャップライス
結婚してから
作るようになった料理のひとつ

やっぱ結婚って
異文化同士の人間の
同居生活だなあ


.........................................................................................................

                  クリック、よろしくおねがいします:)
                    
                       にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 授乳回数がだいぶ減った | トップ | 寝かしつけの方法を変えてい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

離乳食・幼児食の話(壱姫)」カテゴリの最新記事