今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

クライストチャーチの今を見に行く

2012年01月19日 | オセアニア編12年1月~2月

ファームステイを終えて
Wouterの車でRangioraのDanielの家へ送ってもらう
そして
今度はDanielの車で
30分ほど走ってクライストチャーチChrist Churchへ

(どこまでもお世話になるワタシ どうもありがとう!)

クライストチャーチ
昨年2月に大きな地震があったことは
日本でTVで見た

つい最近、
4日前くらいにもまた地震があったとのこと
地震大国NZ

日本では日本の地震のニュースがあったので
NZの地震のことは正直記憶にあまり残っていなかったけど
「1年前の大きな地震からまだまだ復興していない」
っていう市内を見に行ってみる
 
                     
                                  


なんと
市の本当に中心のところが
いまだに立ち入り禁止
トラムも線路だけ、サービス休止中

セントラルはゴーストタウンみたいだった


大聖堂も近寄れず
市内のほかの教会も
地震で崩壊したまんまの姿

いたるところに立ち入り禁止のテープ

でも
その立ち入り禁止のセントラルの
テープのすぐ外側はお店
営業中の

なんだかパワーを感じるや

クライストチャーチで教えてもらった
なんとも不思議な現象がこれ  
「青空本棚」                
          ドラえもんまで!
誰が始めたのか、
みんながそれぞれいらない本を
この本棚に持ち寄ったそう
青空の下、自由なブックエクスチェンジ

クライストチャーチを見てからは
近くのエリア、Riccartonへ

各国料理のレストランがあって
カンボジア!Khmer料理を
                   9ドル
さ、いよいよNZも終了!
朝の便でシドニーへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 突撃ファームステイ | トップ | シドニーへの問題 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オセアニア編12年1月~2月」カテゴリの最新記事