車とパソコンと私

なんとなく思ったことを書くページ

KRIPTON UC-HR1.5

2011年10月16日 21時31分13秒 | PCオーディオ

(10/25追記)

とりあえず2.0mも買ってみました。音質は、もしかしたら1.5mよりもいいかも、と思えるほどいいですね。

とにかくこれでONKYO A-9000Rの受け入れ態勢も万全です。

(10/16追記)

せっかくなので、nForce icon μDAC2でも聴き比べてみました。アンプA-A9MK2へはアナログ接続してます。
が、結果はA-A9MK2の内蔵DACで鳴らした音とは比較にならないほど音質DOWNしました。考えられるのは、アンプとの接続ケーブル(オヤイデ QAC-212R)がKRIPTON UC-HR1.5の性能に見合わないのではないか、ということです。以前KRIPTON UC-KS2.0で聞き比べたときには違いが感じられませんでしたので。

ということで、とりあえずRCAケーブルを高性能なものにかえてテストすることにしました。DAC自体の性能はμDAC2の方がA-A9MK2内蔵DACよりいいはずなので。

あと、ケーブルを探していてこれは、と思えるDACを見つけたのでこちらも比較対象に加えます。

A-A9MK2内蔵DAC v.s. μDAC2 v.s. HP-A7の三つ巴の戦いが非常に楽しみです。ま、後者2製品の成否はRCAケーブルの性能にかかっている部分もありますが・・・。

 

------------------------------------------------------------------------------------------------------

10月中旬発売になるということで予約していたUSBケーブルKRIPTON UC-HR1.5です。本日届きました。

これ(UC-KS2.0)とはずいぶん違う立派な箱に入ってます。

いろいろ書いてありますが、なんのことやらさっぱりわかりません。ま、いいケーブルなんでしょうね。

ケーブル自体はスリーブで多少硬い感じです。端子は金メッキ処理されてます。

UC-KS2.0と聞き比べた感じとしては、素朴ながらも豊かな音の再現力を持つUC-KS2.0に比べ、豊かな音の再現力はそのままに、さらに音の明瞭感とメリハリがUPした感じです。

CDを聞く分には、我が家のメインオーディオシステムにもかなり近づいたような、そんな感じです。

 

【視聴システム構成】

Personal Computer Sony Vaio L22 2011年夏モデル(白タッチ)
USBケーブル KRIPTON

UC-KS2.0
UC-HR1.5

AMP Pioneer インテグレーテッドアンプ A-A9MK2
SPEAKER Pioneer S-81B-LR
電源BOX KRIPTON PB-500II
再生ソフト foobar2000 audio player+WASAPI
視聴ソース WAVファイル(16bit-44100Hz) クラシック&ポップス他

製品情報http://www.kripton.co.jp/avc/products03/uc-hr20_15_10_05.htm

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿