車とパソコンと私

なんとなく思ったことを書くページ

Wooo L42-ZP05

2011年12月23日 08時36分00秒 | TV

(12/23追記)

久しぶりにSandy Bridgeを動かしていて、画面がちらつくのが非常に気になってましたが、どうやら原因はこのTVのようで、PCからの映像信号との相性がよくない感じでした。

なので、このテレビをREGZA 42Z2と入れ替えたところ、画面のちらつきはなくなりました。

-------------------------------------------------------------------------------------
(5/30)

PCモニタとしてSONY HX900をしばらく使用してましたが、やはりサイズが大きすぎるのが気になったので、代わりとなるテレビを探してました。

ということで、日立の Wooo L42-ZP05を買ってみました。

実に数十年ぶりの日立のテレビです。そういえば僕が生まれた時に家にあったテレビは日立でした。(真空管カラーテレビ)そのテレビを20年間使用したあと購入したテレビはパナソニックで、以後家のテレビはずっとパナソニックだったので、数十年ぶりの日立のテレビということになります。

初期セットアップをさっさとすませてHiViCastで画質調整をした後で気になる画質をチェックすると、まるでプラズマのような画質になりました。東芝のCELL REGZAに近い画の作り方のように感じます。

その後、隣に置いてあるPioneer KUROと見比べてみてびっくり、見劣りしない画質です。色合いとコントラストでは若干見劣りしてますが、ほぼ気にならない程度の差しかありませんでした。ちなみに、SONY HX900を見比べた時は、KUROの足元にも及ばない感じだったので結構なショックを受けました。

左)Pioneer KURO KRP-500M, 右)日立 L42-ZP05

デザインが少し古臭い感じがしますが、

日立もなかなかやってくれるな、という感じです。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-08-04 22:44:37
金持ち過ぎw
hx920とkuroはどのくらい差があるんです?
返信する
Unknown (いけます)
2011-08-05 00:15:21
SONY HX920とPioneer KUROの直接比較はしていませんので何とも言えませんが、どちらも好みの画質です。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-08-05 01:27:38
KUROって昔の機種なのに凄すぎww
さすがプラズマww
hx900とhx720ってどっちが綺麗なんです?
返信する
Unknown (いけます)
2011-08-05 08:34:39
個人的な意見ですが、HX720の方がいいと思います。エンジンが完全に新しくなっているので、比較するのはHX900には酷かもしれないです。

http://blog.goo.ne.jp/mi0318/e/ab2a01c793a4368f16dce3ec638f78c5
返信する
Unknown (Unknown)
2011-08-05 12:33:49
低画質の物を見るときはエンジンが活躍するんだろうけど高画質の物を見るときは直下型のhx900の方が綺麗だったりしないんです?
返信する
Unknown (いけます)
2011-08-05 23:06:25
あくまで地デジ視聴時の話です。
ブルーレイの映画などを鑑賞する場合にはHX900が劣っているとは思いません。というか、ブルーレイで比較するとどのテレビがいいのか、自分には、よくわかりません。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-08-06 00:22:43
そうなんすかww
ちょっと奮発してhx900買おうと思ったけどhx720買った方が幸せになりそうっすねww
返信する
Unknown (いけます)
2011-08-06 00:41:11
参考までに、HX920はHX720よりもさらに良いですよ。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-08-06 00:44:13
hx920は高すぎてかえねーwww
参考になりましたどうもありがとうございます
返信する
Unknown (Unknown)
2011-12-23 14:06:48
動画性能はKUROと比べてどうですか?
感覚的なものでかまいません
プラズマオンリーで探していたのですがブログを見させてもらってちょっとZP05なら良いかなと思っています
返信する

コメントを投稿