車とパソコンと私

なんとなく思ったことを書くページ

hiFace Evo

2011年12月12日 15時11分51秒 | PCオーディオ

(12/16追記)

2個目のEvo SupplyのACアダプターがなぜかメガネケーブルだったので、1個目と同じタイプのACアダプター買いました。

右がメガネ型で左が今回買った1個目と同じ型のものです。

これで電源ケーブルを変えることができます。

 

(12/12追記)

Evoシリーズ揃いました。

左からEvo Supply, hiFace Evo+Evo DAC, Evo Clock, Evo Supplyです。hiFace EvoとEvo DACはLANケーブルで接続し、Evo Clockは75Ωの同軸ケーブルで接続してます。

非常にいい音で鳴ってくれるようになりました。OnkyoのDACよりもいい音ですので、ピュアアナログアンプに繋いでもOKな感じです。

ただ、一通りそろえると結構な価格です。全て定価販売だし。

 

(12/08追記)

追加オプションとして使えそうです。

Evo Clock http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20111208_496497.html

 

(11/30追記)

Evo Supply使ってみました。
電源ON/OFFスイッチが付きました。

音質の違いはよく分かりませんが、電源ケーブルに市販品を使えるのもポイントではないかと。

ためしに手持ちの電源ケーブルに変えてみたところ音の厚みがUPした感じでした。

 

hiFace Evoの電源にはやはりEvo Supplyがベストチョイスのようです。

 

(11/29追記)

いろいろなケーブルを確認してみて、最終的にこのケーブルで接続することに決めました。

ベルデン 1801B(AES/EBU)

なお、その他確認に使用したのは以下のケーブルです。

ワイヤーワールド GOLD STARLIGHT 5(コアキシャル)

AUDIOTRAK Glass Black2(オプティカル)

AIRBOW MSO-051V(オプティカル)

なお、GOLD STARLIGHT 5とAUDIOTRAK Glass Black2に関しては、ベルデン1801Bと全く違いが判りませんでしたので、バランスケーブルであるベルデン1801Bを使用することにしました。

正直AUDIOTRAK Glass Black2には驚きました。オプティカルケーブルで音がいいと感じたのはこの製品が初めてです。

 

-------------------------------------------------------------------------------------

M2TECHのhiFace Evoです。いわゆるD/Dコンバータです。

入力はUSB2.0が1つあるだけなので、PC専用のD/Dコンバータってことになるでしょう。

オプション電源や、外部クロックの入力にも対応しているため、さらなる音質UPが出来るようになってます。

D/Dコンバータなので、出力端子はひととおり揃ってます。バランス出力やBNCが用意されているのが好感が持てます。

Pioneer N-50横に設置しました。

鳴らしてみた感じですが、USB-DACでは最高音質と感じたOnkyo A-9000Rと比べても全くそん色のない音質です。非常に綺麗な音色で心地いい音が広がってくれます。ま、DACはOnkyo A-9000Rを使用しているから変わらないんでしょうね。

これなら、Onkyo A-9000Rを専業アンプにするのにもってこいですね。D/Dコンバータ専用としては価格はお高めな感じですが、音質、豊富な出力端子、拡張性を考えると納得できる感じです。

あ、これを買ったのでHP-A8はキャンセルしました。ま、Onkyo A-9000Rも持っているし、いらないだろうと思われたので。

 

hiFace Evo製品情報 http://m2tech.org/evo.html

Evo Supply製品情報 http://m2tech.org/sup.html



最新の画像もっと見る

コメントを投稿