【Togetter】MHP3HDから見えたPSPリマスターの問題点と今後について、識者2人が語る。

2011年08月30日 | 団長は断腸の思い
ツイッターの注目の投稿を誰でもカンタンにまとめることができるサイト「Togetter(トゥギャッター)」。
知り合いのお2人がMHP3HDとPSPリマスターの問題点と今後について濃密に語っておられたので、
とぅぎゃらせてもらいました。

登場するのはこのお二方。


RYO11MAXさん。本人曰く「小さなゲーム屋の日々管理人兼店番」。
小さなゲーム屋ということらしいけど、商談会等では顔の知られた存在で、業界のご意見番というウワサも。
PSUの頃ご一緒していた(集合写真の上段左端)ので、YSO団としても馴染みのある方。


RucKyGAMESさん。本人曰く「ネオニートです。趣味でiPhoneアプリなどを作っています。」らしい。
実際は「i刺身」など有名アプリの作者で、近年はハドソンとコラボし、ボンバーマン等のアプリを
単身で請け負うカリスマクリエイター。

お2人とも、PSOやPSUでご一緒したぽてぃさん(集合写真の上段左から3番目)のお知り合い。
おいらは実際にオフでお2人と会ったこともアリ。


→【Togetter】MHP3HDから見えたPSPリマスターの問題点と今後について、識者2人が語る。


お2人の見解として注目されるのが、MHP3HDについてカプコンは何も中身をいじっていないんじゃないか?という点。
MHP3HDはPS3本体にインストールしないと遊べないんだけど、その容量がほぼPSP版のMHP3くらいの容量らしい。
その上で、ソニーのPSPエミュレータをPS3上で走らせ、HD版としてプレイするのがPSPリマスターではないかということ。


これはMHP3HDのタイトル画面なんだけど、PVには入っている「HDver.」の文字はどこにもない。
また特典の映像やPS3上で読める解説書はゲーム外から起動するようになっており、お2人の見解は正しいと思う。
例のお金が増えるバグもそのままらしいし。

何も変更がない理由は、PSP版のプレイヤーとも協力プレイができるようになっているためだろうとのこと。
変更を加えた場合は、動作チェックに莫大な時間がかかってしまうからだろう。

事前に発表されている通り、今回のPSPリマスター(シリーズ)はソニーの企画。PSPリマスターのゲームは、
ソニーが各メーカーに打診してOKをもらうだけでは?との推測。もしそうならば、今後のPSPリマスターは
「エミュレータ」や、アドホックパーティがバージョンアップしない限り、すべて同じ仕様ということになる。

MHP3HDの公式サイトにて、PSPリマスターの仕様(アドパやセーブ共有)について
緊急に告知されているんだけど(→公式サイト)、「SCEの公式ページをご覧ください」とあり
URLを紹介しているだけ。カプコンとしては「うちに聞かれても困る」ということなのだろう。

そして「PSPリマスター」名義ではない「メタルギアソリッド ピースウォーカー HDエディション」は
メーカーが手を入れている可能性が高く、「ゴッドオブウォー 落日の悲愴曲&降誕の刻印」は
モデルの差し替えもやっており、ただの「エミュレータ」ではないんだとか。

MHP3HDはゲーム部分は良くも悪くもPSP版と同じで、大きな不満は出ていない。
なので、アドパとセーブデータ周りをPSPリマスターとして開発したソニーがすべて悪い!という流れになりそうだけど
カプコンも了承してソフトが発売されているワケで、その辺のチェックが甘かったと言わざるを得ない。

もっとも、アドパに関してはβテストがあったワケでもないし、チェックのしようがなかった可能性もあるんだけども。

ただ、アドパはこれまで悪いところばかりがクローズアップされてるんだけど、チャットは旧バージョンと比較して
打ちやすくなっている印象。エンターキー等を押さなくてもチャットを打てるようになったのはイイね。

YSOメンバーが感じている問題点としては「フレンドにジャンプできない」と
「集会所に入るのにPSP版より時間がかかる」という2点くらい。
しかし前者は問題外の不具合なので、早くバージョンアップで修正してほしいところ。


【関連記事】
【MHP3HD】「モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver.」セーブデータの上書き消去にご用心!
<追記アリ>【MHP3HD】「モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver.」&アドパのチャット仕様レポ!
【MHP3HD】「モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver.」発売前夜、 アドパでのチャット画面が明らかに!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【MHP3】とある猟団の活動日... | トップ | 【アイルー村G】とあるニャー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿