Gon's_Bar

ブログって何? 2023年4月より兵庫県高等学校演劇研究会東播支部へ移動。高校演劇の情報の配信、記録も。

お帰りなさい二年生

2014-01-27 22:23:12 | お芝居演劇
 修学旅行が終わって、代休日も終わって、土日も挟んだ週明け月曜日。今日は宿題提出日。課題の「イーゼル×2セットと絵画作品×2点」を2年生に見てもらいました。仁王立ちのうがっちの前に置かれた作品が今回の宿題。制作費MAX3000円に収まり、ほんでもって自立し彩色も終わった宿題たちに、2年生の評価は10点満点中8点ということで、概ね合格。ほっと胸をなで下ろすみんなでした。
 ところが話はそこで終わらないわけで、制作過程のドタバタとか、指示する側と受ける側のぎすぎすとか、ちゃんと聞き取り調査されるわけで、時間はかかるんだけど、面白いからそのまま放置。にこにこ見学させてもらいました。
 話題は小テストの追試に一人をのぞいて全滅した話とか、合格した一人がとげとげしてメールがウザイ話とか、社会の歯車から外される仕事の粗いヤツの話とか、うろたえるお父さんのような部長代理の切なさとか、結構笑いながらも笑えない話に突っ込んだミーティング。最後にまとめた部長のささまなは流石でした。
 「一緒に何かを創ろうと思ったら、一度は一歩踏み込んでお互いがどうなるか経験しなきゃ距離感がつかめない。出かける前と、後じゃ、一年同士にそんな一体感が出来たんじゃないかな~」(要約文責ごのい)だって。とってもいいこと見てくれました。
 毎回のように難航する潤色は現在p14。1/3ってとこです。当然のように僕も今までやったことない新しいことにチャレンジ。明日からは稽古も再開。一皮むけた1年生が稽古場で見せる本気に期待したいものです。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月25日(土)のつぶやき | トップ | 1月27日(月)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お芝居演劇」カテゴリの最新記事