Gon's_Bar

ブログって何? 2023年4月より兵庫県高等学校演劇研究会東播支部へ移動。高校演劇の情報の配信、記録も。

ムーミンパパ

2005-02-27 14:40:41 | お出かけ
明石の林崎に昔からあるムーミンパパ。水槽のあるトイレで有名です。神戸に住んでいた学生時代から来ていたからかれこれ二十年以上はここにある計算。明石海峡が目の前に広がり淡路島も一望できます。夏にはマリンスポーツの基地にも。ドライブがてらぶらりと寄るには最適ですよ。
お天気のいい日曜の午後にたまには来ようっと。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10年目のリフレッシュ

2005-02-25 17:54:47 | タイヤが好き
 Fサスのブッシュがダメで部品もそこだけ無くって交換するしかありませんという話。部品自体は単二乾電池を一回り小さくしたサイズの金属の筒です。Fサスの下側を支えているこのブッシュが削れてヘタってぎしぎし音が鳴るようになっていました。おまけにFタイヤのプロファイル崩れでコーナリングが神経質になっているのが現状。この先乗り続けるんです、ここはどぉんと行ってみましょう。
 ってことでやっちゃいました。前後オーリンズと8,000km走ったFタイヤだけ交換。これで後ろがへたる頃に前後交換できる計算。ずいぶんの投資ですけど結果は抜群。フロントのプリロードが強すぎて初日だけは倒すきっかけがつかめずにおたおたしましたが、弱めてからは気持ちよく曲がるようになりました。前後プリロードとダンパー調整機構が付いてきましたからこれから暖かくなるまでにもう少しベストセッティング探しで楽しめそうです。豪快な経費はオーリンズF 78,000円+@10,000円 R 92,000円+@8,000円、パイロットロード120/70-17 12,419円+@4,000円でございます。清水の舞台から飛び降りるって感じですなぁ~。少しでも安く上げるため箕面のジャパンタイヤセンターまで遠征。意外や意外。作業も丁寧で品揃えも豊富。今後はタイヤならここだね。
コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10年目の迷い?

2005-02-22 14:28:01 | タイヤが好き
 まもなく車検を迎えるR1100RS。その日を前に考えました。このまま乗り続けるのか、それとも買い換えるのか。子供も出来、仕事も忙しくなった今維持費にお金のかかるBMWを持ち続けることが意味のあることなのかどうか。
 作戦は大きく2つです。リフレッシュさせて乗り続けるか、250ccクラスのOFF車を新車で買い新しいバイクライフを始めるかです。そのために候補のシェルパを取り扱っている地元のバイク屋を訪問しました。モノが安いだけじゃダメです。バイクは買った後の付き合いが大切。自閉的傾向のあるメカニックとは信頼関係は築けません。次に査定です。レッドバロンで査定をもらいました。特に悪いところはなく25万円だそうです。おいおい25万やったら欲しいぞこのバイク。候補のシェルパは40万。車検費用を回せば新車が手に入りそうです。
 それじゃ契約といかないのが人生。あれ? 結論を出す前に会っておきたい人に会うため堺の方までちょっとお出かけ。実は購入以来ずっと面倒見てもらったメカの人が今はそちらにいらっしゃるという情報だったので、10年走ったR1100RSを見てもらって、ついでに相談に乗ってもらうためです。10年乗ったんですけど、この先乗る為にしといたらいいことってあります? ざっと車体を見たメカはこう言いました。「まだまだ、距離が中途半端です。フロントサスだけは交換しといた方がええですけど、他は大丈夫。点検も1年に1回くらいでほんまはええんです。」だって。これだけでもうちょっと乗ってみようという気になるから不思議です。僕が求めているのはブランドや性能ではなくこの安心感だと思いました。モノとの付き合いは結局、人との付き合いって事ですね。10年目の迷いは10年目のリフレッシュへと続くことになりそうです。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ハイテク車の宿命?

2005-02-12 15:00:53 | タイヤが好き
 「バッテリーは不良です」 貴方の息子は不良ですと言われたようなショックが。なんでも劣化度51以上で交換の指標が99。いつ始動困難になってもおかしくない数字でした。12月の点検では早めの交換程度の指標でしたからここ数ヶ月で一気に数値が上昇した模様。おまけにバッテリー液もロアレベルから指一本分下でした。こんな経験はしたことないなぁ。ナビにオートエアコン、HIDのため信号待ちでもライトつけっぱなし。低速トルクがあるので1500rpm以下で巡航などの条件が重なったものと思われます。
 翌日スーパーオートバックス西昆陽店で、純正55D23Lのバッテリーを80D23Lに載せ替えました。純正より3,000高の18,025(17,500+@525)で55だった性能ランクが80に上げてあるのがポイント。保証期間も3年付いています。純正が2年だったのでどこまでうたい文句が通じるか楽しみです。走行34,239km
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ローター研磨の顛末

2005-02-11 10:04:18 | タイヤが好き
 プリメーラで気になる症状発生。高速道路でブレーキをかけるとハンドルが左右にぶれる振動が発生するのです。ディスクブレーキの金属円盤ローターにひずみが出来ていること間違いなし。金属ですから加熱冷却するうちにひずむこともあるのです。普通ははずして削って平板を取り戻せば解消する問題。購入2年。走行34,000kmなので十分保証範囲です。ところが今回は研磨しても解消せず、そっくりローターとパットを交換することになりました。仕上がったブレーキは新品の美しさ。おまけに初期タッチが敏感になり、ちょっとだけ効き過ぎイメージ。もちろん無料でした。
 再発の危険性は十分あります。できたら保証期間内にお願いします。ついでにチェックしてもらったバッテリーは保証範囲外…。つづく。

ハイテク車の宿命?へ
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

凧揚げお散歩待てマテ~

2005-02-06 11:13:08 | Gon's_Diary
 戦士は休養日、河原に出動する。加古川河川敷まで45分。広い空間に戦士を解き放つと髪の毛が逆立つ速度で走り始めるのであった。休日にもトレーニングを欠かさない仕事に徹したクールな男の横顔はとってもにやけているのであった。凧揚げで風が吹いているのに意味なく走り、サッカーボールを時々踏んづけながらダッシュし、大声で「マテマテ」と雄叫びながら再度走る…。ひとしきりトレーニングを終えた戦士は最後にこうつぶやいた。「お茶のもか?」 疑問形でしゃべるな。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする