Gon's_Bar

ブログって何? 2023年4月より兵庫県高等学校演劇研究会東播支部へ移動。高校演劇の情報の配信、記録も。

カブにサイクルコンピュータ

2005-09-17 15:12:33 | タイヤが好き
 カブには積算距離計はついているけれど、給油の度にリセットできるオドメーターがありません。毎回決まったところにしか行かないなら問題はないんだけれど、出来たら欲しいオドメーター。そんな貴方にサイクルコンピュータをお勧めします。アサヒで買ったCAT EYEのCC-ED300(J)というサイクルコンピュータ。腕時計ほどの計器で走行速度、積算距離、走行距離2つ、走行時間、平均速度、最高速度、時刻が表示できます。購入価格は3,654円。できたらオプションのリアホイール用ロングコードの方が取付位置が自由に決められてお奨め。今回はFホイールからエアクリーナー用の穴を通し、ベトナムキャリアに両面テープで本体用のベースを取り付けました。走りながらはもちろん見にくいですけれど、スピードメーターが二つあってもムカつくだけなのでこれで良しとしました。問題はマグネットで感知するホイールの回転センサーをどう取り付けるか。Fフォークとホイールの位置関係はサスが動くと変化するので不可。僕はスピードメーターケーブルにタイラップで取り付けました。これが取付部アップ。あとはスピードメーターケーブルにそってコードをはわせれば自然とレッグシールド内へコードが来ます。
 インターネットで250-17のFタイヤの円周を検索、176cmだと判明したのでこの数値を入力して試走しました。スピードメーター内の距離計と誤差を計算、なぜか円周169cmと入力すれば両者同じ距離になることが分かったので、納得できないけれど実用性を重んじてその数値で運用です。タイラップのセンサー固定とスポークに取り付けたマグネットの固定が不安ですが、そこは時々チェックということで。ぶっ壊れたらロングコードに買い換えよっと。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カブは地球を救う | トップ | 台本制作中 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

タイヤが好き」カテゴリの最新記事