hanatoneko

グレーフィンガーで、毛玉を育てる日常。

塩水港精糖のオリゴのおかげde稲荷寿司

2013-02-18 23:49:50 | 料理
ここんとこ、簡単に赤飯が炊けるというパック商品を見かけたせいで、
赤飯が食べたくて仕方なかったのですよ。

んだけど、ふつーに赤飯炊くのマンドクセ━━━━━━('A`)━━━━━━!!
げふんげふん。

あっ、いえなんでもないです。
こんなこと書いてるの、ママにバレたらしばかれ
げふんげふん。

赤飯いいよね、赤飯。
たまに食べたくなるよね。

というわけで、小豆ごはんで稲荷でも作ってみようと思い立ってみた。
作り方は、至極かんたん。

米の計量カップに小豆を入れ(底が8割方埋まるくらい)、
上から米を入れ、ざっくり砥いで、一晩浸水。

んで、あとは炊飯器のスイッチオン!
ちょっと歯ごたえの残る小豆ごはんが出来上がります。

寿司酢を足して、できあがり。



豆のアクも取ってないし、小豆自体も歯ごたえある感じなので、
気になる場合は、小豆を下ゆでするといいと思うよ。

で、下ゆでしない小豆ごはんの場合は、
そのまま食べると、ちょっとワイルドなので、
これに対抗する味の重さが必要!

というわけで、これを受け止めてくれるのは、
稲荷の油揚げなのですよ。



油揚げの煮かたはいろいろあれど、
小豆ごはんとの相性で、
私がいつもお世話になっているのは、これ!(↓)
自慢の稲荷寿司 味濃いめby NaRan5z8

(画像はcookpadより引用)

ささっと煮れば、5分くらいでできちゃいます。

で、今回はこの砂糖をオリゴのおかげに変更!
てゆか、ただ使ってみたかっただけ。

だって、毎日スプーン2杯らしいんだもん。





しかも、こんなに大きいからケチらず使えるし!
(650gだって!)




人工甘味料みたくどこか変な味しないから、
料理に入れても意識しなくて済むのはいいね!



しかもー!
おなかによくて、カロリー半分っ!



で、煮て冷ました揚げが、これ↓


で、小豆ごはんを詰めたのが、これ↓

あ、この写真、2回目だσ(^_^;)

和辛子をつけると美味しいのですよ、これが。

ふふふふふ。
大量にできたので、お弁当にも持ってこーっと!

冷凍だってできちゃうところがいいよね!

オリゴのおかげ公式
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マキ屋フーズの紅コクでラム... | トップ | 椿本舗の美椿スキンケアソープ2 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理」カテゴリの最新記事