日々想うこと

毎日の生活の中のちょっとした出来事や感じたことを気ままに書いています。

お散歩

2011-10-27 | 日記

午後からお買い物がてらお散歩。

普段は車で通り過ぎる道も、歩いてみると思いがけない景色に出会います。

なんだか平和な風景。

自転車を止めて子供たちが遊んでいました。

 


公園でインナーエクササイズ

2011-10-27 | イベント

とても気持ちのいい朝だったので、いつもお店でやっているインナーエクササイズを近くの公園でしました。 
自然の地形をそのまま公園にしていて、丘のようになっています。 
丁度桜が色づいてきれいでした。 

「見る」という感覚を使って

ハートにシフトして木を見たり、木が自分を見ているのを感じたり。 

ふと、そこにある木が、とっても繊細な細やかな愛情をもって自分を見ているのに気づいて、圧倒されました。 
いつも、その木は、そのように在るのに、何も気付かないで通り過ぎていたり・・・。木に触れながらお互いを感じあっている・・・。自然に触れるエクササイズは大好きです。 

広がること
自分の境界が限りなく広がるのを許して、その中を木々も人も物も通り抜けてゆく・・・自然の中にいると、守らずに広がるのが容易になるので、これも、外でするのにとてもいいエクササイズです。 

聴くことを通して
四方からやってくる音が自分の中心に消えてゆく・・・・風が葉を揺らす音、鳥の声、少し離れたところから聞こえる人や車の音・・・聴くことは受容的感覚。 

感覚に繋がるときには必ずここにいるので、とても安らぐし、どれだけ豊かな世界にいるのか、改めて気づかされます。 

紅くなった桜の落ち葉を拾って帰りました。もみじ 
草木染めしてみます。