日々想うこと

毎日の生活の中のちょっとした出来事や感じたことを気ままに書いています。

初石鹸作り

2008-01-31 | 日記
今日、レッスンの前に、「めぶらーな」のお店にて、初の石鹸作りに挑戦しました!(えっ?!)
そう、これまではデザインや精油の組み合わせを考えたり、細々した手伝い(中に模様として入れる石鹸をくり抜いたり、ちいさく切ったり)はしていたのですが、全部自分で作るのは、なんと初めてだったのです!!

ステンレスのボールにオイルを入れて、攪拌して・・石鹸作りは、ケーキ作りに似ています。
ただ、苛性ソーダを扱うので、その時には細心の注意が必要です。
ゴーグルしてマスクして・・と、結構すごい格好です。

今日は、全工程をトムさんが手取り足取り教えてくれたので、スムーズでした。
これから少しずつ、石鹸作りも手伝えるようにしないといけません。

全工程を作るようになると、デザインにもまた、気持ちが入りそうです。
今は、夏らしい石鹸のデザインを頼まれているので、あれこれ考えています。

それから自分が作業してみて、初めて分かることもいろいろありました。
一つには、お店での作業動線やテーブルのことなど。
もう少し作業しやすく、そして、作業中もなるべくスッキリした空間が保てるような、お店のインテリアを考えてみたいです。
石鹸教室に来てくださっている方々が、できるだけ気持ちよく、のびやかに作業出来るように―。


HP更新中

2008-01-27 | 日記
今朝はトレーニングでの課題をパートナーとすませ、それから散らかった部屋を片づけました。
それからアイロンがけもしたし、ヘナもしたし、我ながらえらい―なぜかというと、これらは、いつも私がなるべく後回しにしようとすることだからです。

午後から「めぶらーな」のHPを更新しようとしているのですが、なかなか思うようにデザインが決まらずに何時間も過ぎてしまった・・。
ああ、こういう作業って、あっという間に時間が経ってしまいます。

外が暗くなってきたので、そろそろ洗濯物を入れて、夕食の準備をしなきゃ。

冬野菜のシチュー

2008-01-25 | 日記
寒い日には、蕪のクリームシチューをよく作ります。
白菜やジャガイモ、人参なども一緒に煮ます。
シーズニングも、ローリエやセージなど、その時の気分です。
ベランダには、この寒さの中、またイタリアンパセリが柔らかな葉をつけているので、刻んで散らします。
さっぱりしたのがいいときは、ミルクの代わりに豆乳をいれても美味しいです。

大学生の頃、風邪をこじらせて肺炎になりかけたことがありました。
下宿で高熱にうなされて、友人が看病してくれて・・。
何日目だったか、近くに住んでいた先輩がシチューを作って持ってきてくれました。
ブロッコリーと蕪、スパイスのよく効いたソーセージが入っていました。
ずっと食欲などなかったはずなのに、不思議と美味しく食べることができて、それから、徐々に回復に向かいました。

大きなカリフラワー

2008-01-22 | 日記
お正月に田舎から持って帰っていた大きなカリフラワー、私の頭よりも大きくて立派です。
ジャガイモと一緒に、2回ほどアルゴビにしました。

アルはジャガイモのこと、ゴビはカリフラワーのことです。
ガーリックを炒めておいて、そこにジャガイモとカリフラワーを入れてよく炒めます。
塩コショウ、ガラムマサラで辛味をつけて、ターメリックを加えて、あの食欲をそそる黄色い色にします。
よく火がまわってジャガイモの角が取れてきて、少しとろりとしてくると、味が全体に馴染んだら出来上がりです。

真っ白な新米と一緒にいただくと、和印のハーモニーとなりました。
美味しかったです。

アラキドン酸

2008-01-21 | アロマ
この数日はとても冷え込み、近くの山も、上のほうが雪で白くなっています。
今日は大寒ですね。
これぞ冬の寒さです。

それから受験シーズンですね。
今日の朝刊に、受験生が高級ホテルに宿泊する様子が書かれていました。
食事も、アラキドン酸が摂れるメニューなのだとか。

アラキドン酸、インストラクターコースで習いますね。
オメガ6系の必須不飽和脂肪酸です。
脳の機能に大切な脂肪酸で、認知能力を向上させることが分かっています。
リノール酸を摂取することにより体内でも合成されますが、食品からですとたまごや肉でしょうか。
ちなみに母乳には、ちゃんとアラキドン酸が含まれています。

ただオメガ6系の脂肪酸は、摂り過ぎるとアレルギー症状を引き起こしますので、やはり食事のバランスを考えながら、摂るようにしたいですね。
現代の食事では、オメガ6系脂肪酸の摂取は過剰気味です。

オメガ3系必須脂肪酸はαリノレン酸(亜麻仁油やキャノーラ油など)EPA[エイサコペンタエン酸]、DHA[ドコサヘキサエン酸](青魚)です。血液の流れをよくしてくれます。コレステロール値や中性脂肪値が気になる人は、心がけて摂取したい脂肪酸です。

The Miracle of Color Healing

2008-01-18 | 本棚
The Miracle of Color Healing: Aura-Soma Therapy As the Mirror of the Soul

Thorsons Pub

このアイテムの詳細を見る


最近、寝際に読み直しています。
オーラソーマの生みの親であるヴィッキー・ウォールさんの本です。
とても率直に書かれていて、オーラソーマの原点に触れることの出来る本ですね。

今では、いろいろな場所や雑誌などで目に触れることが本当に多くなりましたが、オーラソーマの誕生が1980年代ということを思うと、比較的新しいものなのだなあ、という思いがします。

80年代というのは、私たちにもいろいろな出会いがあったり、とても大きな出来事もあった時です。
「つい最近」と思っても、実際は、かなりの年月が経っているのですね。
年とるわけです。

モチーフ編み

2008-01-13 | 日記
少しの時間があれば編めるモチーフ編みをしばらく前から楽しんでいます。

去年の秋からは、コンピューターをするときの父にと思ってポンチョを編みましたが、繋げてみると、ちょっと重くてあまり使いやすくないかもしれません。
ひとつひとつ編んでいる時には分からなかったです。
基本的には不器用だし根気がないので、こんな風に失敗しますが、楽しいな。


残り毛糸で小さな手さげバックを作りました。

テレクラス

2008-01-12 | エナジーワーク
今朝はエネルギートレーニングのテレクラスでした。
自分に対する理解、人に対する理解を深めてくれる、さまざまなアプローチがありますが、本当に毎回、「ああ、そうなのか」と静かで深い理解が生まれます。
そうしたら、また少し歩いてゆきます。
そうして、また理解が訪れるのを待ちます。

雨音

2008-01-11 | 日記
夜、雨が降っていて、時々激しい雨音が風の音と一緒に聞こえます。
窓の外に聞こえる雨音に、強い違和感を感じてしまいます。
この冬の時期に降る雨の音じゃない―。

最近、すぐ身近なところで自然のバランスが崩れていくのを実感することが増えています。

ただそもそも、これほど迫ってこないと、危機感を覚えない私たちが問題ですね。
ほんの小さなことしかできないと思うけれど、そうしたことをやる以外にありません。