193万PV達成!漫画史研究家・本間正幸監修【少年画報大全】(少年画報社・現在三刷)更新復活

【20世紀冒険活劇の少年世界】メトロポリス漫画総合研究所(since1997)から、昭和の映画、出版美術、音楽を!

庄内メロンと今夜の『となりのトトロ』

2010-07-23 19:30:05 | 追悼!高畑勲監督/宮崎駿監督とスタジオジブリの映画パンフレット
私が店長をしているショッピングサイトがあります。

【漫画の匠】
http://www.manganotakumi.com

よろしくです。


さて、今夜の金曜ロードショーはスタジオジブリのアニメの中でも特に私の好きな作品


『となりのトトロ』


ですね!

金曜ロードショー(日本テレビ系=午後9時)

「となりのトトロ」(1988年徳間書店)
宮崎駿原作・脚本・監督

田舎に引っ越してきた子供たちと、そこにすむ不思議な生き物たちとの心の触れ合いを描いたアニメーション。



日高のり子
坂本千夏
糸井重里
島本須美
高木均
北林谷栄ほか

▽日本の夏。ネコバスにお化け屋敷にトトロ!!



今日の画像は、私の父の実家から昨日届いた庄内砂丘メロンです。
毎年、箱で送られてきます。

中学生までの少年時代の夏休みには、父と母、三つ年上の姉と家族4人、父の運転する車で庄内鶴岡へ良く行きました。
スイカ畑やメロン畑もあるので、収穫の時には手伝いをしたこともありますよ!

高校野球のテレビ中継を見ながら食べた、だだちゃ豆(最近、日本で一、二を争うほど美味いと言われている枝豆で庄内鶴岡特産)は、とても美味しかったですね!

海も近いので、日本海側の海水浴場へも家族揃って皆で出かけました。
海での泳ぎ方は、父から教わったんですよ。
太平洋側の海と違い、日本海側の海の水はとても冷たく、青く澄んでいますが、海水浴シーズンは、少し短めだった気がします。
湘南の海とは違って、人の数も少なめで、とても快適でしたね。

少年の日の昭和の夏休み、「となりのトトロ」は、そんな私の少年の日の夏を思い出させてくれる、とても好きな映画です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あの素晴らしい愛をもう一度... | トップ | 青い三角定規 太陽がくれた... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

追悼!高畑勲監督/宮崎駿監督とスタジオジブリの映画パンフレット」カテゴリの最新記事