走れ?コータロー

東京の多摩川沿いから。
   趣味と家族で徒然なるまま。

コゲラ発見!

2010-05-16 18:42:04 | 雑記
キツツキ目キツツキ科に属する日本のキツツキの中では最も小さいらしい。
自宅マンションに入ったところ、針葉樹の幹を器用に登っていく姿を確認。
尖ったクチバシと、木登りの上手さに目がいき、カメラを構えました。
撮影中は、特に警戒心も強くないようで何枚か撮らせててもらいました。
姿形から、キツツキの仲間だと想像は出来たのですが市街地にもいるんですね。
我が家は、南に多摩川、北には昭和記念公園があり環境が良いこともあるかもしれませんが、キツツキの仲間がこんな近くで見れるのは知りませんでした。
スズメ大程度の大きさだったので、今まで気がつかなかったのかな。
そろそろツバメも見られるようになって来ました。
夏の訪れも後少しですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿