metch Happy days

クリスチャンで、韓国で神学を学んでいるめっちの毎日の成長をつづるブログ

wing wing セミナー

2008-05-28 00:12:12 | 教会生活
教会学校の教師のためのセミナーに昨日から三日間のプログラムで参加しています。

教会学校、日本で言うとメビックみたいなので、韓国で有名なwingwingっていう教会学校があって、そこの子供たちと先生、牧師先生がきてやってくれています。

始めの日は正直、ショック!
平日の7時半からセミナーなのですが、考えられないほど人々が集まってること。
日本でセミナー、私の教会が大型教会だったので大体セミナーを催す側でしたが、宣伝も一生懸命して、関心ある人は集まるけれどまず、集める事が大変だし、それで料金も高いし、会場の場所的な問題もあって車のこと、色々な規制と大変な事があるけれど、ソウルは教会が集まっているだけあって、セミナーをすれば、ソウル中にいる教会学校先生たちが学びたい気持ちいっぱいで集まってくる。それだけみてもうらやましく、また心が痛く。。。涙が出てとまりませんでした。

韓国に来て、みんなに大きな誤解を受けていることがあります。
日本は金持ちだ、ということ。
教会で、大勢の人たちが座っているところで、牧師先生が講壇でおっしゃる事もあります。当然の概念というかんじです。
さらに「めぐみはどこにいるのかな~。」なんていわれて、日本は金持ちだ、金持っていて、本当の神様に立ち返らないと滅亡するよって言われたこともあります。

祈るべきです。
だけど、大勢の中に立たされて、滅亡に向かっている国ナンバーワンのように言われたら、非常に悲しい私の心・・・みんな知ってほしい。

私の知っている日本人は、決して金持ちではありませんでした。。。
自分もその一人でした。
アルバイトを早朝からしても、月にわずかなお金しか手にできないで、美容院に行く事も、病院に行く事もなるべく行かないように。外食はしないように。
買い物も控え、すべてを節約し、食べ物を残すことはほとんどありません。

物価の高い日本で、むしろ神様から豊かに与えられなければならない、教会教師たちやスタッフは自ら貧しくなることを選び取って仕えていることがほとんどで、そういう人々の間に生きてきた私にとって、「日本は金持ち」と当然のように言われるのは、心が痛いことなのです。

日本が努力をしてないわけじゃない。
むしろ、厳しい土壌の中で、努力と熱心は、ここより熱いともいえるのです。

なのに。。。
セミナーはうらやましいほどの内容と、人々の集まりで、さらにそれもある意味胸が痛いのです。
料金は日本より安く、教会がご飯まで買ってくれます。

このウィンウィン教会学校は、自分達の教会のリバイバルのためじゃなくて、韓国のすべての子供たちと、次世代、国の未来のため、そして、アジアと世界のリバイバルのために奉仕をすることをビジョンにしているそうです。
とても素晴らしい姿勢です。
そして、本当にアマチュアとは思えない内容と、プログラムを持っています。

この完成度を見たときにまさに神様はこれをただの教会学校としてではないように用いるんだと思えます。

私の思いは複雑ですが、将来私は、たくさんの子供の母親になるというビジョンを持ちました。教師として、宣教師として、おおくの子供たちのお母さんになりたいし、神様は必ず私をそのようにしてくださると確信します。

今回のセミナーはもともと料金は安かったのですが、さらに、教会がめぐみの分は私が出してあげるって伝道師さんが言って下さいました。

時々講壇からの声に、もっとも私の近くにいるはずの兄弟姉妹に、私の日本人としての孤独な霊的戦いに理解をしてもらえないと悲しみに沈みますが、「金持ち」であるはずの日本人の私に、神学の場を提供し、教会学校のセミナーもあとで日本に行く時のためにめぐみは必要になるからと、お金を出して送ってくれるのも同じ教会の人々なのです。

いつも希望を失わず、神様からの声と与えられる夢に向かって進んでいきます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
화이팅 !! (야마짱)
2008-05-28 05:49:10
할레루야 !! 멧치선교사님,


마음이 조금 아프셨구나,,,,

wingwing 어떤 세미너였는지,,,
저도 지난 23~25일 MEBIG 세미너 받았어요^^v
선교사님도 MEBIG 세미너 가보셨어요?

우리 나라에서 다른 나라에 전도방법을 주는 MEBIG
너무 자랑스러워요,하나님께 영광 드립니다 ^^ ^^v
返信する
うむ (りょーこぴん)
2008-05-28 09:40:13
>金持ち
あたし、文句言えないわぁ…。日本がそう言われるのもわかる気がする。実際、お金持ちは少ないけどね。
ついついつまんない見栄張っちゃうんだよね。

あたしはここ数年見栄っぱり辞めてる。つまんなくなった。

朝からお疲れ様!さすが燃えてる国だハレルヤ。
そっちも暑い?うちは暑い上に湿度高くて汗だくだよぉ(笑)外の方が過ごしやすい~

そうそう、実家のニャンコが季節の変わり目のため痒がってまする。
今年で10歳になったよ~2歳くらいから見た目変化ないのよね。
返信する
^^ (멧치 ->야마다사마)
2008-05-28 22:58:15
저는 일본에서는 한번도 어린이 사역을 안했었기때문에 메빅도 간 적이 없구요~ 어린이에 대해서는 관심은 별로 없었어요...
불건강한 기독교인이었던것 같아요.아이에게 관심이 없다니~
그래도 그 대신 노인사역, 대학생들 양육하는것들은 했었죠~...

윙윙...
제가 경험이 없어서 그런지 참 신기한 것들도 많았어요. 조금~군대식이라고 할까...
어린이들을 양육하는것은 진짜 특별한 뭔가가 있는것 같긴 하네요...
그래도 뭐니뭐니해도 기도와 아이들을 향한 사랑이 가장 중요합니다^^

내일까지 이 세미나 들어요.
제가 앞으로 일본에서 사역을 할 때를 생각하면 어린이 사역도 음악도 피아노도...여러가지 배울게 많아서...부족함을 느낄 따름이에요~.

좋은것을 받고, 메빅도 웡웡도 성공한 아이탬을 다 공개 해주시니까 그것 정말 감사하네요.
우리가 기도하면서 그것들을 받아들이고 하나님앞에서 기도하면서 각교회에 맞게 아이들에 맞게 만들어 나가야 할 것 같아요.
웡웡..인터넷에서도 아마 댄스같은것 볼수 있어요^^
返信する
あついんだ~ (めっち→りょうこちゃんさま)
2008-05-28 23:01:29
お疲れ様~
こちらも雨が降ったり、蒸し暑かったり、夏に近づいています。
見栄張っちゃいますか?でも、お弁当作って持ってきたり、残さず食べたりするの日本では基本じゃないですか。
普通の日本の生活が、とっても美しいことだとおもうよ。
お菓子の食べかけだったらゴムでとめて、また次回。
食べ物はタッパーにとって、また次に食べる。

私の普通の生活が、こっちでは節約なんです。
りょうこちゃんだってこれが普通じゃないですか?
返信する