パパの子育て育児入門

パパのための子育てや育児情報!幼少期や思春期、子供の心の悩みなど様々なテーマで綴ります。

就学援助を受ける

2009-05-04 | 母子家庭
小学校や中学校は義務教育であるため、学校に行かせる必要があります。
義務教育であるため授業料などはかかりませが、何かとお金は必要となってきます。
母子家庭の場合であっても、授業に必要なものは買わなければなりません。
いくら義務教育といっても、小学校・中学校に行けばお金はかかるのです。
母子家庭にとっては大きな負担になります。

この問題を解決してくれるのが就学援助制度です。
自治体によって対応は様々です。
実際に行われている就学援助を紹介しますが、全ての自治体が行っているわけでないので注意が必要です。
まずは学用品を購入するための援助です。
小学校や中学校に入学する際にたくさんの学用品を購入しなければなりません。
身近な所で言えば鉛筆やノートです。
また学校の授業で使う絵の具なども必要になってきます。
買わなければ授業を受けるのに支障がでるものは費用を負担してくれます。

次に給食費です。
毎月必ず支払わなければならないお金です。
少ない収入の中から、毎月やりくりするのは大変です。子供が2人いる時はなおさらです。
この給食費も母子家庭などは免除されたり、一部負担であったりします。

そして最後に修学旅行費です。
学校生活の中でも一番まとまったお金が必要になるのが修学旅行です。
そんなお金を払う余裕がないという家庭のために修学旅行費を援助してくれる自治体があります。
義務教育の間は自治体が極力みんなと同じ生活ができるような就学援助をしてくれます。