上里町議会議員 納谷克俊 『変革のチャレンジャ-』活動日誌

50歳、町議会議員が上里町の情勢や、関連団体、所属団体の活動内容を報告します!

第63回 上里町成人式

2017-01-10 10:16:28 | イベント関連

henkaku_をフォローしましょう 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 

↑ランキング参加しています。クリックお願いします。

1月8日(日)午前9時30分からワープ上里で「第63回 上里町成人式」が挙行されました。

オープニングのアトラクションは恒例の乾武神流川太鼓の皆さんによる和太鼓の演奏。それまでざわついていた会場が一気に静まり、和太鼓が響き渡ります。

教育長による開会の言葉で式典が始まり、国歌並びに町歌斉唱、町長の式辞に続いて私も議会議長として祝辞を述べさせていただきました。

(↑ 壇上で小泉代議士と)

今年の新成人は男性170名、女性160名の330名であり、昨年よりも1割ほど減少したように思います。また、町外からも24名の皆さんが参加されました。

記念品贈呈や恩師によるお祝いのことば、新成人のお礼のことば、意見発表に続いて、今回は新たな試みとしてシンガーソングライターの松尾貴臣氏による「ハッピートーク&ライブ」が行われました↓

最後は高野副町長による手締め。毎年、手締めの意味合いや上里における手締め方法などを新成人の皆さんに説明されます。

今年は小麦っちも手締めに参加。大変よく締まりました。

今年も全体的に落ち着いた雰囲気の中で式典を終えることが出来ました。

新成人の皆さん、おめでとうございます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿