躍人日記

私、躍人の趣味(妄想)と生き甲斐(暴走)に纏わる日記でございます。

謹賀新年

2018年01月01日 00時05分00秒 | その他(日々の出来事など)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風一過

2017年09月19日 21時00分24秒 | その他(日々の出来事など)
この3連休、台風のせいで大荒れでしたね。
雨でしたけど土日を自分の時間に使わせてもらったので、台風一過の月曜日(敬老の日)は家族サービス。
内子町にぶどう狩りにでかけました。
ぶどうは9月中旬頃には終わるんですが、内子町観光農園のWEBサイトで確認したら、まだ結構開園していまして。
朝家を出る前に電話で聞いてみたら、今のところ台風の影響で営業できないという情報は入っていないということ。
で、車をとばして11時過ぎに内子に到着。
以前行ったことのある巨峰園に行ってみますと…

まだイッパイあるじゃん。
園のご主人は奥様と台風のあと片付け中でしたが「どーぞ、ぶどう狩りできますよ」とのこと。
喜び勇んでぶどうを取ってはがっつくジェダイ。嫁サマも僕も続きます。
だって美味いんだもん。
30分も食べたら満腹ですわ。

しかし今年は遅くまで残ってたな。
奥さんに聞くと、今年は異常に暑かったので8月中はほとんどお客が来なかった。9月に入って涼しくなったら、毎週末雨という天気だったのでこれまたお客が来ず。
なのでこういう状態とのこと。
「だから、普通の年は9月の初旬くらいまでには来てね」

また来年来ます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

箱庭

2017年09月08日 20時42分03秒 | プラモデル/お城・箱庭
先日、河合の箱庭作りたい!と書きました。
その後、何気なく「河合商会 箱庭」でググってノスタルジーに浸っておりますと、当然ながら密林がヒットするわけですよ。
これまた当然ながら「この商品は現在お取り扱いできません」。そうだよなぁ。

しかし良く見ると、「この商品には新しいモデルがあります」
は?マイクロエース???

マイクロエース、河合商会の「箱庭シリーズ」より8種類を再販するとが明らかに


えー!知らんかったー!
ありがとうマイクロエース!
愛してるよマイクロエース!
ソッコウでポチりましたとも。

で、今日来ました。





小学生のときに初めて買った箱庭「東屋」。これで箱庭にハマりました。
何故か物凄く心地よく作れたものです。
よく考えたら「箱庭療法」というセラピーがあるくらいなので、当然と言えば当然。これは精神衛生上とても良いはず!


で、この箱庭は興味をしめしたジェダイ(11)に譲渡します。
箱庭沼に引きずり込んでやるのじゃー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

和歌山城 製作中2

2017年09月03日 15時52分57秒 | プラモデル/お城・箱庭
凄く久しぶりにエアブラシを引っ張り出しました。
まず城壁部を塗装。水性カラーのツヤ消し白にニュートラルグレーを少量添加した色で。
次にベース(地面)をセールカラーで。


久しぶりに使ったら、希釈濃度やエア圧とかの調整が大変。すっかりカンが鈍っていました。
そんで、やっぱし洗浄が大変。
おかげで疲れ果てました。

屋根瓦は筆に切り替えました。

まだ下地が透けてる感じなので、もうちょっと重ねます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

和歌山城 製作中1

2017年09月02日 16時53分04秒 | プラモデル/お城・箱庭
小学生の頃、夏休みになると河合の箱庭を作っていました。
もう夏も終わりですが、その頃の記憶が蘇り、箱庭を作りたくなりましたが河合商会は既になく。未完山にも箱庭は積んでないので、比較的近い(?)お城にします。
中庭が箱庭感ありまくりの和歌山城にします。
史料もあるし。


パーツ切りだして、建物の壁部分(白いパーツ)を組立て。瓦屋根も切りだして組立て。

ここまで1.5時間。
久しぶりなので疲れますね。肩凝りました。

あとは、地面、建物、瓦屋根を塗ってから、最後に組立てます。

ところで100均でこんなのを発見。

木々の表現に使えないなしら?
お城には厳しくても、48や72のAFVのカモフラや情景なんか使えないかなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

M3 Lee 製作終了のお知らせ

2017年08月19日 21時33分32秒 | プラモデル/AFV:1/35
チョコチョコと弄っていましたタ○ヤのM3(1/35)。
ここまでできました。

が、ここで作業終了とします。
致命的にパーツが合わないところが判明し、修正不可能なためです。
ミスったのかと思い、組立説明書見返して確認しましたが、インストの通りに組んでいます。
そりゃまあ仮組みが足りんかったと言えばそれまでなんですがね。

ま、済んだことなので、切り替えて次いきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

買い換え

2017年07月09日 15時41分03秒 | カメラ
昨年9月にコンデジを買い換えたのですが、今日新しいのを買ってしまいました。

Canon SX720HS。

IXYは記録用と割り切っていたんですが、欲しい画にするのが大変に面倒で、購入当初からイライラしていまして。
諦めて使っていたんですが、姪っ子が小さいコンデジが欲しがっていると聞きまして。
話したらIXYみたいなコンパクトなのが欲しいとのこと。
じゃあこのIXYあげるわ。
で、僕は新しいのを購入しちゃったわけです。

最初からこれ買えばヨカッタという話なんですが、まあいいや。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

M3 Lee 製作開始

2017年05月20日 19時55分44秒 | プラモデル/AFV:1/35
シュツルモビクが塗装待ちですが、飛行機以外をやりたくなったので、↓これを開封。


3月に、実家の押し入れの奥で発見されたものです。

先日洗っておいたので、早速製作開始。


足回りです。
私、戦車キットの転輪の整形が大の苦手。
パーティングライン消しや、ゲート処理が苦痛で苦痛で。
だって数が多いし円形なんで気を遣うし。
ハッキリ言って苦行です。
アメの戦車はまだ良い方ですが、ドイツの千鳥転輪とか悪夢です。
そういう理由で、このBLOGではAFVが少ないのでした。

まあテレビ見ながらですがなんとか頑張りまして、2時間でここまで。


下半分と上半分をそれぞれ組んで、下塗りして、それから上下合体。それから仕上げ塗装、という手順にしよかな。
下塗りは流石にエアブラシ使おうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Bf109G-6 完成

2017年05月13日 17時01分31秒 | プラモデル/航空機:1/72
AIRFIX Bf109G-6 (1/72) 完成しました。
例によってツッコミどころ満載の完成画像をUP!













ほぼ全身クレオス水性ホビーカラー筆塗り。一部Mrカラー使用。排気汚れは、ガンダムリアルタッチマーカーで。
国籍マーク、コーションはデカール。胴体の数字と、機首左側のマーク(白地にM)は手描き。
アンテナ線は省略させて頂きました。

さて、シュトゥルモビクが待っていますが、次は飛行機でないのをやりたいなと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Bf109G-6 その(6)

2017年05月06日 20時48分16秒 | プラモデル/航空機:1/72
モットリングしました。筆ですけど。
 


グレーが弱いですね。
グレーをちょっと暗くして、再度モットリング。
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加