みなこのブログ改

“みなこ”のジオログから“みなこ”のブログに、このたび宗旨替えすることになりました。こっちはもっと深いかもよ。

今日は吉良最後の12月14日なんですね。

2010-12-14 21:28:50 | 社会科
 表題の件ですが、来年から忠臣蔵は吉良上野介の出演がないというわけではありません。

 吉良上野介義央(よしひさ)がフルネームで、領地が吉良町だったわけですけど、領地には行っていなかったようですわね。いわゆるお代官さまが吉良にいたことになるようですが。

 で、来年の4月1日で幡豆郡3町>幡豆・一色・吉良の3町が西尾市に吸収合併されるんです。だから吉良町という自治体にとっては今日が最後の12月14日になるわけなんですね。

 逆に赤穂はというと見事に赤穂市ですわね。しかも4エリアから編入した区域もあるわけで、平成の大合併で赤穂郡上郡町と合併の話があったものの、住民投票で否決されたので合併はなしになりましたが。

 吉良の名ですが雲母の大和言葉であるきらら(きら)からきているんですねぇ。雲母は無線関連でもよく使いますが。

 なお表題ですが、1978年公開の東映映画の「赤穂城断絶」の中での萬屋錦之介の台詞で「赤穂は燃えてござる」ってあったので、「吉良は無くなるでござる」にしようかと思ったけど、全く吉良という地名がなくなるわけじゃないのでこの表題にしました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿