みなこのブログ改

“みなこ”のジオログから“みなこ”のブログに、このたび宗旨替えすることになりました。こっちはもっと深いかもよ。

7400から820へ

2010-12-20 22:41:30 | アマチュア無線
 表題の件ですが、7400から820に変ったんです。

 といいましてもIC-7400を日本橋ハムに持っていって、代わりにTS-820を買ってきたわけではありません(無線とパソコンのモリでもいいのか(笑))。

 勤務先の印刷機が、1000枚程度なら印刷できたんですが。かなり印刷ミスが多くて9割印刷できればいいという状況なんですよね。前の印刷機はリソグラフことSR-7400……IC-7400ではありません。けど一致してしまうんですよね>機番。
 理想科学のエンジニアに来てチェックしたもらったら、紙送りのローラーがゴム粘土状態になっているわけなんです。これじゃ遅かれ早かれ使い物にならなくなるっていうことで、当初は同じ理想科学の機種を導入の予定だったんですが100万円以上の買い物になるってことで止めになりました。

 意外なことに大阪の地場産業であるDupro(デュプロ)に同じような印刷機を製作していて、うちとこの大将(議員)が野球関係で親しくしているとのことで、トントン拍子に話が進みまして導入されることになりました(Dupro(デュプロ)は社会人野球の都市対抗に出たことがあるのね)。

 当初はミニコミ新聞製作用のMac.と繋げるはずだったんですが、0Sが9.1ってことでダメ(10.1以降ならいいらしい)。USBメモリーもWIN専用って事でダメ。Dupro(デュプロ)自体にもMacのわかるSEがいないって……どうしてこの国はMacユーザーにとって辛い国なんだろうって実感しましたけど。

 IC-7400じゃなくてSR-7400の代わりに来たのが820……といってもTRIOのTS-820ではなくDP-U820なんです。SR-7400よりも小型というのもA3の紙は通るけど、印刷はB4まで……その分安いんですけど、80万8500円(税込み)ですわ。買わなかったらボーナスが出たというわけではありませんが。

 なおA3が印刷できる機種がDP-U850……

 YAESUにFT-850ってあったんですね。ケンウッドにもTS-850があって、かっては早過ぎた存在の杉山電気製作所のF-850ってありましたね。

 解像度が下がるとDP-U650/620……FTV-650とFT620ですね。さらに下がるとDP-U550/520……これまたC550とC520、世界のTS-520……って思うのは私だけでしょうけど。どうしてもバーテック・スタンダード勢が多いですが。

 印刷してみたら、きれいに印刷が出来るんですよね(そりゃそうだ)。名古屋の愛知ハムの祭典で配布したチラシの版下を出して印刷すると、写真の解像度がいいんですよね。少し前の新聞とか週刊誌の写真程度の印刷ができるみたいです。

 だからってQSLカード印刷は……最低10cmの幅のものまで印刷できるみたいだけど、モノクロでどのぐらいの価格なら……かな。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3D2NVのマネジメント (吉沼 勝美)
2011-04-01 07:10:49
QRZ.COMでマネジメントが小島さんになっておられるので、この小島さんでしょうか? 少し変更したいのですが、マネジメントを私にしてもらいたいのですが。可能ですか? JA1NVF 吉沼勝美
3D2N (吉沼勝美)
2011-04-01 07:13:15
ja1nvf@jarl.com 連絡先

コメントを投稿