clover note

徒然なる日々の覚え書き。

立石公園に行ってきました

2008-04-28 19:49:14 | 旅やお出かけの記録
GW2日目。
相変わらず腰が痛いんですが、歩けない訳ではないので・・・
予定通り、三浦半島にある『立石公園』に遊びに行きました。
姪のハルちゃんも連れて。








ここに来るのは十数年振りですかねぇ~?
「立石(たていし)」の名の通り、ひときわ目を引く巨岩が1つあります。
古来より「三浦七石」のひとつに数えられ、「かながわの景勝50選」「横須賀風物百選」「横須賀市指定市民文化資産」にも選ばれているそうな・・・



横須賀市立石公園にて
横須賀市立石公園にて(動画)





今回は潮溜まりでハルちゃんを遊ばせるのが主目的。
予想通りというべきか、本人は張り切って生き物を採集していましたね。
元々そういう傾向が強い性格なんだけど、こういう場面では狩猟本能がいたく刺激されるようであります。(笑)





小一時間ほど網を使いまして、イソスジエビやイソガニ、ハゼ科の稚魚、イシダタミやイボニシ等の巻貝なんかを採集しました。
ちょっと変わった所では、モクズショイの仲間と思われる稚ガニなんかも。



始終薄曇りの天候でしたが、風も弱くぽかぽかと暖かくて快適な一日でした。
潮風に吹かれながら食べるおにぎりの、何と美味しい事か。
たまには海も良いものですね~


キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク (1/8スケールPVC塗装済み完成品)

グッドスマイルカンパニー

このアイテムの詳細を見る


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 潮風に吹かれて | トップ | トレッサ横浜に行ってみました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅やお出かけの記録」カテゴリの最新記事