clover note

徒然なる日々の覚え書き。

(念願の!!)『国営武蔵丘陵森林公園』へ遊びに行きました

2010-08-16 01:33:19 | 旅やお出かけの記録
昨年の6月くらいからずーっと計画だけはあったのですが、その都度天候に恵まれず延期延期になったいた場所へやっと昨日遊びに行けました
どこかと言いますと、【国営武蔵丘陵森林公園】という広大な森林公園です。


その場所が結構遠くてですね・・・
つい先頃行った「川越」も遠く感じたものですが、それよりも更に北にあるという・・・
池袋から東武東上線に乗り換えて約一時間掛かります。
地図で見るとこの辺・・・




秩父の山裾近く、横浜からは遥か遠いですなぁ・・・




朝9時に同行者と待ち合わせて、現地到着が11時近く。




埼玉県比企郡滑川町・・・初めて聞く地名です。
この日の周辺の最高気温は予想で37℃・・・
ホームに降りた瞬間に、あまりの蒸し暑さに一瞬気が遠くなりかけました・・・

森林公園駅からバスで10分くらいで公園へ行けるとの事。

電子マネーのパスモは使えるものの、距離に応じて料金が変わるバスのようで利用に戸惑う・・・(苦笑)
だって、地元周辺で全区間同一料金のバスしか使ったことないんだもの・・・
それもあって、もしかしたらバス会社に運賃の面でご迷惑掛けちゃったかも?
手遅れですがこの場を借りてお詫びします・・・





そんなこんなで駅から10分ほどで森林公園中央口に到着。
案内板を見て、予想以上に広大な敷地にただただ唖然・・・




総面積304ヘクタールだそうですが、そういわれてもピンと来ないくらい広いです。


最初は徒歩で回るつもりでいたのですが・・・
同行者の提案で、自転車を借りてサイクリングコースを走る事にしました。
確かに、徒歩で回るには広過ぎるよな・・・

幸いな事に、昨日は閉園時間まで同一料金で借りられる特別期間中だったようで得しちゃいました








実は、自転車に乗るのは高校生の時以来の○十年振りだったり・・・(笑)
しかしサイクリングコースはとても快適で、楽しく園内を回る事が出来ました
木の匂い、土の匂い、水の匂い・・・
鳥は囀り、虫が飛び交い、緑のエキスが充満する中、気になる箇所で降車して周辺を見回ると言う形で園内散策しました。






カワウの営巣。
樹の上にたくさんの巣がありまして、鳴き声がやかましかったです・・・
その光景から、何だか熱帯雨林にでも迷い込んだ気がしました。(笑)




以下何枚か、園内のハーブガーデンにて。












セセリチョウの仲間。
この羽を持つセセリチョウには初めてお目にかかりました。
名前は後日調べようかと思います。







カメムシの仲間。
これも後日名前を調べようかと・・・













タイムの花が咲いていたり、ウコンの花が咲いていたり、唐辛子が実っていたり・・・
ハーブガーデンには色々な植物が植えられていました。







園内某所で見かけた奇妙な花。
見たところ葉らしいものはなく、まっすぐ伸びた茎からツツジみたいな薄桃色の花が咲いていました・・・
これ、名前はなんていうんだろう・・・?







森林公園北口からの眺め。
なんと言うローカルな風景か・・・
偶然、周囲には人っ子一人いなくてシーンとした静寂な場所でした。

そうそう、サイクリングコースは全長17kmもあったらしいです・・・
ほとんど全てを走破して来ましたので、結構な運動量になったのではないかと。







これも園内某所で見かけた謎の幼虫。
これは何の子供なんでしょうねぇ・・・?


体長は4cmくらいかな?
青灰色の体に黄燈色の斑紋が付いててとても目を引きました・・・
右が頭で左が尻なのですが、尻の先端に付いている黒い突起がメトロノームのようにピコピコ前後に振れながら移動している様子が大変に面白かった。(笑)







園内某所で見つけた白い大きなキノコ。
細部が写っていませんが、全体に突起が出ている20cmくらいあるキノコでした。
これは・・・見た感じ食用ではなさそう。










園内はとてもバリエーションに富んだ地形で、渓流があったり広大な広場があったりと散策していても飽きません。
近所にこういう森林公園があったらな~と羨ましくなりました。







16時10分過ぎに退園。
ふと見ると、中央口からの森林公園駅行きバス最終便は16時21分でした・・・
危なかった・・・





散々汗をかいて運動したのもあって、その夜の会食はとても楽しい一時となりました。
久し振りにお酒も解禁したりして。




目黒駅近く某所居酒屋にて。
大羽イワシ刺身の文字に惹かれて注文してみた。
青魚は体に良いというからねぇ~
久々に運動らしい運動したので英気を養わなくちゃ



旅やお出かけの記録リンク集】のカテゴリーを追加更新しました。



blogram投票ボタン





花木・公園の木 (わかる!図鑑)
金田洋一郎,八木下知子
山と渓谷社

このアイテムの詳細を見る


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「つかまり立ち」が出来るよ... | トップ | 夏の大掃除 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅やお出かけの記録」カテゴリの最新記事