clover note

徒然なる日々の覚え書き。

星空の贈りもの

2007-01-21 23:02:53 | 旅やお出かけの記録
昼間、日本橋までプラネタリウムを見に行きました。
6月まで開催予定のこちらです。



大盛況でしたね~
この大きなドームの中に、プラネタリウム用の小さいドームがあるんですね。
中のドームの大きさは18mとの事でした。





斜め前には三越デパートがあります。
今日は日曜だと言うのに、あんまり人出がないような感じでしたね・・・




入り口にはちょっとした行列が出来ていました。
全席指定なので、前売り券買っておいて正解でしたね。
当日券の販売もしていたようですが、すぐに完売してしまったみたいなので。






案の定、ドーム内は撮影禁止だったので、それだけは残念でした。
投影機はメガスターⅡの四号機、タイタン。
シルバーの小さいボディながら、500万個の星を映す優れ物。
さすがに投影は素晴らしかったですねぇ~
吸い込まれるような感覚に、何度も陥りました・・・
オーロラや吹雪の演出も見応えがあり、この内容で800円なら安いかも。
メガスター開発者の大平さんによるナビゲーションも良かったですね。



まあまあ楽しめた内容でしたが、強いて苦言を言うなら・・・
まず、時間が短い。
正味30分くらいかな??
正直、もう終わりみたいな感想を持ったのは否めません。
後、娯楽性を重視したプログラムなので、星座や星雲に関する解説がないのが寂しかったなぁ~
せっかく高性能機による綺麗な星々が見えてるのに、ただ映してるだけじゃ勿体ないような・・・
南半球の星空や、チベットの高山から見える星空など、普段見られない景色を映すんだから・・・
若干の解説があった方が、より楽しめたかな?とも思うんだけどね。



とは言え、なかなか楽しめたのは事実。
見て損はしないでしょう・・・
双眼鏡持ってけば、もっと楽しめるかもね。
天の川なんか覗いたら凄いでしょう。(笑)



う~ん・・・
やっぱり、自分には素朴な生解説のあるプラネタリウムの方が性に合ってるのかも知れない。
見て楽しめるし、知識にもなるしね。
あ~あ、また川崎市青少年科学館にメガスターⅡでも見に行くかな?
何といっても200円で楽しめますからね




関連記事

満天の星空+北斎??

☆星降る日本橋☆

MEGASTAR-Ⅱ Phoenixを見てきました




D.C.P.C 朝倉音夢 (1/8スケールPVC塗装済み完成品)

トイズ・プランニング

このアイテムの詳細を見る

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プラネタリウムを見に来ました | トップ | ・・・疑問解決! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
星に願いを、 (analog)
2007-01-21 23:23:08
自分の棲んでいるところは郊外の田舎町なので、夜になるとお星様が見えます

そして今見ようとして窓を開けたら




お空はのやうでした・・・
返信する
星・・・見えない・・・ (魅紅)
2007-01-22 08:15:13
以前も書きましたが、こっちでは明る過ぎて星はほとんど見えません・・・
一等星~二等星が見える程度かな・・・
返信する
はじめまして (ねじっこ)
2007-01-30 09:52:10
こんにちは。昨日はTBとコメント、ありがとうございました。
こちらは、ずいぶん大きな画像を貼れるんですね!
ちょっとびっくりです。
期間限定だと聞くとまた行きたくなる処ですね。
出来映えは素晴らしいけれど、上映時間の短さがとても残念でした。
我が家は満点の星空が望める田舎にあります。
これだけでも結構楽しいのですが、プラネタリウムのような演出はさすがに出来ません。
返信する
ようこそ (魅紅)
2007-01-31 01:10:23
ねじっこさん、こんばんわ。
コメントありがとうございました。


星空が楽しめるんですか・・・
良い環境にお住まいですね。
街明かりが強く、空気も澄んでない場所にいる身には羨ましい限りです。



>出来映えは素晴らしいけれど、上映時間の短さがとても残念でした。

本当にそうですよね~
あれじゃ短過ぎです・・・
もう少し星空を眺めていたかったなぁ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅やお出かけの記録」カテゴリの最新記事