clover note

徒然なる日々の覚え書き。

・・・疑問解決!

2007-01-22 08:11:19 | 日々の記憶
昨日見に行ったプラネタリウム・・・
演目は北斎の方じゃなくて、「星空の贈りもの」という方だったのですが・・・
・・・何か、何かがずっと引っ掛かっていました。
・・・???



一晩寝たら思い出した(笑)
この「星空の贈りもの」・・・
2002年のクリスマスに、お台場の日本科学未来館で開催されたプログラムでしょ?
そう言えば、以前に読んだ大平さんの著書に書いてありましたよ。
探してみたらありました・・・
214ページ付近。
その時のタイトルは「星空のおくりもの」という物で、科学的な内容よりも、時期柄もあってファンタスティックな内容にしたんだそうだ。
オーロラのCGも自作されたと書いてある・・・



な~るほど。
疑問解決。
以前のプログラムは未見なので、今回の公演に当たって改良されたかどうかは分かりませんが・・・
本の内容から察するに、多分同内容なのではないかと思われます。
使い回しと言うと言葉が悪いですが・・・(苦笑)
せっかくのプログラムですから、機会があるごとに公開するのは良い事なのではないかと思いますね。
流行り廃りと言うよりも、要は内容が勝負ですから。


プラネタリウムを作りました。―7畳間で生まれた410万の星

エクスナレッジ

このアイテムの詳細を見る

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 星空の贈りもの | トップ | 人材難?それともネタですか? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の記憶」カテゴリの最新記事